掲示板

mineo特典の1500ポイント受取り手順

2月に新規契約とセットでmineoスマホを買いました。
しばらくしたらmineoからメールが入りました。
「EJOICAセレクトギフトをプレゼントしました。お受け取り下さい。」「プレゼントコード照会 から、受取るボタンを押して下さい。」

ずっと言われたとおりにしていますが、一向にEJOICAの顔が出てきません。当然「受取るボタン」は無いので押せません。

もう5月。
送られてきたメールには、いつまでとは書かれていませんが、いい加減に手を切りたい。「1500ポイント」は欲しい。

どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご伝授ください。

ちなみに、当方ド素人ゆえ、専門用語等のつっこんだお話には対応できそうにありません。
またコメントのキャッチボールも難しいヤツだとご理解ください。

「猿でもできる作業手順書」にてご伝授いただけたらと思っています
つまり、「一発回答、一発解決」です。

この条件で可能な方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

※ 投稿画面に「ご相談やご質問は、Q&Aへご投稿ください。」とありますが、あえて掲示板に挙げさせていただきました。
理由は、上記の理由です。


40 件のコメント
1 - 40 / 40
新規契約した番号のマイページのプレゼントコード照会の中に
EJOICA の表記が無いって認識で合ってますか?

もしそうならmineoに問い合わせてくださいって回答になるかと。
マイネ王回答者ではどうすることもできません、
受け取る流れは大体こんな感じです。

マイページ↓
マイページメニュー↓
ご利用状況の確認↓

プレゼントコード紹介↓
使用にチェック

EJOUCAセレクトギフトコードをコピー

EJOICAセレクトギフトをご利用の場合は、
のあとのブルーの文字をタップ↓
「EJOICAセレクトギフト ご利用方法およびEJOICAセレクトギフト利用者規約」↓

EJOICAセレクトギフト(16桁)を入力 画面へ推移↓

コードを空欄へ貼り付け↓
「同意して次へ」をタップ
「サービス」の質問「セレクトギフト券の受け取りについて」への返信No.5

https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 サービス/27435/posts/5

こちら参考になりますか?
mineoマイページからしましょう。
ブラウザの相性が悪いとうまく動かないことがあります
別のブラウザを準備して行いましょう。
ちょうどこれ探してました(^^)

あのメール分かりにくいですよね。
直接のURLにできないんだろうか、、

mineoのサイト、マイページ
ご利用状況の確認

まずここにプレゼント照会があることに気づかないですね

紹介アンバサダーのページにリンクがあるわけでも無いし不親切に感じます

画像1.png

皆さん、ド素人の私に呼応していただきありがとうございます。
PC画面は上の通り、全く何も表示されていません。

しかも、送られてきたメールを読み返すと「3ヶ月で権利が消滅します」みたいな記述を発見。
もうあと数日でアウトです。

SnapCrab_NoName_2021-5-6_13-2-45_No-00.jpg

>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん

私のコード一覧です。
発行期限は1年あるようです。

利用履歴が長ければ、エントリーコードが発行されていても良いと思いますが、何も出てないのも不思議ですね。
まず、EJOICA セレクトギフトは「回線」に対して付与されます。
新規契約した回線を選んでますか?

・2月に新規契約とセットでmineoスマホを買いました。
・PC画面は上の通り、全く何も表示されていません。

この2つから mineo マイページの「プレゼントコード照会」を行う際に「別の回線を参照していないか?」という疑問がわきます。

E807232D-80B2-47B3-A9D4-91825ED3AC7F.png

>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん

通りすがりにお邪魔します。



何も表示されてないって不思議ですね。

実は、失礼ながら間違えて解約済みの回線を見てるんじゃないかと思って、
自分のmineoマイページの解約済みの番号を選択してみたのですが、
こんな風に過去に発行されたプレゼントコードが出てたので、
間違えて解約済みの回線を見ているわけでもなさそうですね。

因みにパソコン苦手なのでiPadで見た画像です。

不具合だったり、プレゼントコードが表示される条件が他にもあるかもしれないので、
運営さんに問い合わせてみるのはどうでしょう?

