メルカリで発送の料金が高く請求された方はいませんか?
ちゃんと測って発送しているのですが、今まで2,3回ほど、1個大きいサイズで送料が引かれていました。
まぁ、数百円ですので、今まではそのままにしていましたが、今回も1個大きいサイズで計算されました。
段ボール梱包なので、特に出っ張りは無く、ギリギリだとトラブルの元になるので、数センチは余裕を持って発送しました。
流石にヤマト運輸さんに問い合わせをしたら、元の大きさで計算し直すのでメルカリへ連絡して下さいとのこと。
76センチの荷物を100センチで計算されたら、何となく、モヤモヤします。
皆さんは、この様な経験はありますか?
19 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
それ、運営に申請したら、正規の値段になります。
※ヤマトに問い合わせしたら時間はかかりますが計測した荷物サイズは教えてくれます。
また自分でサイズを測ったのちにその梱包物に80サイズなら80と明記しておくと、間違いは少なくなります。
※ヤマト集荷の人は、見ていないところではテキトーに目分量でやっています。(これ指摘したら、是正する…ということになっていますが、実態は不明)
あ、らくらくメルカリ便ですよね?
(ゆうゆうメルカリ便でこの事象経験ありません)
これ意図的にやっているように見えます。
サイズアップはあったとしてもダウンはありえないという…。
気が付かない人や言わない人は、常に損します。
私は発送して、集荷されたタイミングでスクショを取っています。
数時間後に確認したら、80サイズが100サイズに変更されていて、そのスクショも取っていました。
それを探したのですが、今見当たらないため、ヤマトさんとのやり取りSMSスクショを置いておきます。
確かに、ダンボールに「80センチサイズ」と書いておけば、ちゃんと丁寧に測量するはずですね。
目からウロコでした。
規定サイズで処理してくれてないと、お客様のレシートには匿名なので詳しいことみれません。
ヤマトの人がきて、これサイズちゃいます。ちゃんと確認してくださいと。
スタッフもそこまでおぼえなあかんの?
発送する側がちゃんとして!とおもってしまう。
スタッフ全員が全てを把握してないので。
最終おこられるのは昼間のスタッフです。
宅急便は縦、横、長さ
だけじゃ無く重さもはいります。
どちらか大きいサイズが対象になります。
この前も親子でメルカリの発送きたんです。
やり方分からず、初めてのiPhone。
コンビニ決済の画面だせないと!
どうするの?って。
それも私らの仕事?
ま、ちょっとやってたら画面おかしくなってわからんやん!って逆ギレされて。
メルカリのサイトにやり方かいとるやないか!って心でさけび。
なんとかなりましたが。
何でも屋っておもわれるのが困ります。
長々すいません。
>> niko6マーミー さん
ヤフオクなどの個人間取引の本来高い敷居を、下げちゃったメルカリの功罪ですね。私はPUDO利用なので、計測はヤマト集荷の人が、どれだけちゃんとしてくれるのか?になりますね。
ヤマトの集荷の際の流れを、統括されている方に聞いたところ。
集荷時に計測した後、再度計測しなおして修正することは原則ない。
もし明らかにサイズ計測間違いがあった場合、集荷現場に確認。
一担当者が、勝手に修正できない仕組みになっている…ということを聞きました。
メルカリのアプリで発送手続きをユーザーが実施。
だいたいヤマト集荷担当が来る時間帯は決まっているため、その時間前後にアプリで確認するとこちらが計測した80サイズで表示。
しかし、数時間後(感覚的に4~5時間後)アプリで確認すると、輸送中の表示の時に100サイズになっていることが多いです。
このことで、中継基地再計測しているのか?と思ったんですが、やっていないそうです。
とても微妙なサイズ(81cm)であっても、集荷の際80サイズで計測したら、80サイズで最後まで届けてくれます。
(ここが郵便局と違うところですね。郵便局は返送されます…匿名発送の場合)
あ、話題とそれました。
(失礼しました)
あの手のサービスは基本コンビニに手間かけさせない事で安くしてるんだから聞いちゃだめよねw
niko6マーミーさんも書いてるけど重さは計ってます?
