掲示板

ソフトバンクSIMロック解除標準

mo
moさん
ベテラン

5月12日よりソフトバンクで購入した端末ではSIMロック解除状態で受け渡しが開始されていました。特に契約時に申し出る必要もないとのこと。
(それ以前のものは解除が必要)

https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/


7 件のコメント
1 - 7 / 7
そもそもロック商法はもう要らんなぁて思っています。
解除コード入力は要るん?要らんの?さっぱりわからん??
mo
moさん・投稿者
ベテラン

>> green★green さん

いらないそうです。
シムフリーなのに他社に対応していない。よりは、シムロック粛清(解除)すれば、一部のバンドで利用できる。の方がマシな気がします・・・。
マイネ王の住民の人って大体ですがdocomoに対しては無批判な割にはKDDIとSoftBankには厳しいことを言う人多いですが、3キャリアの中ではソフトバンクが最初にやったと言うことで評価してもいいんじゃないでしょうか?
ややこしい SIM ロック解除の手続き(2段階操作)は要らないよってことで端末単独購入増加による収益増を狙ってるのかなぁ。

と、変に勘ぐってしまいます…。
何度かやっていれば大した作業では無いのですが、初めて聞く人にとっては「何それ?おいしいの?」的な状態ですし。
本来 SIMロックは海外の事情だと

●自社でしか扱わない特別な端末を販売する事業者
●自社で特価提供する端末を販売する事業者

が、それら端末購入者に対して「一定期間自社サービス利用→機関経過後に他事業者への移動制限を解除する」って目的で生まれていた機能ですしね。

それを日本もキャリアが採用したら SIMロックがあると云々、って始まっちゃったのが迷走の始まりだと思っています。

まあ、海外に行った際、現地サービスの SIMを入れても使えるようにする、という観点では間違った施策ではないですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。