早く解決しますように
見てる回線が間違ってないなら、
mineoに問い合わせ案件だと思います。

>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん

ご利用番号間違いかな…
あとは紹介元の回線契約が解約されたとかかな…

とりあえず頑張れ!
>es2235さん
ご回答ありがとうございます。
検討します。

>させぼさん
ありがとうございます。
今見ましたが、やっぱりボタンがありません。

>ぐ~たんさん
ありがとうございます。
リンク先を読ませていただきました。
そもそも、セレクトギフト欄がありません。

>クリームメロンソーダさん
ありがとうございます。
Edge Chrome IE、どれで開いてもだめでした。

>かごめそーすさん
ありがとうございます。
発行期限が1年あったらうれしいですが・・・。
もう一回メールを隅々まで読んでみます。

>真里亞さん
ありがとうございます。
回線は新しく開いたものです。
一応、親回線もチェックしていますが、同じく表示はありません。

>あけびこのはさん
情報、応援、ありがとうございます。


みなさん、情報・応援 等々ありがとうございます。
今日はもう疲れてしまいました。
明日メールを再チェックして、ダメならmineoさんに聞いてみます。

「はよそうしなさいよ」と自分でも思いますが、自分の簡単な手違いで「しばらくお待ちください」アナウンスを聞きたくなかったもので、ご相談させていただきました。<(_ _)>
一応午後9時まで開いていますから
空いている今の時間に電話した方が良いのでは?

今からならこの案件でオペレーターは帰れますから
人助けになるかも知れませんよ。

って書いてみた(-.-)y-., o O
過去の少ない経験から言うと、2月に開通していたら紹介特典の付与は4月25日かと。25日は日曜日だから26日だったかも?
マイページに載るよりメールでのお知らせのほうが後になります。

このことと、お話から想像すると、あとはメールの誤送信?
まさかそんなことはないと思いたいですが、お問い合わせオススメしますよ。
EJOICA セレクトギフト 1,500円って端末購入特典のものですよね?
紹介制度だと紹介された側は 1,000円のはずだし。

既存回線、新規回線の両方にも載ってないとなると eoID が間違っているとも考えにくいし…。

Screenshot_20210506_214342.jpg

私も2月にデュアルプランの契約をする身内に紹介コードを伝え、4月23日にこのメールがきました。
(続く)

Screenshot_20210506_211636.jpg

その後、紹介した回線のマイページの中のプレゼント紹介にこの画面が掲載されていました。
紹介特典プレゼントのお知らせのメールが来ているのであれば大丈夫だと思うのですが、不思議です。
紹介されたeoIDでマイページを開かれてるんですよね。

>…「3ヶ月で権利が消滅します」みたいな記述を…
上記の有効期限は、2023年1月末です。
使わなければ、2023年1月末の有効期限満了後の3ヶ月でプレゼントコードを削除します、権利消滅…は大丈夫ですよ。

画像1.png

今朝、mineoトップページを開くと、上の様に表示されました。
「プレゼントされていないか確認しましょう」。

マイページにログインして、確認しました。
やっぱり表示されていません。

ユーザーサポートに連絡する準備で、「問い合わせフォーム」を開きました。
下のページです。

画像2.png

「お問い合わせフォーム」の「よく問い合わせについて」の中に、私のケースに当てはまる項目がありました。

「やっぱりこの問い合わせが多いんだ」と思いつつ、リンク先を開きました。
そのページが下。

画像3.png

回答は「端末購入特典:ご利用開始月または端末購入月の翌月の初回入金が確認できた場合に、さらにその翌月の中旬頃に付与いたします。」

とても難しいけど、紐解きます。
①2月に買った。(=サービス提供開始日)は2/20。
②2月分の請求金額が確定するのは、3月中旬。
③確定した料金は、翌月の4月に引き落とされる。
④「さらにその翌月の中旬頃」と言えば、5月中旬。
つまり、今月の中旬。

