スピード違反取り締まり
私がよく通る、見晴らしの良い直線道路があります。
そのせいか、しょっちゅうスピード違反取り締まりを行っており、捕まっているドライバーをよく見かけます。
直線道路の途中の道路脇からスピードを計測し、その先で警察官たちか待ち構えて御用となります。
スピード違反がよく発生する道路なら、警察官は隠れて取り締まりなんかかせず、もっと注意喚起してスピード出される前から注意するべき!
という声がたまにありますが、それも違うと個人的には思います。
なぜなら、そもそも、一般道路では、制限速度が決まっています。
警察官が隠れる隠れない以前の問題で、そのスピードを出すところではない、出したらアウトなのです。
もちろん、その道路にも、制限速度標識もあります。
でも、守らないドライバーがいる。
だから捕まるのです。
警察官は取り締まりで隠れてないで、姿を表すべき!というのは、つまり、テスト中に答え見せてと言っているようなもの、そんなテストあります?
第一、道路標識、交通ルールを理解した上で免許証を所持して運転しているので、知らなかったという言い訳は通用しません。
そもそもスピード違反は、捕まえるからその速度で走るな!ではないのです。
そんな速度で走ってたら事故るよ、事故ったら自分だけでなく、他人に迷惑かけるよ、相手がいれば被害者とその家族や関係者に、車をぶつければレッカー業者や修理業者に、警察に通報するだろうから警察官に、怪我すれば救急隊や医者に、色んな人がその事故のために動かなくてはならなくなる、だからスピード出すな!
ということなのです。
交通ルールは守りましょう。
本日の授業は以上となります。
35 件のコメント
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反省します!
取り締まりですね^_^。
日本の制限速度は
超初心者でも
余裕で制限速度ギリギリで走れる
「推奨速度」
なので、
「安全速度」でも違反になると言う・・
>> kurohigecrank さん
赤色灯を付けない緊急車両、
平気で
10km位オーバして走ってますね
そうしないと流れを
妨げるので。
ピピピピ〜ッ!
いらっしゃいませ!サイン会はあちらです。
ここ数年それやってるとこ見たことないですが何故だろう??
>> クリームメロンソーダ さん
20号の味の素スタジアムの前は以前だと有名スポットでしたが、サイン会場スペースが無くなったので取り締まりしなくなりましたね(笑)信じられない事を平気にする輩がいるから、お巡りさんが頑張らなアカンのですわ。
1)交通取締り指導のあり方
交通指導取締りにあたっては、いわゆる点数主義に堕した検挙のための検挙あるいは取締りやすいものだけを取締る安易な取締りに陥ることを避けるとともに、危険性の少ない軽微な違反に対しては、警告による指導を積極的に行うこととし、ことさら身を隠して取締りを行ったり、予防または制止すべきにもかかわらず、これを黙認してのち検挙したりすることのないよう留意すること。
古くはこういう通達も出ていて、取り締まりは警察の営業ノルマとして行われている側面もあったようなので、ルールを守ろうという話と取り締まりの方法の話は別問題ですよね。
今でも反則金ありきで予算を立ててるようなので今でも暗黙の営業圧力があるんじゃないかと。
誰も違反せず反則金の収入が無くなると、景気の良い時代に作りすぎた信号機や標識、ガードレールなどの維持も大変になりそう(^_^;
読んだコラムで、
地元の車と同じ速度で、走っていると
レンタカーや道外ナンバーだけ捕まる、
と言うのを読みました。
今でもあるんでしょうか?
