掲示板

テスト

ただいまテスト週間真っ最中です。明日は世界史と古典!どうやったら暗記が早く長く続くのか教えてください!!jk2


10 件のコメント
1 - 10 / 10
人それぞれでしょうけど、私の場合はテレビを見ながら暗記すると覚えやすいです(^o^)丿
静かな環境ってわたしには合わないのかも(^o^;)
一旦仮眠して頭をスッキリさせてから集中してはいかがですか?
寝過ぎはダメですよ。
頑張ってねー。
うちの娘とおなじだわー。
もうテストおわってかえってきてるよー。
ひたらすら、ノートにかいてたよ!
世界史はノートにまとめながらかいて、声出しながらおぼえてたよ。
1ヶ月前から少しづつ勉強してる。それが結果にも反映してるよ。勉強頑張って👍
とにかくメモ魔してるわ。
うわぁ、頑張ってくださいね〜

あいにく私は助けになれませんが…

私は面白くないことはできない病だった(?)ので、暗記はつまらなくて全くやる気出なくてしたことないです。
古文漢文ダジャレなど声に出して読むと楽しいものならやれますが

暗記する代わりに世界史や古典の資料を見たり漫画や小説を読んだりして、歴史上の人物や当時の人々の様子を想像したり、「もしその時代にタイムスリップしたら?」と考えて遊んでました。

ひたすら面白がって遊んでただけなのに成績は割と良かったので結構効果あるです。

欠点は、興味が湧く人物がいない時代と興味が持てない内容の古典はさっぱり覚えられないことと、逆にハマりすぎると夢にまで出てくること´д` ;
世界史はノート作りですね。
教科書を覚えるより、自身で作ったノートを覚えるって感じ。

教科書やノートに色鉛筆大活躍でした。

古典は苦手でした、興味がなかったから。
社会人になり様々な書物にふれるうちに、好きになり文語や漢文に慣れました。
古典は助動詞覚えられなくてコテンコテンにやられた覚えが(T_T)
①大事な事柄をマーキング。

②前出の①を繰り返し紙に書きまくる。
目で見ただけの情報より頭に残りやすいと思います。
これは永久記憶。

③テスト開始ギリギリまで、①を見ておく。
これは一時記憶。

あまりマイネ王に時間をさかずに、頑張ってください。
テストが終わったらお楽しみ。
何かに関連づけてみてはどうでしょうか?
わたしは仕事で数字を瞬時に出さないといけないのですが例えば567(コロナ)とかはタイムリーですし強烈に忘れません。
大事なことは簡単にメモ書きなどすると印象に残っています。

あとはシチュエーションやストーリー仕立てにしたり頭の中に部屋を創って保管する感覚で覚えたりしています。
繰り返し覚えるのみです。頑張て下さい🙌。
さくらんぼoo
さくらんぼooさん・投稿者
ルーキー

>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん

めちゃくちゃありがたいです!ありがとうございます!!!!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。