掲示板

5Gって本当に距離飛ばないのね

本日、iPhone 12 miniのパープルを手に入れたので、近所の楽天5Gエリアに行って少し歩き回ってきました。

この場所はミリ波、Sub6ともに設置されているところだったのですが、iPhone 12 miniはSub6にしか対応していないので、Sub6の体験をしてきました。

色々と試してみてわかったのは、Sub6って想像以上に使えるエリアが狭いんだなということでした。

特に住宅街だったため、1軒でも家を挟むと4G並の速度になっていました。
50mも離れたらもう5G/4Gを行き来するような状態でした。

5Gの電波が弱くなると、下りが4G並、上りは4Gより遅いぐらいになっていました。

まともに5Gエリアを増やすなら、全ての電柱に基地局を立てるとかするレベルじゃないと意味がない気がしてきました。

2019年ごろに5Gの夢の生活みたいなのがメディアで山ほど取り上げられていましたが、あの話はいったいなんだったんですかね?

当時から「5Gでできることは光ファイバ回線でできるし、光ファイバ回線でできないことが5Gになってできるわけないだろ」とか思ってましたが、こんな状態の5G回線で手術とかされたら命がいくつあっても足りないなぁと思ったりしました(笑)。

ということで、現状の5Gは堪能した(使い物にならんわと体験できた)ので、iPhone 12 miniはどうしましょうかね?(笑)


39 件のコメント
1 - 39 / 39
まだまだ点ですからね
急に展開が早まるのが5Gだと思います
sub6ですと300前後の速度ですね
ミリ波だと楽天では1000前後で早いです
4Gと比べますとsub6でもかなり早いと思いますが、点です
波長か短くなるほど、遮蔽物を透過する力が落ちますね。
5G電波を屋内で安定して使えるようになるかどうかが普及のカギになりそう。
将来やりたいこと(将来構想)に対して技術の進化が伴っていないと言うことですかね。
しばらく4Gの時代が続くのでしょうか。
そもそもLTEまでは電波の性質と通信方式の改善で広範囲で速度アップしましたが、5Gでは電波の制限で速度は頭打ちですね。5G実現するなら多数基地局配置するか、高周波数帯でも電波が透過できるような技術が確立しないと無理ですね。
今度買い替えの時の参考になります。
私の住む街も5Gは都会にいかないと繋がらない地区です。まだもう少し先なのかなぁ?
ケータイ対応されてても電波がとどいてなかったらなかなかきびしいですねぇ。😢
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

IMG_0298.jpeg

>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん

基地局のまん前ならこんな感じの速度が出てました。
これがどこでも使えるようになったらいいよなぁと思ったのですが、家一軒挟んだだけでダメって時点で、まだまだ先は長いなぁと思いました。(^^;

Sub6ですらこんな状態だとミリ波はモバイル通信としては使い物にならないんじゃないかなぁと思ったりしました。

まぁ、そもそも住宅街に3階ぐらいの高さに設置するようなものじゃないだろって思ったりしました(笑)。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> 及時雨 さん

あとはスタジアムの屋根の柱につけて、会場全体をカバーするとかする感じなんでしょうかね?

屋外だと、ほんと電柱全てに基地局つけるレベルでないと路上で使うのは無理って感じだと思いました。

…まぁ、歩きスマホ減っていいかもしれませんが(笑)。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> くわたろう さん

4Gが優れた技術すぎる、という印象を受けました。

でも、不思議だなぁと思うのは、Band42ってSub6と大して変わらない周波数なのに結構使えていたりすることなんですよね。

なんで、東京都区内のビルに囲まれた中でBand42が飛ばせて、n77が飛ばない理由がわからなかったりします。
PHSの時の様に近距離の中継アンテナ設置が、普及のカギに成ると思いますね。 ビルなどの屋内では電波は中継アンテナが無いと使えないし、地下街でも電車内でも簡単に使える代物では無いと思いますね。

おそらく5Gが普通に使える様に成る時代は、次の6Gへと変わり光通信と電波との融合へと変化して行くとか・・・・・
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> jyoro@人類最下位 さん

4Gと5Gって通信の多重化という意味では大差ないらしいですね。
単純に割り当て幅が大きいから速いというだけで、3Gから4Gへの変化とは根本的に違うんだなと思いました。

