掲示板

iPhoneの名前を電話番号にしてる人

電車内でエアドロ(自分端末宛)しようとしたらその中に080なんとかーって出てきてびっくりした。

本名族が多いのは相変わらずだったけど、本名より危ないからね。
同姓同名はいるけど、同じ電話番号の人はいないからね。
名前知ったところで電話もLINEもできないけど、電話番号知れたら電話、SMS、iPhoneだからFaceTime、iMessageでコンタクト取れる。その程度のリテラシーってことは、きっとLINEも検索したら出てくるのでしょう。こわいこわい。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
実はそれが狙いでは。
電話をするとややこしい事件に巻き込まれたりして。
iPhoneの名前とは、Apple ID登録時のあれですか?
初めてそのような端末を使う時、Appleに「名前を書いてるようなものなので、出したくない」と相談しましたが、
「皆さんそうしてます」と一蹴されました。

国内利用のため、紛失時には日本人は親切なので、なんとかなるのか?と本名で我慢してますが、仮名でも良いのですか?

Androidは最小限の文字で良いので、それは助かるのですが。
社用もあるかもしれません。私の会社用iPhoneは幸い下4桁だけになっています。変更禁止だそうです。
もちろん私用のiPhoneでは電話番号や本名の表示はしていません。
私はニックネームにしています(^^;)
電話帳もすべてあだ名や呼び名にしています

バッテリー交換時にApple IDの画面を見せられて
「こちらで大丈夫ですか?書類のお名前と違いますが」と確認された時はちょっと恥ずかしかったです
水河
水河さん・投稿者
マスター

>> 白ダリア さん

Apple IDは本名が多いですが、そっちじゃなく、端末名称とでも言いましょうか。
一般→情報
のところに載ってる「名前」です。

AirDropの受信設定を「すべての人」にすると、周囲にいる人全員にその名前か撒き散らされますを
水河
水河さん・投稿者
マスター

>> t-ushi さん

まあ社用でも、エアドロをすべての人にしておく必要もないわけで…仕事用なら尚更色んなとこからイタ電かかってきても困るし、なによりこれ気がついたら相手の情報管理ちょっと疑いますね…
水河
水河さん・投稿者
マスター

>> Series7000 さん

新手のワン切り(切ってない)…?
ナンパ目的とかもあるかもしれませんね。
それが出会いにつながるか分かりませんが。

>> 水河 さん

あー、はい、そちらですね。確認しました。
私は面倒くさがりのため、最低限の文字数にしてます(笑)

家族のも確認して、変更しておきます。
AirDropというか、インターネット共有を教えようとしているのですが、パスワード入力が苦手のようで、自宅で一時的なら仕方がないか?とため息ついているんです。

どうもありがとうございました!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。