今日が5/7なので、まだ付与されていない。という事になります。
何という事・・・。
2月に買って権利を得たら、5月中旬に付与。(=3か月後)
なるほど、そこは分かった・・・。そういう事なんやね・・・。

でも問題なのは、2/17に送られてきたメール。
「プレゼントコードを発行しました。お受け取り下さい。」と過去形で書かれている事。
この文面を読んだら、普通「もう発行されている」と思いませんか?
その点については、少々腹立たしい。

あるべき姿とすれば、
2/17 時点で送るメールは「プレゼントコードを発行します。発行は約3か月後となります。発行されれば再度メールにてお知らせします。」・・・でしょ?
「よくある質問」に挙がっているなら、改善して欲しいと思います。多くの方がいつまでも付与されない事に困ってるんです。

今回、何人もの方が私のために一緒になって考え、可能性を探り、知恵を貸して下さった事を申し訳なく思います。
mineoさん、この一件に関しては改善すべきではありませんか?

皆さん、ありがとうございました。そしてごめんなさい。
今月中旬まで待ちます。
先ほど、この件について「アイデアファーム」に投稿し、送信されるメールの文面の改善をお願いいたしましたので、ご報告いたします。

皆さん、ありがとうございました。

Screenshot_20210507_065252_jp.mineo.app.mineoapp_edit_857157657810872.jpg

おはようございます。
自己解決された後ですみません。

mineoアプリの紹介用URLですが、
タップして頂くと状況を示す、適用待ち、特典付与済にフラグが立ちます。
特典付与済になりましたら、メールやギフト番号が発行されたと思います。

>> eaeh@姫爺 さん

ありがとうございます。
とてもありがたい情報です。

>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん

>「プレゼントコードを発行しました。お受け取り下さい。」と過去形で書かれている

そういえば、私も紹介特典のでそういうメールが届いてすぐに見に行った時は何も記されておらず、
その後何回か見に行ったものの付与されてないのでしばらく待つことにし、
待ってるうちに忘れてしまい、
数ヶ月後にエントリーコードを取りに行った時に
EJOICAのプレゼントコード発行ボタンに気付きました。

運営からのメールが「条件を満たしたのでプレゼントコードが発行されます。○月○日以降にご確認ください」だったら良いのに

なお、無事にEJOICAのプレゼントコード発行ボタンを押した後も
EJOICAに行ってからの受け取り方が難しくて何度もやり直しました(⌒-⌒; )

なので覚悟しつつもコード発行を楽しみにお待ちくださいね〜

>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん

ありがとうございます。(^^♪
私はこういう手続きに弱いので、EJOICAでもうひと頑張りします。
紹介特典の場合と端末購入特典では少し期間が違うみたいですね。

うちの場合、2月に紹介を利用して申し込みを行ったデュアル回線(マイ割適用、既存の eoID での回線追加申し込み)では「紹介された方」の EJOICA セレクトギフトは

サービス利用開始日を含む月を1ヶ月目とし、3ヶ月目の下旬ごろに付与

となるため、4月下旬には mineo マイページで掲載されていました。


スケジュール的にはこんな感じ。

2月15日 夜に新規申し込み(紹介利用)
2月17日 出荷完了
2月25日 初回通信発生日(サービス利用開始日)
4月22日 EJOICA セレクトギフト 1,000円 掲載

以前は25日とかだった気が?


