掲示板

受信トレイが満杯:人は間違いながら進むことしかできない…。

IMG_0237.JPG

この年末年始もいろいろと美味しいものをいただきました。

手始めというわけではないですが,石川県でいただいたきなこのお団子。

注文を受けてから,一つ一つ焼いてくれて,風味豊かなきなこがたっぷり。市販のお団子とは全く違う味わいに,知った土地ながら旅情を感じることができました。


スクリーンショット_2017-01-05_13.51.52.png

年が明け職場に戻り,たっぷり溜まっているであろうメールを受信しようとしたところ,上記のメッセージが(@_@;)

いやぁ,Thunderbirdの各フォルダって約4GBが上限なんですね。知りませんでした(^^ゞ

仕方ないので別のフォルダを作り,何年か分をまとめて移動させたところ,なんとThunderbirdがフリーズ(T_T)

あーあ,移動させたメールは失うことになるかと諦めたものの,幸運にもメールたちは何の問題もなく残っていてくれたのでした。まぁ,万が一消えたとしても,今後業務で必要になる可能性はほとんどないんですけどね(^^ゞ



その過程の中で,当然昔のやりとりを目にしました。自分が様々なグループに対して送信したメールも,グループ内の自分へ送られていたわけで…。

改めて内容を見直すと,よくそんなまどろっこしいことをやっていたなぁと,情けないというか,気恥ずかしくなるばかりでした。

でも,その当時はきっと,それがベターだと思って必死に走っていたわけです。たぶん,今だって後から振り返ると同じように思うはず。颯爽と格好良く,余計なロスなく突き進むなんてできなくて,やっぱり試行錯誤しながら,壁にぶつかりながら歩んでいくしかないんだよなぁと現実を突きつけられました…。

と,話は変わり。

実は落語が好きでして,あるPodcastから同じ年代の落語家が気に入って,東京で実際に聞きに行ったこともあります。

http://shunputeishota.com/index.html
昇太さんの創作も結構好きです。


で,落語アンテナに引っかかったのがアニメの「昭和元禄落語心中」でして,この正月はGyao!で1シーズンを視聴しました。


登場人物たちは不器用ながらも,それぞれの道を歩んでいきますが,やはり見ていて,「なんで,そこそうなるかなぁ。」とか「もうちょっと,こうなればこじれないのに…。」などと歯がゆく思うシーンがたくさんです。

でも,やっぱり彼らもそのようにしか振る舞えないんですよね。たくさんのうちから別の選択をできたかもしれないけど,やっぱり1つしか選べなくて,いろいろな事情からそう進むことしかできなかった…。


アニメながら大人向きで,いろいろと考えさせられた2017年の幕開けでした。


18 件のコメント
1 - 18 / 18
こんにちは。
過去を振り返るとイロイロあるのは誰しもでしょうが、デジタルデータはそのまま劣化せずに残るから始末に終えませんね。
スレッドタイトルを見て、職場で一人一台パソコンが支給されてすぐの頃、何度訂正し、教えても「受信トレイ」を「受信トイレ」と呼ぶ上司がいましたっけ…。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
タイトルをトイレ満杯と見間違えましたw
昭和元禄落語心中みてます!!この前からシーズン2が始まって、毎週楽しみで😆
私はむしろこのアニメで落語に興味を持ちました。
アマゾンプライムでみてます。
もう10年くらい利用してるGmailですが、重要なメール以外は読んだら(証拠隠滅も兼ねて)都度削除してるんで、合計利用量は1GB未満です。

ASUS買うと100GB(2年間)貰えるんで無限に近く使えるんですが、溜めてから選択削除するのって結構面倒ですよね。
きなこ団子、美味しそう。10本はいけるかな。
昭和元禄落語心中は確かに面白いですね。
昨年1シーズン目がTV放送していた頃に見ていました。

今の2シーズン目も見ていますよ(^^
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Loki_Sさん

デジタルになって,文書も写真も劣化なく残っちゃいますからね…(^^ゞ

トイレ…確かに。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
なりさん

「受信」があるのでまだマシですが,もしなければ,「トレイが満杯」。

明らかに違って読めますね(爆)。


で,「人間は間違いながら」って,一体何を間違うんだい?!トイレで…(^^ゞ

ご飯中の皆さん,大変失礼しました…。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
うでうでこさん

1シーズンの(最後ではなく)最期のシーンは切なかったです(T_T)

この物語に限らず,主要人物の早すぎる退場は心にずっと残るものですよねぇ…。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
hagetenさん

私もいちいち削除って面倒なので,ガンガン溜めていたのですが,まさか上限があるとは!という感じでした(^^ゞ

「いつまでも,あると思うな空き容量」ですなぁ。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
食いしん坊のヒロさん

他にも多様なお味がありましたよ。きっと,10本はカタイでしょうね。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Kanon好きさん

深夜のアニメはなかなか見る機会がないので,Gyao!で出会えて幸運でした。

ご存じだったかもしれませんが,1/8(日)夜,大阪の繁昌亭で2シーズンスタート記念の公演がありました。上方落語と声優の関さんが参加メンバーだったかな。残念ながらすでに売り切れでしたが…。

見に行きたかった(T_T)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
第2話の録画コケてた…(T ^ T)

新しいテレビの連続番組予約機能を使ったけど,過信は禁物ね…。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/1038013.html

もっと快適に、安全に“トイレスマホ”したい人に「トイレトレイ」

-----

ご参考まで。
用足し後に手は洗っても、用足し中に弄ってたスマホは洗わないんですよね、どんな美人でも。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
hagetenさん

みーんなそうでしょうけれど,スマートフォンの表面ってかなり雑菌に溢れているようですねぇ…。

時々,除菌シートで拭いてますが,気休め程度です(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ


また,予約録画でコケた(T_T)

これで2回目。


レグザの連ドラ予約。時間変更も対応してくれているはずなのに,なぜか昨夜は後の別の番組を何と二重に録画(^^ゞ

オーイ(-_-;)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
https://gyao.yahoo.co.jp/player/11139/v00057/v0000000000000000797/

懐かしの「タイガー&ドラゴン」がGyao!にて。

1話を見て…,だいぶ忘れてるなぁ。そして,懐かしいなぁ。

意外な人の出演にびっくり(^^ゞ
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。