掲示板

楽天モバイルの質問で恐縮ですが

IMG_7814.jpeg


iPhone12miniで楽天モバイルのeSIMを音声回線に設定し、MVNOの物理SIMをデータ通信回線に設定しているのですが、上のようなアラートが頻繁に出てきます。

恐らくデータ通信回線を楽天eSIMに設定していないことが原因だと思いますが、これをクリアする方法は無いものでしょうか?

というか、皆さんのiPhoneには出てこないですか?




67 件のコメント
18 - 67 / 67

>> 流しのモバイル人@増設温泉旅館まいねお さん

追伸:最近、楽天がiPhone対応になって設定関係がMNO的に通信で降りてきますので、どこか変化があるかもしれません。

>> 流しのモバイル人@増設温泉旅館まいねお さん

追伸2:この作業、eSIMの再発行(無料)をしてやり直した記憶があります。手順の記憶が曖昧ですみません。
この件気になっています。

よく分かっていないので、外しているかも知れませんが、楽天モバイルでは、アンリミットはiMessageには対応していないと説明していますね。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001725/

Appleのページの説明からしても、以前には認証されていた電話番号が、アンリミットにしてから認証されなくなっているのかも知れません。
https://support.apple.com/ja-jp/HT209110

以前の認証によって、今はIMrssageとして通信できていても、期限が切れるとSMSとして通信されるようになるのかもしれません。

考えてみれば確かに、楽天LinkとiMessageやFacetimeは相性が悪そうですね。

IMG_1230.jpeg

メッセージ用のアドレス(電話番号含む)は正常に登録されてますか
間違ったアドレスが登録されていない事も関係ありそうですね
iMessageはアップルIDとの紐付けなので、iMessageの登録を適当なメールアドレスにして、iMessageでのSMS受信をオフにすれば、iphoneと楽天アンリミットの不整合を避けられるかと。
https://time-space.kddi.com/mobile/20200325/2870

IMG_1231.jpeg

楽天は確かに対応していませんね
チェックマークが入りません

>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん

その番号はeSIMでしょうか?
少なくとも私のiPhone6sに物理SIMのUNLIMITで、ちゃんと表示されています。
linkアプリは、別なAndroid端末で運用中です。
eSIMです
番号は入りますよ(070)が楽天ですが、チェックマークは入りません

IMG_1232.jpeg

症状判明です
楽天の番号にチェックマーク付けるとコントロールセンターで毎回いやなメッセージでます
楽天番号のチエックを消すと出ないようです
楽天モバイルはメッセージ非対応なのかわかりませんが、スレ主さんのiPhoneは全部にチェックマークが入っているのかもしれません

>> 立石野毛男 さん

>逆に言えば、データSIMを楽天のままにすると、
>アラートが出ないということですね。

はい。
先程データSIMを楽天に戻してしばらく放置していますが、あれだけ頻繁に出ていたアラートが止まりました。
WiFi接続中ですが、そこはあまり関係無いようです。

>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん

>スレ主さんのiPhoneは全部にチェックマークが
>入っているのかもしれません

はい。そうです。
私の環境下では、データ通信を楽天eSIMにしておく限りでは、楽天eSIMの電話番号にiMassage のチェックを入れても問題なく使えるのですが、データ通信を別のSIMに切り替えると例のアラートが出てくるようになります。
さとさん
>楽天eSIMの電話番号でimessageもFaceTimeも使えていますよ。<
使えるのですね
申し訳ありません
使えるそうです

>> 立石野毛男 さん

>iMessageでのSMS受信をオフにすれば、
>iphoneと楽天アンリミットの不整合を避けられるかと。

それですね。正解は。
iMessageはiCloudで紐付いているので、eSIMの電話番号での送受信をオフにすればアラートは消える気がしてきました。
有難うございます。

IMG_1233.jpeg

全て登録できました
間違った情報申し訳ありませんです
SIMをアンリミットに変えて、楽天Linkが入っているiPhoneが2台あります。
互いに、楽天Linkではなく、iPhoneのメッセージからメッセージ(テイストのみ)を送信したところ、相手にはSMSとして着信しました。