今どきの自動車はコンピュータで制御しているので、法定速度しか出せない自動車を作れなくはないですけど。
それだと緊急回避が出来ないため、交通事故が起こる可能性があります。
法定速度が低い道路は、見通しが悪かったり道端が狭いなどの問題を抱えています。
そういう場所では、より慎重な車の運転を心がけないとですね。
>> 退会済みメンバー さん
よく言われる話ですが、ドラレコ画像を資料で出すとどうかなぁ?※流れに乗っている場合、全部検挙しなきゃ公平性が保てませんからね
だって、今時の車は性能良過ぎて、ほとんどアクセル踏まなくても40km/hくらいは出るんだもんw
>> 及時雨 さん
Uberで認めているのは原2までなので営業ナンバーありません。※新聞配達やピザ宅配も緑じゃありません
……間違いで今は「軽自動車やバイクでの配達 (125 cc 超)」がありますが、営業ナンバーにしろと明示していないなぁ。貨物自動車運送事業法違反なんだけど。
https://www.uber.com/jp/ja/deliver/getting-started/
写真送る必要があるから、緑ナンバーでなければアウトなんだけど、Uberがどういう判断をしているかわかりませんけどね。
>> 所沢条司 さん
ウソかホントかは知りませんが・・・。自動で速度を制御されると、違反者が減り、反則金が減ってしまうため、警察が自動運転などを反対していると聞いた事があります。
常日頃から先頭になったときは飛ばさないと肝に銘じております。
バイクの頃は2度ほどありましたけど、車でのスピード違反で切符切られたことはありません(スピード違反をしたことがないというわけではない笑)
>> 404😊@QueSeraゝ さん
>ルールを守ろうという話と取り締まりの方法の話は別問題ですよね。100%同意です。
「交通ルールを守った安全運転」を心がけるのは運転手。
「交通安全を目的とした取り締まり」を遂行するのが警察。
分けて考えないとダメですよね。
どっちも大事。
>> ( ˘・з・)チェッ@君の💜にRev.🎵 さん
≫ここ数年見たことない🍀最近国道で上記の様なの見ましたョ!!私はマッタリ〜ユルユル〜と制限速度内で走っていましたが🤗
≫ネズミ取りの計測器
🍀今は昔で、「レーダー式」→「レーザー式」が出て来てると友人から教えて貰いました。🤗
警告看板なし!? 移動式オービスの実態を調査|最新探知器によるテスト結果を発表🤗
https://autoc-one.jp/news/5004748/
(*˘︶˘*).。.:*♡🍀
出す時点で、
真面目にやってる?
と思わない事も無いです
(高速は最低速度50km/hなので
規制速度50km/hを遵守するのは
100%不可能です。
緊急では無い
パトカーが普通に80km/h位で
走っている事も。
60年前の制定です。
mphと間違えているのでは?
も思わない事もないです。
(1.6倍)
安全のためなら
5km刻みでも良いはずですね。
やってるんですね~🤔
そもそも、ネズミ取りって、昔からやる場所がほぼ決まってて有名スポットになってますからね~
そこ知ってりゃちょっと気をつけるだけでまず捕まらない・・がはず
>> pasorin さん
原付は、貨物自動車運送事業法の適用外なんですね。私のコメントのその部分については撤回致します。Uberの軽自、自動二輪での配達については、Uberはあくまでも飲食店と顧客のマッチング業者であると考えて、配達員(Uberは個人事業者として扱っている)のでナンバーの色は頓着しないんじゃないでしょうか。
https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=667099&comment_sub_id=0&category_id=256
上のリンクによると、書類送検されたのはUberではなく、配達員でした。
※先のコメントに入れていたURLを見てわかるようにUBERにナンバープレート写真を送ることになっているので、ここで緑ナンバーでなければ違法性を黙認していると判断されるでしょうね。
今ではずっとゴールドですが……。
標識が認識できるならオートクルージングに接続して、制限時速に合わせる機能があっても良いと思います。
自分の車は標識の認識はできませんが、自動速度制御は付いてるので、たいてい制限時速にセットしてます。指で運転です。
でも、制限時速が無意味な数値になっている道は多いと思います。
そういう道の制限速度見直しはしてほしいです。
前の車に合わせて走れば、速度超過しても、前の車が捕まるし、前の車と自分の車が2台同時に捕まった例は私の知る限りありません。
想像以上のコメント数でビックリです。
一つ気になったのは、
警察の「ノルマ」の話がありました。
「ノルマ」があるかどうか真相はわかりませんが、よく考えたら、結局、それって自分たちからしたら単なる「逃げ」「言い訳」ですよね。
だいたいその言葉が出るのって、違反して捕まった時に、「ノルマがあるからこんなところでこそこそ取り締まってるんだろ。」みたいな感じじゃないですか。
でも、ノルマがあろうがなかろうが、そもそも違反するからいけないのです。
しかも「ノルマ」がもしあるとしたら、逆にそのノルマを達成させないように違反しなきゃいいだけじゃないですか?