そういえば、以前 EJOICA セレクトギフトを Amazon ギフトへ交換した際、手続きの流れがよくわからなくて苦戦した覚えがありますね^^;
その辺のおっ さん

一応念のため確認ですが、mineo メールは受信可能(閲覧可能)になっていますか?

mineo マイページから EJOICA セレクトギフトコードの「コード発行」を行うと、1時間ぐらいでプレゼントコード取得完了のメールが mineo メールアドレスに届きます。

そのメールに取得したプレゼントコード(ギフトID)の利用方法などが書かれていますので、受信できるようにしておく必要があります。

>> 真里亞 さん

ナイス情報ありがとうございます!
今、受信できるように設定しました。(^^♪

>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん

過去の EJOICA セレクトギフト関連のメールを確認していてちょっと気になったので教えてください。


> 受信できるように設定しました。

という事は、今まで「今回新規契約した回線」の mineo メールは受信していなかったという事になりますよね?

過去のメールを確認したところ、端末購入特典は無いので紹介特典の場合のみになりますが

件名:【重要】mineo紹介特典プレゼントのお知らせ

という EJOICA セレクトギフトが受け取れるようになった際にお知らせがくるのは

mineo メールアドレス宛のみ

となっており、連絡用メールアドレスには送られてこないので、

対象の回線に付与されている mineo メールアドレスに届くメールを見ていなければ知る事が出来ない

という事になります。


今回は「端末購入特典」での EJOICA セレクトギフトとの事なので、

件名:【重要】mineo端末購入特典プレゼントのお知らせ

という感じのものだろうと予想されます。


ここで疑問が生じるわけですが、受信できるように設定する前にメールを見ているという事は

既に新規回線の mineo メールを受信できる設定にしてあるはず

と、いう事になります。

>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん

> しばらくしたらmineoからメールが入りました。
>「EJOICAセレクトギフトをプレゼントしました。お受け取り下さい。」

正確な件名(タイトル)はどうなっていますか?

また、メールのあて先は「mineo メールアドレス(xxx@mineo.jp)」と「連絡用メールアドレス」の両方ですか?

もし「連絡用メールアドレス」に来ているメールで確認したのであれば、3カ月前の2020年11月22日頃に EJOICA セレクトギフトのプレゼントメールが来ていてコード未発行の状態になっている事で再度お知らせが来ていると判断できます。


過去のメールを確認したらこんな感じになっています。

2020/05/26(初回お知らせ)
件名:【重要】mineo紹介特典プレゼントのお知らせ
宛先:mineo メールアドレスのみ
形式:テキストメール

mineo紹介特典の電子マネーギフト(EJOICAセレクトギフト)をプレゼントいたします。

mineoマイページの「プレゼントコード照会」画面からプレゼントコードを発行し、電子マネーギフト(EJOICAセレクトギフト)をお受け取りください。



2020/08/25(リマインダー)
件名:【重要】特典のEJOICAセレクトギフトをお受け取りいただけます。
宛先:mineo メールアドレス、連絡用メールアドレス宛
形式:HTML メール

「紹介制度特典」でお受け取りいただける電子マネーギフト(EJOICAセレクトギフト)がございますので、お知らせします。

━━━━━━━━━━━━━━━━
電子マネーギフト(EJOICAセレクトギフト)
xxxx円分
━━━━━━━━━━━━━━━━


2020/11/25(リマインダー)
件名:【重要】特典のEJOICAセレクトギフトをお受け取りいただけます。
宛先:mineo メールアドレス、連絡用メールアドレス宛
形式:HTML メール

「紹介制度特典」でお受け取りいただける電子マネーギフト(EJOICAセレクトギフト)がございますので、お知らせします。

━━━━━━━━━━━━━━━━
電子マネーギフト(EJOICAセレクトギフト)
xxxx円分
━━━━━━━━━━━━━━━━
お返事、遅くなりました。<(_ _)>
解説します。

mineo はeo光とセットの契約にしています。
mineoは家族4回線すべてを私名義にしています。
ですので、eo光のIDですべての回線の情報が見れます。

家族はみんなIT素人で、端末の初期設定・お引越し等はすべて私の仕事です。
何かトラブルがあった時は私が対応しますので、便宜上、すべて私名義にしました。

今回購入した端末は子どもが使う端末で、一見プライバシーの問題はありそうですが、子どもはmineoメールを全く使っていません。
むしろ、何も知らずに消してしまう恐れがあります。

