掲示板

大規模ワクチン接種、すでに空きが発生

お年寄りには、接種場所が遠いため、地元での接種を希望されている方が多いようです。

そういえば、田舎のうちの父も、市の接種場所は家から遠いため、1ヶ月程度遅くなるけど、かかりつけの市民病院で予約したと言っていました。

まあ、そういう考え方が、普通なんでしょうね。

高齢者ではない私も接種のタイミングになったら、同じような選択をするんだろうな。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
家の親も病院へ行って予約してきました。
6月末だそうです。
24日の朝にネットからの予約を取ろうとしていたのですが、予約画面になるまで30分待たされ、やっとログイン出来るようになったものの地元の接種会場は全ての予定日が X 表示で取れませんでした…。

仕方ないので、また31日の朝から予約を取るんですけど空きが無かったらどうなるんだろ…。
東京の大規模ワクチン接種会場は大手町の地下鉄の階段含め、行き来の負荷が高齢者には堪えるようですね。
私の場合はこんなもの「ちゃっちゃと済ませたい」ので、対象に入ったらさっさと予約→時間を合わせて一連の接種を済ませたいところです。

出来ることなら定期健康診断で対応してもらいたいなあ、とは感じますけどね。
→一応定期健康診断は来月予定なので。

でも、無駄になる可能性があるなら、現時点で「対象者の年齢制限を解除する」ってやった方が効率的だと思います。「公平性よりも現状は緊急度が高いために効率性重視」ですので。

追伸:
非常に個人的な考えですが、このような「パンデミック」の中で
「公平だの云々」とのたまう方々は、現状のこの混乱を肯定してるん
じゃないのか?、と考えたりします。
元の日常を取り戻したいなら「そこは個々人で都合を調整するとか
色々融通しないとさ」って感じるんですけどね。

まあ、他所様には強制しませんけど「この状況がいつまで続くのか?」と色々外部(主に政府なり自治体)へ批評するなら、都合を合わせてちゃっちゃと済ませるのもまた一つの解決法だと思うわけです。

あくまでも私見ですよ、ええ。
高齢者に限らず、会場に来ることができる接種を希望する人に接種してあげれば、時間と人員とワクチンを無駄にせず、接種を受けた人を増やせるのに。
大手町の東京大規模接種センターは東京駅丸の内南口のはとバス乗場から無料で送ってもらうのが楽でしょう、、、。商品券でも配れば集まるのに、、、。
こういう送迎バスもやっている見たいですね。
『大規模接種、都が無料送迎バス運行』(毎日新聞記事)
https://mainichi.jp/articles/20210524/k00/00m/040/035000c
『東京駅前発の無料送迎バスは閑散「存在の周知がされてない」』(スポーツ報知)
https://hochi.news/articles/20210524-OHT1T51070.html
大阪の枠を倍にしましょう
地方を先に終わらせたらよい
ワクチン余ってるぐらいなら、
大規模接種センターって年齢かかわらず感染機会の多い人優先というか動ける人無条件でいいんじゃないかな・・

空港にも作って検査ではなくワクチン接種した方が効率いいような気が(^^;
高齢者にとっては色々とハードルが高いのかも。慣れないネット予約の操作が難しいとか、接種会場が自宅から遠すぎるとか。1回じゃなく2回行く必要あるし。

>> よっちいぃ さん

東京駅から無料バスが正解なんですよね…
適当に会場の近く歩いている人に声かけて、予防接種したらいいのにね。

どんどん接種して免疫持っている人口を増やさないと・・・。
「大規模ワクチン接種、すでに空きが発生」
ニュースで知りました。65歳以上の方ではまんまり遠くまで接種に行く人は少ないでしょう。
でも若い人が接種するなら役立つでしょう❗❗
幸い、私達夫婦も5月29日に少し離れた地域接種会場で予約が取れました。
もし接種予約枠が埋まってないのなら、当日予約 (直前予約) も受け付けるのが適当かと。(すでにそうなってる?)

たまに都心部に出かける機会があるって人は、高齢者も含めてそれなりにいるでしょう。当日予約が可能なら出かけたついでに立ち寄って接種を受けられますよね。

本人確認を含む必要書類の持参が条件になるとは思いますが。
東京駅からバスって、効果があるのか疑問です。自分の両親は都区内に住む70代と80代ですが、東京駅まで自力では行けません。
タクシーか送迎するくらいなら、東京駅でなく会場まで行ってしまいます。
うちの自治体でも始まったばかりの集団接種の予約に空きが出てるとか。まだ65歳以上にしかチケットを発送してないため、対象年齢を引き下げることもできず。予約枠がどのくらい空いてるのか知りませんが、この状況が続くようだと接種計画に遅れが生じるのかもですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。