なぜ「ノルマ」をこっちが気にしてここで話が出てくるのかわかりません。
あ、むしろ、ノルマを達成させないように気にしてるってことか。
ノルマを達成させないように、違反しないぞ!って心がけているのであれば、むしろ、警察側もそのためならノルマがあった方がいいんですよね。
結局私たちに違反させないためにノルマがあるのかもしれませんよ。
私たちは、そのノルマを達成させてはいけないノルマがあり、そのためには違反してはいけないノルマが私たちにはあると考えれば良くないですか?
>> Series7000 さん
> 警察が自動運転などを反対していると聞いた事があります。実際に、自動運転車の普及は時間の問題ですから、違反金をあてにした予算計上はこれから先、どうしてゆくのでしょうね。(^^;
🍀警察がもしも「自動運転」に反対しているのだとすると、それは、もしかすると「自動運転中」に、もしも人身事故が起きた時は、誰が責任賠償するのかナ?!と云う部分で反対しているのでは無いかな?!と思うのですネ!!🤗
🍀過失責任は、
「自動運転車」のオーナーなのか?!
「自動運転車」メーカーなのか?!🤗
🍀因みに「モノレール」は中央管制室で全自動運転可能とか?!
でも有っては成らない事ですが、もしも
「モノレール列車」中央管制コントロール制御不可能に成った時に備えて、
乗務員さんを配置し、その場で直ぐに対処出来る様にしているのでは?!と思うのですネ!!🤗
🍀そう云う部分で、「完全全自動車」が出来たとしても、車の持ち主は、車に乗ったら、ハンドルを握り、ブレーキに軽く足をかけて置くべきで有ると考えます。🤗
🍀そうしないと、もしも人身事故時の
過失割合が、車の持ち主に非が有ると成らないか?!と。。。🤗
🍀そこら辺りで警察側は反対して置かないと、もしもの時に警察は何をやっていたのだと成るとイケないので。。。
かも知れませんし、🤗
🍀車メーカーへの責任を考慮させる為。
車購入者への責任を考慮させる為。
では無いのでしょうか?!🤗
(*˘︶˘*).。.:*♡🍀
(どの番組だったかは忘れましたが(^^;)
事故が起こった場合でも、警察が批判の矢面にたたされることは稀で、自動運転車が普及した場合でも、事故の際の批判は警察を通り越したところでなされるかと思われます。
また、違反金の予算計上は警察が行っているわけでは無く(ノルマは警察へ)、警察の利益になるわけではく、国庫に治められて後に、道路や標識などに使われるだけなので、むしろ交通違反が合理的に減る(批判の多いノルマを課せなくて済む)、事故も減ることが予想されるので、警察としては喜ばれるのではないかと想像します。
こうした記事も、
「日本の警察は「自動運転」にどう向き合っている?」(自動運転LABの記事)
https://jidounten-lab.com/u_police-autonomous-japan
あ、でも、積載重量違反やシートベルト未着用とか、検挙できるだろうけれども(シートベルト未着用は罰金はありません)。
昔からどう考えても、違反金を先に予算計上しているのって、おかしいよね。翌年に実際に入った金額を計上すれば良いのに……。(^^;