一方、アンリミットにしたiPhoneのメッセージから、アンリミットにしていない(楽天Linkも入っていない)iPhoneには、今まで通りiMessageを送ることができました。

https://time-space.kddi.com/mobile/20200325/2870
このページの中ほどに、iMessageで優先されるサービスの仕組みという図があります。
これで言うと、楽天Linkが入っているiPhone同士だと、そもそも相手をiPhoneと認識できないということになるのかなって思います。

iMessageには、携帯番号はちゃんと登録されてチェックが入っています。
トピ主さんの話題からそれているかも知れませんので、参考までに。
>iMessageでのSMS受信をオフにすれば、

これをすれば、上の問題は解決できるのでしょうか?
皆さん大変貴重な情報を有難うございます。

途中報告ですが、先ほどデータ通信を楽天eSIMに切り替えてしばらく放置した後に、MVNOの物理SIMに戻したところ、今のところアラートが出ていません。
これで解決したら嬉しい限りなのですが…
何か変化があったらまたご報告します。
音声回線は、楽天eSIMに設定されていますか?

私の場合、音声メイン番号をOCN→楽天eSIMに変更しました。同じ電話番号なのですが、楽天eSIMで再度アクティベーションをし直しました。

推測ですが、MNP前の主回線SIM(mineo?biglobe?)で昔にアクティベートしたままで、今biglobe SIMがささっていない為に期限切れメッセージが出る気がするのですが…

私の記憶では下記手順でしました。
①サブ電話番号の物理SIMを入れる
②サブ電話番号でFaceTimeとiMessageが勝手にアクティベートされる
③メイン電話番号の楽天eSIMを入れて音声回線に設定する
④設定>iMessageで楽天のメイン電話番号を選ぶ
⑤認証し直し

だった気がします。
ヨッシーセブンさんが言われるように、SIMが入っていない場合に出るメッセージな気がするのですが…

>> さと さん

うちは先にメインの楽天回線の物理SIMを入れて利用し,後日eSIMに切り替えた後サブのauの物理SIMが入る段取りです。

順番関係なくiMessageの設定でうまくいけば良いのですが…。


自身の設定を確認したところ,FaceTime着信用の連絡先情報には電話番号にもチェックが入っているのですが,発信者番号ではApple IDにしかチェックが入っていません。これって普通なのかしら…。

>> さと さん

>推測ですが、MNP前の主回線SIM(mineo?biglobe?)で
>昔にアクティベートしたままで、今biglobe SIMがささって
>いない為に期限切れメッセージが出る気がするのですが…

なるほど、その可能性大ですね。
ご推察の通りで、かつてBiglobe SIMで使っていた電話番号を楽天にMNPしたものです。

で、iMessageの設定で「送受信」を見ると、その電話番号が二つあり、一つにだけチェックが入って、もう一つはチェックがはいらずにグルグル回っていました。

それが先ほどの操作でチェックが入った電話番号一つだけになり、グルグル回っていた古いSIM情報?がクリアされたのかもしれません。
iphone持ってないですが
みなさんのおかげで勉強になりました。
周囲は、iphoneが多いので、聞かれることが多くて
\(°o°)/
ということもあり

>> ヒィロ さん

報告お待ちしております。
推測では、SIMを入れ替えた後に、再度アクティベートさせればOKな気がしますが…
(ヨッシーセブンさんのコメントと自分がやった事から推測)
例えば、iMessageをオフオンにするなどすると再度アクティベートする気がします。

>> さと さん

先の段取りでauのSIMが入るのは,3G停波までのいつの日か…と言う感じでして(^^ゞ

これからRakuten MiniのeSIM移植とOCNモバイルONEのSIMでテストしてみる予定です。

>> Dark Side of the Moon さん

電話番号2つ出てたのですね。biglobeと楽天の2つっぽいですね。今日楽天SIM状態でしばらく放置した事で、勝手に楽天eSIMでアクティベートされて解決したのかも。

>> ヒィロ さん

>FaceTime着信用の連絡先情報には電話番号にもチェックが入っているのですが,発信者番号ではApple IDにしかチェックが入っていません。これって普通なのかしら…。

私の場合は発信者番号に電話番号チェック入っていますよ。自分でチェック入れたのか覚えていませんが…
ここが異なると電話を受けた相手には、別人からかかってきたように見えてしまいますよね。

>> さと さん

私の場合,FaceTimeビデオ通話は電話番号を持たないiPadばかりなのですよね(^^ゞ

そして,初めての方の電話番号宛に行うことはないので,たまたま大丈夫だったのかも…。

>> ヒィロ さん

>FaceTime着信用の連絡先情報には電話番号にもチェックが
>入っているのですが,発信者番号ではApple IDにしかチェック
>が入っていません。これって普通なのかしら…。

私のiPhoneも同じです。
FaceTime、iMassageともに発信者番号はApple IDのみですね。

>> ヒィロ さん

発信元に電話番号が出ていないのでしょうか?
番号は出ているけどチェックが入っていない状態でしょうか?

