掲示板

MNO新料金プランとMVNO各社の比較アンケート

あなたがベストと考える①MNO新料金プランと②MVNO、それぞれ1つずつ選択して教えて下さい❣️
その回線を未だ使ったことがなくても、これまでに得た情報や評判から、是非試したいと思っていれば大丈夫です。

また、ベストと思う理由についても、宜しければコメントでお知らせ下さい♪
更に、キャリアの5Gが繋がる方には、そのご感想もコメントして頂けましたら幸いです😃

MNOの一般料金プランについては、家族割など契約状況による個人差が大きい為、今回のアンケートでは比較対象外とさせて頂きます。

新規受付を終了したLINEモバイル等も、これから申込む方の参考にならない為、やはり比較対象外とさせて頂きますが…
アンケート回答と関係なく、あのMVNO良かったなァーという、郷愁コメントをぜひ残して下さい♡

① MNO新料金プランより1つ選択
・ahamo
・LINEMO
・povo
・Rakuten UN-LIMIT VI

② MVNOより1つ選択
・Y!mobile
・UQ mobile
・mineo
・IIJmio
・OCN モバイル ONE
・BIGLOBEモバイル
・NifMo
・nuroモバイル
・イオンモバイル
・J:COM MOBILE
・y.u mobile
・HIS mobile
・QTmobile
・b-mobile
・LIBMO
・その他(hi-ho/LinksMate等)

・*:.。 。.:*・゚・*:.。 。.:*・゚・*:.。 。.:*・゚・

♡勝手にアンケート祭り開催中♡
自己紹介にあるアンケートもご覧下さい♪
https://king.mineo.jp/my/1cbb1d0e2e8e6789/profile

MNO新料金プランとMVNO各社の比較アンケート
89件の回答
Rakuten UN-LIMIT VI
31% 28件
mineo
24% 21件
ahamo
11% 10件
OCN モバイル ONE
8% 7件
UQ mobile
6% 5件
IIJmio
4% 4件
povo
3% 3件
Y!mobile
2% 2件
LINEMO
2% 2件
NifMo
1% 1件
y.u mobile
1% 1件
HIS mobile
1% 1件
nuroモバイル
1% 1件
BIGLBOE モバイル
1% 1件
J:COM MOBILE
1% 1件
その他
1% 1件
イオンモバイル
0% 0件
QTmobile
0% 0件
b-mobile
0% 0件
LIBMO
0% 0件

25 件のコメント
1 - 25 / 25
パケットを月30GB以上使うので、mineo1GB+パケット放題+夜間フリー。

楽天モバイルは1年間はパケット無制限無料(速度制限1Mbpsでも十分)、一年後は無料通話専用。
iiiiIsland
iiiiIslandさん・投稿者
Gマスター

>> 伊勢爺い さん

早速のご参加ありがとうございます♪
初コメントは自分かと思っていましたが、伊勢花神さまの瞬時コメントに完敗しました(笑)

①MNOからはahamoを選択、②MVNOからはmineoを選択させて頂きました♪
①の理由は5Gが最強だと思うから!!
②の理由はこんなアンケートができるから♡
MNOは電話を使わなければ最安値に出来る魅力からpovo、
MVNOは低速ですが使い放題オプションのあるmineoを選びました。あと低速時の通信制限がないことも安心材料として魅力だと思っています。

povoは友達の乗り換えを手伝ったことがあるのですが、マジで一瞬で済んだのでそこも好感に繋がっています。
正直ベストというのは選びにくいですね~
スマホをどのように使うかによってベストが全然違ってきます。
私にとっては今のところmineo+楽天ですが、
完全カケホ必須の老親のベストはUQシニアです。

今残念なことになっている海外旅行大好きの私としては最終的にahamoになるかと思います(^^;
ただまねっこしたつもりだけのpovo、linemoに至っては何の魅力もないです。linemoってlineモバイルを撤退してこの雰囲気の時期に値上げしただけ?
softbankってGAVAに匹敵する収益を上げたそうだけど、消費者には全く還元しない会社なのねん(^^;
私はpaypay多用するので、ワイモバイル残してます。
都心部の方は、マイネオプラス楽天がいいのかなと。
端末入手用に、OCNとIIJビッグローブはいずれか持っていて、ぐるぐる回すと言うことで。
どのサービスも一長一短があるので
どれかを選ぶというのは難しいですね💦
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
最強はY!mobileかなぁ。
934円で永年カケホ。
ワタシは楽天とシングルmineoDです!
楽天の無料電話は節約OFFにしたり、アプリの自動更新やバックグラウンド通信しなければ品質はソコソコ。通信は楽天1G、mineo1G、緊急ならフリータンク1Gで一応3G使えて880円。そこに繰越や夜間フリー、ギフトなどなど‥‥やすい!!
必要ならパケット放題使えばよしこ。
1Gbyte未満無料の楽天モバイルは魅力的に感じます。
DSDSスマホで、iijmioのギガプランを組み合わせれば20Gbyte1,650円。これで電話し放題。
私も楽天モバイル通話SIMとiijmioデータSIMのDSDS利用を予定しています。
ただし、iijmioはeSIM2GBの400円で十分です。
iiiiIsland
iiiiIslandさん・投稿者
Gマスター

>> Dark Side of the Moon さん

メインのパケット使用が、ももこたろうさんと反対のパターンですね?

私もIIJmioのeSIMは前から気になっているのですが、楽天とDSDSするメリットとは何でしょうか?

どちらもeSIMが使えて安価な大容量プランがあるため、私は楽天を選んでしまいました!

楽天は建物内で繋がり難い場所が多いと感じますが…
例えば、その補助としてIIJmioをお使いなのでしょうか?