ですので、私がPCの「メール」に子どものmineoメールのアカウントを登録して、見れる様にしました。

2月にmineoから来た「お受け取り下さい」メールは、eoのメールアドレスで受信しました。
送信者が「オプテージ」なので、ここに送られてきたのかも?

送られてきたメールの件名は「【重要】特典の電子マネーギフト(EJOICAセレクトギフト)をお受け取りください」です。
そういう感じになってるんですね。

現時点では「2月に新規追加した回線」に紐づいている mineo メールアドレス( xxx@mineo.jp )には、端末購入特典の EJOICA セレクトギフトのプレゼントメールは来ていない状態だと思いますが、2月に eo光のメールアドレス( xxx@yyy.eonet.ne.jp )に対して

「【重要】特典の電子マネーギフト(EJOICAセレクトギフト)をお受け取りください」

というお知らせが来ることが「そもそもの間違い」なのではないかという風に思えますね。

>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん

現在4回線あるとの事なので、2月に新規申し込みした回線を除いた「既存の3回線すべて」について mineo マイページでプレゼントコード照会の状態を確認してみた方が良いかと思います。

もし既存の3回線すべてでコード発行をまだ行っていない EJOICA セレクトギフトは存在しない(つまり「発行する」ボタンが表示されているものはない = 発行済み)という状態であれば、

「【重要】特典の電子マネーギフト(EJOICAセレクトギフト)をお受け取りください」というメールが送られてくる時期が間違っている(早すぎる)

eo のメールアドレスが「連絡用メールアドレス」に登録されているらしいので、特典付与が確定する前に「連絡用メールアドレス」へのお知らせメールが来るのはおかしい(これは6ヶ月以上早すぎる)

というシステム側の複数の不具合(バグ)が考えられるかと。


しかし、既存の3回線のうち1回線でも EJOICA セレクトギフトの「コード発行」が未実施であった場合には、それについてのリマインダーによるお知らせだったという事が考えられるので、単なる確認不足による勘違いだったという事になってきます。

この辺りを切り分けるためにも、既存回線の状態を確認する事は重要であると考えます。

>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん

>「端末購入特典」
今回こちらのケースだったんですね。

私のは紹介特典ですが
付与のタイミングでメールがきていました。
実際申請しましたが、後日反映され、その際もメールが届きました。
先ほど、自分が投稿したアイデアファーム
https://king.mineo.jp/ideas/117542#comment_section
にて真里亞さんのコメントを読ませていただきました。

実は、昨年末にも上の子の端末も買い替えしていて、そちらはすでに特典が付いていました。

今のところ、何がどうなっているのかさっぱり分かっていません。
皆さんの貴重なコメントは、次の休日にじっくり読み返したいと思います。

>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん

再投稿
既存契約を含めた「全回線の mineo メールアドレス」と「連絡用メールアドレス」に届いている EJOICA セレクトギフト関連のメールが来た日、各メールの件名(タイトル)を洗い出せば「どの時期に申し込んだものの特典なのか」がはっきりすると思います。


端末購入特典は紹介特典よりも1カ月遅いという風に考えた場合、連絡用メールアドレスへ今年の2月に EJOICA セレクトギフトのメールが来たなら「7カ月前に端末を購入」していると考えられます。


2020/08 端末購入

2020/11/25 頃(初回お知らせ)
件名:【重要】mineo 〇〇特典プレゼントのお知らせ
宛先:mineo メールアドレスのみ

2021/02/25 頃(リマインダー:コード未発行の場合)
件名:【重要】特典のEJOICAセレクトギフトをお受け取りいただけます。
宛先:mineo メールアドレス、連絡用メールアドレス宛
  → ここではじめて「連絡用メールアドレス」に通知が来る



