掲示板

プロバイダって高いんですね

こんばんは!
プロバイダって、契約期間が過ぎると5千円ちかくするんですね

我が家はマンションで引かれた回線を住民がシェアしているため、1,500円くらいで利用しているのですが、従兄がPC関係に詳しくないため調べてみたら高くて驚きでした。

まだ良く研究してないのですが、2年、3年の契約期間は安いけど、それを過ぎると高くなるらしいですね。皆さんはどうしているのですか?

マンションタイプで、安くて、サポートが良いお勧めのプロパイダがあったら教えてください。


27 件のコメント
1 - 27 / 27
戸建てだと5千円/月超えますね。高いですよね。
こっちの方でも、またいつかみたいに『4割下げられる余地がある!』って言ってもらえないかな?
私の使っている@スマート光は、マンションタイプだと3300円です。
https://smart.ne.jp/

しかし、時間帯よっては5Mbpsぐらいまで速度が落ちます。安かろう悪かろうなので品質を求めるなら5000円ぐらいが相場だと思います。
マンションタイプは1本の回線で、住民全員の運命共同体なんじゃないかな?
「平日の真夜中だけは速い」と聞きましたよ。
アパートでも4戸程度では戸建て扱いになって
マンションタイプより高くなりますね。
最初の数年が安いのはスマホと同じで
キャンペーン価格が適応されているからと違いますかね。
うちはマンションタイプで4000円ぐらいでひかり電話と発信者番号表示をつけているので合計5000円ぐらいですよ(^o^)丿
プロバイダ料金って1000円ぐらいですよ
あとは回線料金です。

集合住宅なら導入済み回線から選ばないと戸建扱いで割高になります。

大阪市内ならベイコムLTEが安いかな
今は5000円近くですね。フレッツ開始当初はキャッシュバックで半額ほどだったのですが、そのうち今の金額に・・・再びこのキャッシュバックを展開するにはau光にしなければ・・・でもauはあまり使いたくないなぁ(例の事務所が背後にいるので)・・・
光回線はやたら交換できませんし、プロパイダもソフトバンクにしたばかりなので見事に縛られております。
関西初!eo光マンションタイプ「光全戸フル10ギガコース

従来のマンション向け高速光回線サービスは、収容局からマンション共用部までの接続回線が最大10Gbpsであっても、各住戸までの棟内回線は2Gbps等である場合があります。それに対し本サービスは、マンション共用部から各住戸へ専有型光ファイバーを敷設することで、収容局から各住戸まで通信速度を下げることなく、全入居者に対し最大10Gbpsの安定した超高速光インターネットの提供を実現するものです。
【本サービスの概要】
◆販売開始日:2021年1月25日(月)

◆提 供 価 格:建物規模等に応じた個別見積となります。

◆提供エリア:「eo光ネット」提供エリア内の新築分譲マンション(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県、福井県の一部エリア)
ベイコミュニケーションズが自前のLTE基地局を設置しています。
バックボーンは自社の光ファイバー網ですよ。
何度も言われていることですが.....

●戸建:個別に回線引き込みを行う工事内容が大きい&回線管理部位も増えるので結局コストが上がる
●集合住宅:基本は「物件内のみの工事」となるので結局費用は下がる

というだけですけどね。

ただ用いるネットワーク(フレッツなり KDDIやソニーネットワークコミュニケーションズなどの各回線事業者)によって色々と設備維持費用変わってきます。

基本的に以下が選択のポイントですけど。
●お得にネットワーク(固定回線)を維持するなら集合住宅居住が賢明
●戸建てはさまざま契約自由度が増す

あとはご自身のお財布とご相談です。
電話込みで7000円程度は支払ってますね
多少高いようですが、使い放題の高速光回線としてはモバイルよりはかなり安いと思いますよ
我が家の場合の結果から言うと、プロバイダ契約はせずに、楽天モバイルのルーターを契約し、使っています。
今のところ0円ですし、来年本契約になっても、20GBは使わないくらいのユーザーです。

しっかりオンラインゲームやりたい!とかなら、しっかりと回線を契約した方がよいとは思いますが。
確か月額3000円で最低利用期間6ヶ月
デバイス無料のはず
外見はWiMAXのホームルータと同じ
mayumi2020
mayumi2020さん・投稿者
マスター

>> しんのすけベータ版 さん

なんと!5M
それはかなりストレスですね
mayumi2020
mayumi2020さん・投稿者
マスター

>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん

いま、マンションは共同タイプが支流なのでしょうかね?
mayumi2020
mayumi2020さん・投稿者
マスター
マイネオの光回線があるのですね!速さはどうですか?

電力系、CA TVですね!
いいこと聞きました。ありがとうございます
mayumi2020
mayumi2020さん・投稿者
マスター

>> クリームメロンソーダ さん

なるほど、導入済みの回線を使えば安いということですね!
mayumi2020
mayumi2020さん・投稿者
マスター

>> 及時雨 さん

なんだか難しいですね。
eco光の説明文ですか?
mayumi2020
mayumi2020さん・投稿者
マスター

>> HAYA さん

置き型ルーターの様なものですか?ソフトバンクで宣伝してたような?

>> mayumi2020 さん

> いま、マンションは共同タイプが支流なのでしょうかね?

基本的に個人向け契約のサービスだったら「幹線から途中で分岐→戸建・集合住宅問わず何らかの形で分岐引込」されてますので.....。

※なので「戸建てだったら回線専有できる」というのは
 過去のお話です。
 完全な回線専有を前提とするなら法人向けの
 サービスレベル合意条件で契約を個人で契約するしか
 無いって事になります。(SOHOの扱いとして)

例外中の例外は「集合住宅向けサービスとして、サービス事業者がダークファイバー調達の上で新規敷設→個人向けサービスを実際に契約してるのは1戸だけ」の場合ですね。その場合は「契約者だけでダークファイバーを専有できてしまう状態」です。
うちの場合は現状そうなっています。(結果として物件内では1契約しか無いので)

この辺りのお話を深堀りすると専門的になり過ぎるのであくまでもさわりだけで。

>> mayumi2020 さん

そうです。料金はいくらかなって思いましたので。
結局建物によって個別見積もり→実際にその建物を見てオプテージ(mineoの運営会社)に問い合わせてみなければわからない、ってことのようですね。

必ず1,500円になるわけでは無さそうです。
マンションタイプと呼ばれる集団回線は安いかわりに、遅くなりがちです。5千円ぐらいですが、戸建てタイプの方がいいですね。
まあ、使う方の使い方次第でどちらが良いかは変わるでしょうけれども。(^^;

>> mayumi2020 さん

ごめんなさい。
最新情報ではないかも知れませんが、みんなが勝手にケーブルを引いたら無茶苦茶になるので、結果1本の光通信からの共同利用になると思います。

私は大阪なんですが、eoには昔マンション向けに「電柱からWi-Fi電波を飛ばす」のがありました。
「光ケーブル」になってから消滅したみたいですね。

>> mayumi2020 さん

ポケットサイズのルーターです。
最大10台まで繋がるそうです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。