掲示板

楽天BADモバイル

A1369D18-78B1-4950-BEFF-44CA266B419C.png

仕事終わりにゆずるね時間帯を跨いで日課のTOKYO FMラジオ (#ATB)を聴く時、ゆずるね未達成になるので、メインのmineoソフバン回線からサブ回線の楽天モバイルに切り替えますが…

今中部空港ですが、楽天回線エリアにもかかわらず、一向に繋がりません。
3月6日以降、楽天回線エリアに入ってただの一度も!!

ちなみにスクショは昨日ランニング中に同時間帯に楽天モバイル使用時のものですが、終始こちらもパートナー回線接続です。

楽天回線エリアだからと下手に切り替えると、パートナー回線でカウントされて1GB超えて課金されるのでおいそれと使えません。

使えなさすぎてぐうの音も出ません。

…という愚痴でした😓


27 件のコメント
1 - 27 / 27
ゆずるね時間が過ぎてから
radikoで聴くってのは…
リアルタイムが必須ですとダメですが。
パートナーエリアだろうと、楽天エリアだろうと、1GBを超えたら課金になるのは同じですよ。

IMG_20210512_123658.jpg

中部国際空港は、まだ全てが楽天エリアになっていないようですね!
マップ上、全てがエリアになっていても電波が弱ければすぐにパートナー回線に切り替わります。
楽天回線しか掴まないようなルーター等を活用するしかないですね。
どれだけ使っても定額なので良いサービスだと思います
無料で使おうとすると腹が立つかと思います
楽天アンリミットの使い道
電話専用と番号維持装置
20Gなんてどうやって使うのだと思いたくなるような回線の貧弱さ。
3週間以上楽天モバイルのBand3を全く掴まなくなったので
調査依頼中です。。
ほんとにやってるかわかりませんけどねー、、
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>> ヨッシーセブン@北京 さん

高速通信オフ時(1Mbps)でも通信量としてカウントされるのがさらにややこしいですね。

>> 退会済みメンバー さん

たしかに、なんのための高速通信OFFなのでしょうか。
おもいやり?ゆずるね?

F47C4E0E-86D9-4C1A-A9CC-53F507D15045.jpeg

>> くわたろう さん

パートナー回線用ですね。
楽天回線ならオンオフ関係無く、高速です

>> ヨッシーセブン@北京 さん

>パートナーエリアだろうと、楽天エリアだろうと、1GBを超えたら課金になるのは同じですよ。

これを勘違いしてる人、多そうですよね。
ちょっと前までやってた「Rakuten UN-LIMIT プラン料金1年無料キャンペーン」と混同した勘違いだと思いますけど。

この勘違いで課金された人の逆ギレが、近い将来に噴出するような悪寒はしています。
建物の中圏外…。。。

>> かごめそーす@🐾 さん

そういうことなんですね、情報有り難うございます。
うちはパートナー回線しか掴まないので気をつけたいと思います。
バンド3は駅前のみ。
西宮~尼崎界隈。自宅・職場ふくめ屋内もちゃんと電波は掴んでいますね。
まぁどちらもWi-Fiだから車通勤の移動時しかパケット使わないんですけども。今年に入ってかなり基地局が増えた印象があります。
マップでは自宅周辺楽天エリアになったけど家の中、外、普通にパートナー回線しかつかまない、それが楽天クオリティ🥺
のっち®︎さん
私と同じですねえ❗❗
私の住んでいる所は楽天エリアと思っていましたがパートナーエリアでした。 (エリア地図を見ても楽天エリアと思っていました。)
楽天モバイルは無料期間が終わる来年1月で解約予定です。

2021-05-12.png

マップ上では100%楽天回線エリアでしか移動してないのですが、楽天回線接続率は78%です。
だけどパートナー回線だって全然遅くはないので気にしてません。
神奈川県川崎市、会社出勤日の通勤時間帯しか利用してない楽天回線。

D689CD47-B37B-43D6-A9AA-C906DEBE1091.png

息子の大学は、まだまだオンライン授業が続くので楽天継続です。

>> しゅんたんたん さん

これだけ使ってるとお得感ありますよね^^
以前は楽天回線とパートナー回線半々くらいだったんですけど、端末を変えたら楽天回線しか掴まなくなりました。端末による差が結構あるんですね。

2021-05-12_18.37.54_network.mobile.rakuten.co.jp_04ffacb1b616.jpg

Rakuten UN-LIMIT VIのデータ利用量の計算方法をご存じないようです。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/un-limit/?l-id=top_un-limit-banner_fee_unlimit#data

ほぼ楽天回線しか使わなくても、1GB超えれば980円(税込1,078円)課金されるって、はっきり書いてあります。

>> okitaomote さん

勘違いしている人は、このような説明をちゃんと見てないんですよねぇ。

>> くわたろう さん

私も無料電話とMNP用に残してあります。MNPでつかったら、改めて契約しますが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
会社の同僚が楽天ですが、文句はあまり言ってないです。しかし、無料だろうがなんだろうが、三木谷さんが嫌いだから、楽天は契約しません。間違いで入った楽天カードは、持ってますけど…😅

>> みたらしだんごさん🍡 さん

世界で使えて自宅が圏外…。。。

>> magrodon さん

楽天モバイルは070だけですが…。。。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。