>> iiiiIsland さん

>私もIIJmioのeSIMは前から気になっているのですが、
>楽天とDSDSするメリットとは何でしょうか?

楽天はあくまでカケホ電話利用のみで、データ通信は全てIIJmioの予定です。
楽天の圏外が多いということもありますが、コスト的にも楽天でデータ通信するよりIIJmioのeSIMのほうが安くすみますので。(楽天は3GBまで980円ですが、IIJmioのeSIMだと4GBでも600円、2GBなら400円です。)
iiiiIsland
iiiiIslandさん・投稿者
Gマスター

>> Dark Side of the Moon さん

早速の返信ありがとうございます♪

なるほど、元々そんなに多くの容量が必要でなくて、楽天を無料でお使いになる方だったら、この組合せによるDSDSはとってもお得だと分かります😝

今は家にWi-Fiがなく、1社は大容量プラン欲しい私には思いつきませんでしたが、とても貴重な情報ですね❗️
この組合せは、きっと参考になる方が多いでしょう♪

>> iiiiIsland さん

貴重な情報と言って頂けて光栄ですが、実は巷では(マイネ王でも)よく知られた合わせ技です。

ただ、自宅での固定回線代わりに使うのであれば、楽天モバイルの容量無制限一択でしょうね。(ご自宅が楽天圏内であれば、ですが。)
とりあえずmineoにはデュアルで1000円切ったプラン出してほしい
楽天モバイルと0円契約をしています。
楽天エリアと思っていましたがパートナーエリアでした。 (エリア地図を見ても楽天エリアと思っていました。)
そこで有料になった時点で解約します。
イオンモバイルは2回線を契約していましたが利用しにくのでmimeoに戻りました。各種手続きはネットでOKとなっていますがこれは嘘で営業所か❓郵送手続きになっています。営業所は遠くにあるので殆ど、郵送になりました。
iiiiIsland
iiiiIslandさん・投稿者
Gマスター

>> タケシ28 さん

楽天モバイルは、1年無料や1GB無料の恩恵が大きい人には、多少の不便があってもマダマダ魅力的なようですね!

イオンモバイルは、主婦層シニア層向けにMVNOらしからぬ手厚いケアがある!と思っていましたが…
近くに店舗がなければ無意味で、しかもネットでなく郵送が基本だなんて…
MNO新プランとは真逆の流れで、時代に乗り切れない感じですね!
iiiiIsland
iiiiIslandさん・投稿者
Gマスター
。.:*・゚楽天エリアについて・*:.。
楽天はエリア地図だけでは全く判断できませんよね?
エリア内でも電波が届かない(又はパートナー回線になる)方は多いようです。
でも特にエリア内は、急速に基地局が増えているから、反対にパートナー回線が切られてネット環境が悪くなったり、更にまた基地局が増えて良くなったり…

私の家は500m圏内に5G基地局があって、ほんの短い間でしたが5G電波を室内でキャッチしてました。
でも、つい最近300m圏内に4G基地局ができて、今は4G電波しか掴めなくなりました😭

変化の激しい楽天モバイルは急ぎ解約せず、1年無料→1GB無料に切り替えて、少し待ってみても良いかもしれません。
月に3GBで足りなかったことが未だかつて無い身としては、MNOの新プランには正直どれも魅力を感じていません。
なので、無しという回答になりますが、家族間通話無料は欲しいので、家族単位ではドコモとアハモを組み合わせている状況です。

MVNOは、OCNの新プランが魅力的だなと思っています。プレフィックスなしでOCNでんわが使えるようになった点も、mineoには無い魅力。
あと、LIBMOの200kbpsプランを1回線契約していますが、チャージすれば高速通信も可能らしく、そのチャージ料金も下がってるので、予備回線としては優秀です。
iiiiIsland
iiiiIslandさん・投稿者
Gマスター

>> 南風ふくおか市民 さん

確かに、mineoユーザー様はパケットをどう節約するかの達人なので、大量パケット前提のMNO新プランを余り使ってないかも?とは考えてました!
でも達人の集まりですし、皆様から色々情報をお聞きできれば嬉しいです♪

私はこの半年程、5G電波を求めてキャリア近辺を彷徨っていたので、マイネ王も半年ぶりでMVNO情報に疎くなってしまいました😅
特に気になっていたIIJmioとOCN、絶対試してみたいですね♡
iiiiIsland
iiiiIslandさん・投稿者
Gマスター

>> tomo1955 さん

他の方もおっしゃっていますが、①MNO ②MVNO それぞれ1社の絞り込みは難しいですよね😅

正直に言えば私も、①ahamoか楽天 ②mineoかIIJmioで迷いました❣️

最終的に①②それぞれの人気ランキングを出したいのですが、二者択一で迷って取りこぼされたとこは、実際の人気よりランキングが下がりそうですね⁉️

でも途中で集計方針を変えたくないので、決め兼ねてる皆様どうぞお許し下さいませ‼️

追伸.
私がメインに使っているのも、tom3035様と同じ楽天+mineoです♪
もう1回線あるので、そちらを近い内にahamoか他のMVNOに変えるかもしれません。
rakutenmobile・・・20GBも使わないから安い。通話無料。

mineo・・・無限繰り越し。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
メインが、nuroモバイル
サブが、rakutenとbiglobe

データSIMが.mineo

投票は、rakutenとnuroに入れました。

ですが、7月にnuroからRakuten
にMNPする予定です。

>> 伊勢爺い さん

私も楽天モバイルは無料通話SMS用で使っています

>> 立石野毛男 さん

端末購入目的でIIJ契約しています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。