> 実は、昨年末にも上の子の端末も買い替えしていて、そちらはすでに特典が付いていました。

「昨年末」という事なので12月に端末購入したと仮定すると、

2020/12 端末購入

2021/03/25 頃(初回お知らせ)
件名:【重要】mineo 〇〇特典プレゼントのお知らせ
宛先:mineo メールアドレスのみ

2021/06/25 頃(リマインダー:コード未発行の場合)
件名:【重要】特典のEJOICAセレクトギフトをお受け取りいただけます。
宛先:mineo メールアドレス、連絡用メールアドレス宛

という風にお知らせが来る感じなると思います。


今年の2月に端末購入した場合については、

2021/02 端末購入

2021/05/25 頃(初回お知らせ)
件名:【重要】mineo 〇〇特典プレゼントのお知らせ
宛先:mineo メールアドレスのみ

2021/08/25 頃(リマインダー:コード未発行の場合)
件名:【重要】特典のEJOICAセレクトギフトをお受け取りいただけます。
宛先:mineo メールアドレス、連絡用メールアドレス宛

の様な感じでメールが来ると考えられます。
アイデアファームの方に eoメールの「お知らせメール受信設定」ですべてのメールをeoメールアドレスで受信するという設定になっているとのコメントがありました。

この事を考慮すると、2月下旬に届いた EJOICA セレクトギフトに関するメールは11月下旬ごろに端末購入した回線に対しての「初回お知らせ」で mineo メールアドレス宛に送られたメールを eoメールで受信しているという事が考えられそうです。


「昨年末」に端末を購入の申し込みをしたのは11月と12月のどちらなのでしょう?
端末・回線申し込みの際にはメールが来ているはずなので、メールの日付から申込日は確認できると思います。
実際に端末購入手続きをした日付を明確にする必要があると思います。



「昨年末」に端末を購入したのが11月だった場合、

2020/11 端末購入

2021/02/25 頃(初回お知らせ)
件名:【重要】mineo 〇〇特典プレゼントのお知らせ
宛先:mineo メールアドレスのみ


2021/05/25 頃(リマインダー:コード未発行の場合)
件名:【重要】特典のEJOICAセレクトギフトをお受け取りいただけます。
宛先:mineo メールアドレス、連絡用メールアドレス宛

という時期になると思います。
追加で2点ほど確認させていただきたいのですが、

・eoメールで受信したお知らせメールの宛先

2月下旬に eoメールで受信した mineo メールアドレス宛に送られる
「 EJOICA セレクトギフトについてのお知らせメール」のあて先は、eoメールアドレス1つのみ(つまり mieno メールアドレスは記載なし)になっているのでしょうか?


それとも、昨年端末購入した回線の mineo メールアドレスと eoメールアドレスの2つが宛先になっているのでしょうか?
メールのあて先として mineo メールアドレスを含めた2つになっている場合だと、そのアドレスから「対象の回線」を判断する事は可能かと思います(手間はかかりますが)。



・特典付与されている時期

>実は、昨年末にも上の子の端末も買い替えしていて、そちらはすでに特典が付いていました。

この回線のプレゼントコード照会画面にある「端末購入特典」の EJOICA セレクトギフトの「通知日」はいつになっていますか?

eoメールで受信した「EJOICA セレクトギフトプレゼント」のメール送信日が同日か通知日の翌日になっているなら、動作としては正常だという判断になるかと思います。

つまり、通知日が 2021/02/25 だったら eoメールで受信したメールの送信日が 2021/02/25 か 2021/02/26 だったら正常という事。
この投稿の結論が、下記にあります。
同様の疑問がある方は、ご参考に。

https://king.mineo.jp/ideas/117542
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。