SIM入替時などに電話番号が無くなると、勝手にチェックが外れる気がします。その後自分で電話番号にチェックを入れたような気もします(うろ覚え)

>> さと さん

>推測では、SIMを入れ替えた後に、再度
>アクティベートさせればOKな気がしますが…

一度、データ通信を楽天のeSIMに切り替えた状態でiMessageをオフオンしてアクティベートさせても二つの電話番号が残っていてダメだったのですが、先ほど、もう一度同じ作業を行ってからしばらく放置しておいたら電話番号が一つに減り、アラートも出なくなりました。

>> さと さん

チェックは入れられるのでしょうけど,実用上問題ないのでそのままです。
デュアルSIM対応のiPhoneを持っていないので、これ以上コメント困難です。
中国版買おうかな〜物理SIMのデュアルしかないけど…

あとは息子にテストさせる手も残っていますが、面倒くさがりそうです。

くだらないコメントですみません。
先に楽天モバイルのeSIMを設定,OCNモバイルONEのSIMを入れました。楽天モバイルがデフォルト回線。

FaceTimeビデオ通話は問題なし。iMessageですが連絡先から楽天モバイルの電話番号を選んでのメッセージ送信はうまくいかず,Apple IDを選んでのメッセージ送信は成功でした。

今のところ本投稿のようなアラートは出ていません。

>> ヨッシーセブン@北京 さん

DSDVだけで発生する問題か、物理SIMスロットだけでも発生する問題かわかりませんが、、、どちらでも発生する気がします。

一度iMessageやFacetimeのアクティベートをすると、SIMが入っていない状態でも28日(?)ほどは元の電話番号のまま使えるという事ですね。で期限が切れたらSIMが入っていないと使えなくなるのですね。

で新しいSIMで再度アクティベートすればまた使える用になる、という事だけの気がします。

同じ電話番号をMNPしたものであってもSIMが変われば再度アクティベーションし直さないと28日ほどで期限が切れちゃう、という事のようです。
おそらくDSDVじゃないiPhoneでも同じ事が起こる気がします。(推測)
とりあえずのまとめ:
①アラートに出てくる「SIMを再挿入してください」というのが(データ通信SIMとして設定していない)eSIMのことかと思っていましたが、実はそうではなく、楽天にMNPする前に使っていた同番号の物理SIMのことだったようです。
②アラートを解除するには、データ通信SIMを楽天eSIMに切り替えた後に、iMessageをオフオンしてアクティベートさせてしばらく放置しておくとなんとかなりそうです。

以上、皆様のご協力に感謝します。
有難うございました。
m(_ _)m

>> Dark Side of the Moon さん

物理SIMで同番号だった時期があるのですね。
そうだとすると、物理SIM側でアクティベートしたのか、eSIM側でアクティベートしたのかが区別されているとも考えられますね。

そうだとすると、物理SIM2枚構成のiPhoneの場合、SIM1側、2側を入れ替えたらどんな挙動になるのか興味が出てきました。

どうしようかなあ

>> ヨッシーセブン@北京 さん

> 物理SIM2枚構成のiPhoneの場合

香港版などですね(^o^)

興味深いです。
検証終わったので,7 PlusとRakuten MiniへそれぞれをSIMを戻すのですが,何かチェックしておくべきことがないか悩みまーす(^o^)

と,iOS 14.5.1へアップデート中だった(^^ゞ

>> ヨッシーセブン@北京 さん

※コメント書き直しです
物理デュアルの香港版ですね。

①スロットが異なるから、期限切れが出るのか
 (今回物理SIM→eSIMに変わったから期限切れになった)
②同じスロットでもSIMの個体識別が異なるから、期限切れが出るのか
 (物理SIM→物理SIMでも別SIMなら期限切れになる)

