掲示板

SIMロック解除までの期間短縮が決定 12月以降は一括購入で即可能に

12月以降は、一括購入すれば即SIMロック解除ができるようになりそうです。
キャリア側の反発がどこまであるのか・・・

http://ascii.jp/elem/000/001/415/1415386/

 総務省は昨年開催した「モバイルサービスの提供条件・端末に関するフォローアップ会合」の取りまとめを踏まえて改正案が公開されていた、SIMロック解除や端末購入補助の適正化に関するガイドラインについて、パブリックコメントを踏まえて、正式に改正が行なわれた。本記事ではSIMロック解除の変更内容について紹介する。
本文で紹介した内容のほかに、5月以降は解約時にSIMロック解除について説明することが求められる

 まずSIMロック解除の現状だが、端末の一括購入時/割賦購入時ともに、購入から180日程度を経過後でないとSIMロック解除ができない。これに対して改正案では、一括購入時は2017年12月以降は支払いの確認ができた時点ですぐに、割賦購入時は2017年8月以降は「端末代金の支払が少なくとも1回確認できる期間を考慮」して、100日程度にまで短縮される(2015年5月以降に発売の端末で適用)。なお、一括購入時での即時のSIMロック解除については、「継続利用を条件として購入代金の割引を行う場合を除く」とされている。

 この部分にはキャリアからもコメントが出されている。まず、KDDIは「一括購入での支払を確認してSIMロック解除をするためのシステム開発が必要。開発規模が非常に大きくなるため、12月1日には間に合わない」としており、但し書きによって、3ヵ月を超えない期間での猶予が認められた。割賦払いでの「100日程度」という期間についても、“程度”の範囲を求める意見が提出され、これに対して総務省は「100日から更に10日を超えることはないと考える」と回答した。

 また、キャリアが販売する端末が、そのキャリアのネットワークを用いてサービスを提供するMVNOのSIMでの利用を制限するSIMロックについては、「必要最低限の処置には該当しない」として認められなくなり、2017年8月以降に発売される端末で適用される。たとえば、au VoLTE端末をau MVNO(mineoなど)のSIMで利用するためにはSIMロック解除が必要だが、このようなSIMロック解除は不可能になることを意味する。

 さらに、MVNOのSIMでは、GPSやテザリングといった端末の一部機能に問題が生じる点について、一般社団法人テレコムサービス協会や個人などから問題視する意見が複数提出されている。これに対して総務省は「端末に設定されたSIMロック以外の機能制限についても、事業者はSIMロックが解除された場合は併せて解除できるよう努めることが適当である」という従来からの原則を示しつつ、「依然残っている機能制限も解消されるよう新ガイドラインに沿った事業者の取組を促してまいりたい」とクギを刺す回答が行なわれている。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
えんがわ
えんがわさん・投稿者
Gマスター
これを見る限り、au端末にMVNOのVoLTE SIMのSIMロックもかけられなくなるみたいですね。
即SIMロック解除出来たところで、二年縛りする以上キャリア側のデメリットは余りないような・・・。
元々MVNO挿したい人はSIMフリー購入するでしょうし。

総務省の狙いは何なのでしょうか。
えんがわ
えんがわさん・投稿者
Gマスター
2年縛りの違約金が今まで通りであれば、「即解約」ということが行われるからデメリットはあるのではないでしょうか?
おそらく、違約金をあげるということになりそうですね。
一括購入時での即時のSIMロック解除については、「継続利用を条件として購入代金の割引を行う場合を除く」とされている

「定価で」一括購入すれば、即SIMロック解除できるという意味でしょう?

でもキャリアの定価って、iphoneでもappleストアで買うより高いですよね。しかも即解約したら違約金かかるし、キャリアにはデメリットない気がしますが。
> … たとえば、au VoLTE端末をau MVNO(mineoなど)のSIMで利用するためにはSIMロック解除が必要だが、このようなSIMロック解除は不可能になることを意味する。


つくづく日本語って( ゚д゚ )、

『このようなSIMロックは不可能になる』

では無くて、

『このようなSIMロック解除は不可能になる』

ですか?mvnoユーザー的には状況悪化?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
なんで端末を購入速解約って発想に?

そもそもその考えもおかしいよね?
>>もずく特級さん
たぶんタイプミスで不可能ではなく不要になるが正解かと。
無料記事とはいえ、記事全文転載は、やり過ぎなのではないかと、とても気になりますが。

大丈夫でしょうか。
パナマで4月1日よりSIMロックを禁止に
http://blogofmobile.com/article/77311
>新規則にはSIMロックがかけられた携帯電話の販売を禁止するほか、
>既存のSIMロックがかけられた携帯電話はSIMロックの解除に応じる
>必要があると定められている

これぐらいやって欲しいかなあ。日本は甘すぎ。
えんがわ
えんがわさん・投稿者
Gマスター
>ちひろうさん
通常、引用元を明示すれば転載は問題ないはずです。
問題があるということでしたら削除させていただきますね。
パナマの件は国の認証の仕組みも絡んでますね。個人的にはVoLTEの初期機種やau LTE機種も解除機能が実はある機種は多いので解除対象にしてほしかったところですが、保証やテストの手間と通してる技適の内容的に難しいのも確かなのがまた。

#理屈の上ではCAL21とかKC-01とかも解除はできるんですがそれやると技適通してないW-CDMAも国内で使えてしまうという
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そうだよ。そもそも、なんでロックするんだか。
SIMフリーだけにしろ!
あと、BAND1のau制限撤廃しないかなー?
>KDDIは「一括購入での支払を確認してSIMロック解除をするためのシステム開発が必要。開発規模が非常に大きくなるため、12月1日には間に合わない」としており、
ホホゥ、そんなに大規模な開発が必要になる訳ですか。大変ですな〜。

そんなに面倒なら、キャリアは端末をSIMロック無しで販売しては如何でしょうかね?
SIMロックが有るが為にそのキャリアに留まっている人って、各キャリアの契約者の何%くらいいるのでしょうか?

本来はSIMロックなんて言う因循姑息な仕組みはデフォルト無しで、「割賦購入時は100日くらいはSIMロックかける事を許可する。」というのが筋の様な気がします。

>端末に設定されたSIMロック以外の機能制限
個人的にはFOMA契約のSIM保有者に対する嫌がらせも止めさせて欲しいですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。