掲示板

本日のプレミアム1DAYパス 品質 (プランA)

「ゆずるね宣言中」でしたが、思いついて1DAYパス利用して
本日(5月12日(水)の品質確認してみました。

場所 神戸市須磨区のとある集合住宅3階
機種 SH-M15
AP  SPEEDTEST
タイプmineo Aプラン

mineoも品質改善しているようですが、通常モードではなく1DAYパス
では、どうかと思い確認してみました。

明日は、通常モードで確認したいと思います。

Screenshot_20210512-152137.png

品質は、少し時間差で異なりますが、混雑時間帯&プレミアム品質で
考えると、こんなものですかね ?

過去のmineo品質を考えると文句なしです!
通常モードでの品質も気になるところです!

ついでにIIJmio(タイプA)も確認してみました。

機種 SH-M12(タイプA)

Screenshot_20210512-151842.png

IIJmio(タイプA)安定していますね!
先月から品質は安定していますね!  品質も継続的です!


14 件のコメント
1 - 14 / 14
レポートご苦労様です。
実際にユーザーさんのレポートはとても参考になります。
お昼時でもこれだけの速度が出ていれば文句なしで使える気がします。
同じ場所、同じ時間帯で通常モードとの比較レポートよろしくお願いします。
IIJのAプラン、速いですねぇ(°д° )!!
かねやんさん
プレミアム1DAYパス 品質情報
ありがとうございました。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ

L_image.jpg

>IIJのAプラン、速いですねぇ(°д° )!!

 先月から更に改善しているみたいです。
 タイプDも大幅改善していました!
 混雑時間帯も問題ありません!

 キャプチャは4月28日分です。 ご参考!

以前にも同じような事は申し上げましたが。
スピードテストだけで、通信品質の評価はできません。

動画の25分30秒前後からその後をお聞きください。

『(制御されていない状況では)混雑時、沢山のデータ(スピードテストなど)を流した人が有利になってしまう(少量の通信の人は、ほとんどパケットが流れなくなってしまう)』
『IIJmioでは、通信制御パラメータを変更(→通信量の少ないユーザーでもある程度の通信環境が確保できる)』

ということで、新しいプラン(ギガプラン)では、
『通信量の少ない人がワリを喰わなくて済むような制御をしている』

スピードテストでいい値が出ていても、メールのチェックやLINEのトーク、WEBの閲覧、決済バーコードの表示すらできないようじゃダメですよね。それよりは、混雑時はスピードテストの結果や動画視聴のスムーズさは芳しくなくても、最低限のことができるMVNOの方が高評価されるべきなんです。

なので一概にスピードテストしか評価軸を持たないMVNOユーザーはそろそろ卒業すべきなんです。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>破草鞋さん。 こんにちは。

 IIJmioの資料というか説明は知っています。
 品質を確認するうえでの一つの目安にしかしてません。 
 時間や場所etcでも条件次第で変動することも理解しています。

 単なる目安として確認しています。
 一番の混雑時間帯でのIIJmioでの決済処理では以前より
 大幅に改善していることも体験済みです。
 mineoも同様に改善していました。
 先月のmineoでの決済時は少しストレスあったことも
 体験しています。

>> かねやん さん

>品質を確認するうえでの一つの目安にしかしてません。

すみません、主語が抜けていて意味がわからないのですが?
「一つの目安にしかしかなっていない」のは、IIJの説明が・・・・なのですか?それともスピードテストの結果なのですが?どちらですか?
主語の明確な文章をお願いします。


>IIJmioの資料というか説明は知っています。
>時間や場所etcでも条件次第で変動することも理解しています。
>体験済みです。
>体験しています。

知っておられて、理解しておられて、更に体験済みでおられるならなおさら、あたかもスピードテストの結果だけで評価が可能であるかのような印象を与え、ミスリードを招きかねないような内容の投稿はいかがなものかと思います。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>破草鞋さん。 こんにちは。

 当然、品質確認アプリ のほうです。
 アプリ以外にはGoogleでの確認も平行して確認していて、
 それほどに齟齬ないことも確認しながら投稿しています。

ミスリードしているつもりも無いし、するつもりもありません。
投稿内容については、特段問題無いとも思ってますし、
事業者の品質状況(速度)の一つの目安になると思ってます。

わたしの投稿を見て参考にしてもらえれば良いと思う程度ですが
何か問題ありますか ?

>> かねやん さん

>ミスリードしているつもりも無いし、するつもりもありません。

最初からミスリードするつもりミスリードする人はほとんどいません。他人から指摘されてミスリードしていることに気づくことがほとんどです。もちろん、認めない人もいます。

>投稿内容については、特段問題無いとも思ってますし、

運営事務局の判断基準レベルで言えば問題ないことは分かっています。私はそういうレベルの話をしているのではありません。

>事業者の品質状況(速度)の一つの目安になると思ってます。

「一つの目安」とおっしゃいますが、その目安だけに囚われると、ユーザーの利便性を考えパラメータを調整したMVNOが低評価されスピテブーストしたMVNO勝ちのとんでもない評価基準が蔓延してしまいます。
より参考になる投稿をするなら評価基準は多様であることをわかりやすくしたほうが良いと思います。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>>>破草鞋さん。 こんにちは。

 指摘されていることも理解できないわけではないですが、
 そこまでの議論はしたくありません。

 単純に目安として(ほかの方の参考に)投稿しています。
 
 これ以上のコメントは不要です!

 
 

>> かねやん さん

>そこまでの議論はしたくありません。
>これ以上のコメントは不要です!

そうはいきません。大事な話ですので逃げないでください。そこまでの議論は、しなければいけないフェーズに入っているのです。

ここの部分での、レビュワー側の意識が変わらないと、MVNO事業者は、ユーザーの利便性をより考慮したチューニングが今後出来なくなってしまいます。

「今まで各々のユーザーがスピテの数値を元にレビューしてきた!同じことをやって何が悪い!」とお思いになるかねやんさんの気持ちは解ります。しかし、今後はMVNOユーザー、レビュワー側がもっと賢くなるべきなのです。

かつて、今は倒産した某MVNOに「スピテブースト疑惑」というのがありました。その会社が倒産した時、MVNOレビュワー各位はマイネ王ユーザーも含めて、さも溺れた犬に石を投げつけるように「やはりあの会社は怪しいと思ったら案の定だった」的なコメントをするばかりで、それまでのスピテ一辺倒だった評価の在り方に関してもっと賢くなるチャンスを逸しました。そのロスは、今MVNOの在り方が新たな局面を迎ているにあたり、取り戻されるべきなのです。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>破草鞋さん。 こんばんは。
 これ以上、コメントされるのなら
 申し訳ありませんが、あなたのコメントを非表示に
 させてもらいます。
 
 この投稿を議論の場にするつもりはありません。
 
 正直、あなたの論法には理解はできても
 釈迦に説法的な内容なのです.....わたしには...<(_ _)>

 もし、ご自身の意見なり理解を議論されたいのなら
 ご自身で投稿(議論の場)を作ってください。
 それが良いと思いますよ!
プレミアム1DAYパスの品質情報、ありがとうございます。
参考になります。
こりずにまたお願いします。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。