をテストで確かめたいという事ですね。

私の予想では「②SIMの個体識別」だけで判断と思っていましたが、よく考えると、①スロット違いで発生する問題の可能性もありますね。

MNPして物理SIMを他社に入れ替えて使っている人は、昔から多数居られると思いますが、それで同問題が発生するならもっと多数の情報がネット上にありそう。

でもあまり聞いた事が無い、という所からスロット違い独特の問題かも。現状、音声付きeSIMは楽天SIMしか無い、ですもんね。

>> さと さん

さとさんのコメントに返信していたら、エラーになってしまい、消えてしまいました…

>> さと さん

>MNPして物理SIMを他社に入れ替えて使っている人は、
>昔から多数居られると思いますが、それで同問題が発
>生するならもっと多数の情報がネット上にありそう。

その場合は、新しい物理SIMで正しく認証できるのでアラートは発生しないのだと思います。
今回のようにeSIMをデータ通信SIMとして設定しないで使っている場合にのみ正しく認証できずにアラートが発生するのではないでしょうか。
👆私も同じで、返信元が消えたためにエラーとなり、再度書き直しましたよ〜。😭

>> Dark Side of the Moon さん

>その場合は、新しい物理SIMで正しく認証できるのでアラートは発生しない

なるほど。SIMスロットが1つだと新SIMが常にアクティブ状態なので、勝手に新SIMでアクティベートされる。

今回はデュアルSIMで、新SIMが非アクティブで認証ができなかった、という事ですね。

ヨッシーセブンさん、コメント消しちゃってごめんなさい。返信元コメント消したらエラーになるのですね。今後コメント消さないように気を付けます。

>> さと さん

気を取り直して再度コメント!

物理SIMからeSIMに変えたということは、SIMの電話番号は同じでも、その他情報が異なるので、同じものとは認識されなかったということなのかもしれませんね。

物理SIMを、別スロットに入れ替えるだけなら、このような情報が全く同じなので、再認証は不要なのかもしれませんね。

仮に物理デュアルの端末で試すとすれば、
まずは単にスロットを入れ替えてみる。
次に、データ通信を指定していない側のSIMを再発行して、同じ電話番号だけれども、SIM情報が異なるものにしてみる
といった流れでしょうか。

端末を購入するなら、香港版を香港で購入すると、免税で購入でき、一番安いのですが、中国、香港間を移動すると、3週間の隔離期間が必要となるため、現時点では困難です。

マカオへ中国人が移動する場合は、隔離不要なので、マカオ版を買ってきてもらうというのが、現時点での最安購入方法のように思います。

自力なら、中国版になりますが、税金が高く、割高なんですよね〜
物理 SIMでMNPしたものは FaceTimeの電話番号が消えていたので再度設定しました
電話番号設定する前もFaceTimeは使えておりエラー等もなかったです

>> barobaro さん

興味深い情報ありがとうございます。

やはり、物理SIMどうしのMNPでSIM入れ替えをしても、FaceTimeの再設定が必要になる事があるのですね。電話番号が同じでSIMスロットも同じでも、異なるSIMとして識別をしているようですね。

放置していても勝手に新しいSIMで自動設定されることもあるし、明示的にしないと反映しない場合もあるのでしょうかね。想像以上に自動設定には時間がかかるか、何かのタイミング待ちなのかも知れません。

そして新しいSIMでの設定が終わらなくても、前のSIMの番号のままでも(しばらくは)エラーもなく使えるようですね。
楽天物理SIMは子供のため詳しくは検証できていないのですが
mineo docomo音声から楽天物理SIMに5/1にMNP
SIM入替でFacetimeが使えていたのでRAKUTEN LINKのみインストール通話、SMS確認
特に認証とかなし、Facetimeは元からappleIDで運用

今朝確認するとFacetimeがグレーアウト(スクリーンタイムのせい)スクリーンタイムを解除して設定を確認すると電話番号がない

設定のAppleIDの名前、電話番号、メールで確認すると最初電話番号はなくそのあとアクティベートされたのか電話番号が表示されるようになり、Facetimeにも電話番号が表示されるようになりました
全く同じようにマイネオを物理的SIMな、楽天をeSIMにしています。iPhone12 proです。そのようなものは全くでてきません。おそらく設定の問題だと思います。ネットで、楽天eSIM、物理的SIMだったかな?で検索するとdual SIMの詳しい方法がかいてあります。結構前なのでどのサイトかわすれましたが。。。
追加です。楽天と物理的SIMを反対にしてもなにもかわらないです。

5AB3C830-63A0-4EAC-A9A8-B1E1EABDD5FF.jpeg

>> しーかな さん

👆このような場合にアラートが出るようです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。