先日サイズ的には80㎝以内の荷物を出して100サイズになっててモヤモヤしてたけど、よく考えたら工具・機械類で10㎏近くあったので当然でした(・_・;
>> けんぢ9@投資歴4年5ヶ月 さん
きっとコンビニ負担なのかもしれません。よくカウントしませんよーってもっていかれます。
どこが損してるの?って。
メルカリもちゃんもゆつてるとおもいます。コンビニのレジ画面もきいてきてます。
よくゆうならバーコードスキャンのときにお客さんの指定してるのがあってなかったらサイズちがいますよ!って。しらせてくれるレジならありがたい。
お客さんもずる賢い人ならこの人ならいけるやろうと時間見計らってきてる人もいてるような気もします。例えば学生の時間帯とか。
宅急便コンパクトや、ゆうパケットプラスより、もう少し大きいのがあるといいですよね。
>> 404@QueSeraゝ さん
宅急便扱いなら同じなのかなぁ?その辺はわからないですぅ。基本ヤマト持ち込みで今まで一度もありません。
まあ出すときにサイズも確認してるけどね。
2度目までは「おかしい、腑に落ちない」と結果的に泣き寝入りしましたが、3度目は証拠画像を取り、それを最初にメルカリ及びヤマト側に送らずに、1と2度目同様のクレームを入れました。
3度目は規格のA4封筒、しかも中身は通常サイズのDVD1枚。
商品、内容物共に「規格サイズ」の物です。
なのにメルカリもヤマトも、宅配便サイズを加算したんです。
そしてそのクレームの返答が
「規格サイズでも若干の誤差がある(どんだけの誤差だよ?聞いたことないよ、そんなの!と思った)。そのサイズより”小さかった”から、料金の差額返金はできない」
はぁああああ???? でした。
そして、ここぞとばかりに、証拠画像をメルカリに
「明らかに詐欺行為してますね! 今まで2度、この様な事をされ、メールで問い合わせていましたよね? あの時の事は絶対に納得できなかったので、証拠画像を撮っておきましたが、見せませんでした! これは明らかに詐欺行為! 許せないですよ!」という文章と共に送りました。
規格A4サイズの封筒。正規のDVD1枚(通常サイズ)。
これのどこをどう図ったら、サイズが合わなくなり、
「規格」と書かれたA4でも規格じゃない場合がある(0.数ミリ?の誤差??意味不明)と、超過を取る。
そして証拠画像がある場合は、しぶしぶ返金。
とんでもない詐欺だと私は感じています。
過去のは見逃されていただけでしょう。
リサイクル箱はその箱のまま普通の宅急便60サイズ(最小サイズ)扱いになるだけ。
ヤマトの対応は通常ルール通りと思いますよ。
~ヤマトのFAQより~
『宅急便コンパクトの発送には、未使用の宅急便コンパクト専用BOXのみ利用可能とさせていただいております。
宅急便コンパクト専用BOXを再利用される場合、通常の宅急便として発送ができます。』
>> 404@QueSeraゝ さん
「箱」なんて書いてませんよ?A4の「封筒」ですけど。
やけにメルカリを庇いますが、きちんと読んでから意見して下さい。
前回の2度も封筒で、中身は同様のDVDです。
いずれも、サイズの変わり様がない「規格サイズ」の品物です。
クレームした時は「サイズが違った」
証拠画像を提出すると、返金に応じる。
「2度は見逃した」
「リサイクルボックスを使ったなんて書いてないのに、勝手に変換」
メルカリ社員さんですか?
私のそのコメントはあなたに対してのコメントではありませんよ。
既に消されているコメントで
『宅急便コンパクトの箱を再利用して過去には大丈夫だったのに、急に普通サイズ扱いされた』という内容のコメントがありました。
そのコメントに対して私が過去にヤマトに問い合わせたりした経験を踏まえてのコメントです。
マイネ王のスレでは「返信」でコメントすると「>>〇〇さん」という宛名が自動挿入されますが、その対象コメントが削除されるとこの「>>〇〇さん」という宛名表示が自動で消えてしまいます。
L Mさん はおそらく私のコメが今は直下にある事と宛名がない事で自分へのコメントと勘違いしてるんだと思いますよ。
今回は消えてしまう可能性を踏まえて、宛名を自分で入れておきました。
たとえば次のようになっていたとき
コメント1
コメント2
返信:コメント3
返信:コメント4
「コメント2」をコメントした人が自分で削除するとそのコメントにぶら下がっていた返信コメント3,4も一緒に消えていた気がするのですが,
メンテナンス後,コメント2をコメント主が削除しても
ぶら下がっていた返信コメント3,4は残っているので,
すると
コメント1
コメント3
返信:コメント4
となり「1」に対して「3」の人がレスした感じになるので、
不自然な感じですね。
最近、他のスレでも似たように??ってなるコメントがあるのですが,それで直上のコメントの人が「どうして??」って
凹んでしまったりするので...
私の勘違いでしたらすいません。
お邪魔致しました...
m(__)m
返信先が消えると自分のコメントに挿入されていた宛名のリンクが当たり前のように表示されなくなる仕様も相まっての事のようです。
最初、私も自分がもうボケてるのかと思ったくらいです。
必死に記憶をたどりました(^_^;