マッチングアプリ「Omiai」免許証等本人確認書類写し約171万件が流出した可能性
マッチングアプリ「Omiai」に4月20日から26日の間不正アクセスがあり、2018年1月31日から2021年4月20日の間に本人確認をしたユーザー、最大で171万1756件の運転免許証、健康保険証、パスポート、マイナンバーカード表面の画像データが流出した恐れがある様です。
・【ITmedia】マッチングアプリ「Omiai」に不正アクセス
免許証など本人確認書類の写し約171万件が流出した可能性
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2105/21/news135.html
また、ユーザーが誤って登録した個人番号が記載されたマイナンバーカード裏面の画像も1件含まれているそうです。
運営会社のネットマーケティングが最初に不正アクセスを検知したのは2021年4月28日午後3時頃の様なので発表が遅い印象です。
また、誤って登録された個人番号の情報をそのまま保有していたというのもどうなんだろうと感じました。
8 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
覚えはないのですが「インストール済み」になっちょりました。
「最大で171万1756件が流出」ってことは、「累計会員数600万人以上!※2020年10月時点」も嘘ではないみたいですね、凄い。
確かに会員数が凄く多いのは明確になりましたね。(^^;
>S.K.201031さん
運営会社の信用がなくなってしまった印象です。(^^;
>1953生まれさん
今回の件は個々のID・パスワードを破られたというよりは会員情報管理サーバそのものにアクセスされたというものなので、サーバそのもののセキュリティ対策に問題があったのではと思います。
>> hageten さん
hagetenさん、初めまして。いつか、600万人分の個人情報が流出とかありそうに思いました。
現時点で取りうるおそらく唯一の自衛策は
「数年おきに引っ越すこと」
なんだそうです。
そんな御無体な と思いますが
他にどんな有効策があるでしょうか。
>> Nanase_Koshiro さん
それが唯一の回答であるのならITは
地域社会を分断する新たな社会悪という事になりますね
>> S.K.201031 さん
はい。万人にお勧めできる自衛策とは到底思えません。ただ、今回のように想定を超えた事態というものは常に起こり得ます。
対策のしようが無い、と思う前にこういう選択肢もあり得る
ということを知って頂きたく、今回紹介させて頂きました。
最終的には、自分の身は自分で守るしかありませんので・・