掲示板

ドコモショップ行ってきたのだけど…

ドコモのロング学割を適用させたくて。
6ヶ月間はギガホプレミア安いからね。
ahamoにするかどうかとか、するにしてもその準備はこの期間中にするよ。

私が適用させた方法は「機種変更」なんだけど、提供条件書に「持ち込みによる機種変更」って書いてあるから、最後に買った記録のついてるiPhone 8ではなく、XRを携帯with委任状。

ツッコミどころが多かったので共有。
1.「端末を購入しない機種変更…?」
店員さんは窓口PCで機種変更のページから手続きしようとしてたっぽく、該当するものがなくて20分待たされる。上司が出てきて「iPhone同士なら手続きいらないですよ」と言われたので、「学割適用させたいので」と答える。

2.「製造番号確認って何すればいいのか聞いて」
上のやり取りをした後、ショップ側で提供条件書を確認したらしい。そのときの上司さんの発言。上のも含めて周知なしかい。しかも受付開始からもう半年以上経ってるけど、この店舗には持ち込み機種変の人来なかったわけね。

3.最終的に製造番号確認されなかった
学割が適用されたことを示す申込書を渡されて終了。電話でなんて言われたのさ。
ちなみに私はちゃんとIMEI出せる準備してましたよ。当然、「機種変更の手続き(建前)」に行ったはずなのに最終の端末は手続き後も変わらず。

番外.店員の使ってたボールペン
なんかピンクのガチャピンが書いてあるなと思ったら案の定UQ mobileって書いてあった。ここドコモショップ。
なお、同じ建物にテナントでUQ spotもある。仲いいんかな。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
代理店に来る周知事項って
「端末販売前提のもの」がほとんどなので
持ち込みなんて項目見ても
斜め読みさえしませんよ。

でも最後まで手続き出来て良かったですね。
同業者で仲がいいんですね(^o^)丿

ほっこりしましたo(^o^)o
携帯電話ショップはほぼ代理店です。
その代理店が色々なキャリアをやっているので、販売員がUQから異動してきたのかも。
最終の端末は、最終の購入端末みたいですよ。
docomoショップだけで無く各メーカーのショップ店員はiPhoneとAndroidの違いや細かい設定等は殆ど無知な方も居ますので携帯母艦から細かい指示が来ても解らない店員が殆ど、ショップ店員頼みでは無く、自分の端末についてはユーザー主導での更新が必要、店員には手続きを代行させてるだけと言う姿勢が必要、当然スマホのトラブルは何も知らないです。
マイネ王ってボランティア集団なので
仲介手数料貰えないよ。

「かんでんジョイナス」経由かな…
先日気づいたんですがUQとauのショップ店員は掛け持ちしてますね。
まぁ、同じ会社ということかな。
しかしあれだね、携帯ショップって予約しなきゃいけないし、やたらと応対時間がかかるね。2年に一度くらいしか行かなかったけど、もう行くのはイヤだ。
ネットだけで契約済ませれるようにシステムを簡単にして欲しいね。
水河
水河さん・投稿者
マスター
どっかの代理店会社はドコモショップとauショップ両方やってると聞いたことありますが、私が行ったところはそうではないようです。
水河
水河さん・投稿者
マスター

>> クリームメロンソーダ さん

総務省の覆面調査で回線契約前提のショップが多い的な記事を見ましたが、その一端を体感した気がしますw
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。