800MHz帯とか1.7GHz帯で1Gbpsとか出るような技術が生まれるといいなと思います(笑)。

高周波で電波が透過できる技術ってできるんでしょうか…?
6Gでは光の帯域に入るとか聞いて、机上の空論の世界じゃないか?と思ったりしました(笑)。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> niko6マーミー さん

うちの近くだと駅前にauのミリ波があるのと、ドコモショップにdocomoの5Gがあるのと、今日行ってきた楽天の5Gがある程度です。(^^;

たぶん、ソフトバンクとauは4Gの焼き直しの5Gになるだけで、実質的には4Gと変わらない世界が続くんだろうなと思いました。
今後は楽天モバイルは、既存のBand3 1.7GHzの20×2MHz幅も、DDS運用で4G/5G両対応にするでしょうね。
NSA(ノンスタンドアローン)では、1つの帯域のみでDDS運用は無理だと思われるので、開始するのはSA(スタンドアローン)が始まった後だと思いますけどね。

速度はもちろんそんなに出ませんが。
また、それとは別に新規に取得した、東名阪以外の2つ目のBand3 1.7GHzは、5Gでも利用する事が確定しています。

また、今後獲得するかも知れない、800〜900MHz(プラチナバンド)と、1.9GHz帯も楽天モバイルは4G/5G両対応で運用すると思います。
結局は速度が出るのは一部のエリアのみでしょう。
にゃいすな投稿ありがとうね!参考になったにゃ!
でも、5GはSAが始まったら、楽しみだね!
どんなアンテナでした?
ミリ波は2GHzと比べても1/10以下の距離しか飛びませんからね
ビームフォーミングが必須と思いますが、どれだけ飛ぶか興味ありますね(^^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
確か5Gは動画が3秒でダウンロードできるとか笑
まぁ、現政権が噛みついて、体力を削いじゃったから新技術への開発スピードは鈍化しちゃうんだろうな!
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター
そもそも、5Gも最初はNTTがすごく活躍していたはずなんですけどね(苦笑)。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> つきこう さん

すいません。DDSって何ですか?
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> あんちゃん@ハンギョドンのペット さん

とりあえず、DSSにするにしてもSAにならないとメリットがないっていわれてますよね。それでなくとも4Gと似た技術なのに、バックボーンが変わらない状態での5Gって意味がなさすぎるという印象を受けました。

…ところで、iPhone 12 miniはSAになっても使えるものなんでしょうか?(^^;
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

IMG_0260.jpeg

>> pmaker さん

こんな感じでした。

このアンテナ、とある家に向いて吹いてました。(^^;
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> 退会済みメンバー さん

あの話なんだったんでしょうね(笑)。
でも、5Gの速度(500〜1Gbps)が普通になったときには、8K動画で異様なビットレートの動画が普通になっていたりして、3秒とかじゃ無理になってる可能性が(笑)。
(スマホは2Kなのに(笑))

まぁ、高画質VRとかをリアルタイムにどこでもできるようになるとかいう意味では5Gの大容量通信も価値があるかもしれませんが、今の時点では4Gでも200Mbps程度なら出てしまうので、5Gにする必要ってないかなと(笑)。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> さすらいの仙人 さん

まぁ、でも、結果的には利用者は安い料金で使えるようになったので悪い話ではなかった気もします。

ただ、料金うんうんより、もっと健全な営業をするような仕組みをつくってもらわないと利用者は安心して使えませんよね。

携帯電話業界をみていると90年代までの金融業界をみているみたいな気がします。

金融業界も不健全な営業していましたからね(笑)。

>> 鳰原れおな さん

DSSの間違いでした。
ダイナミックスペクトラムシェアリング
4Gと5Gを同じ周波数帯で共有する技術です。
時間によって4Gの幅と5Gの幅を移動させます。

>> 鳰原れおな さん

おお、四角い奴ですね
一番上は普通の奴だから、下の四角い奴がビームフォーミングアンテナでしょうかね
2種類あるけど指向性が違うのかな?
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> pmaker さん

私の想像ですが、上から4G、Sub6、ミリ波だと思っています。
楽天のMAPによると、ここSub6、ミリ波両方飛んでいることになっているからです。

ミリ波もテストしてみたいのですが、楽天BIG買う余裕がありません(笑)。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> つきこう さん

DSSってCA効かないので4Gより遅いと聞いて本末転倒だなぁと思いました(苦笑)。

4Gで接続すると5Gより高速になるという謎(笑)。
5Gのアンテナが増えただけでは、通信速度の向上は難しいでしょうね。
高速なバックボーンがあっての話なので、そこが改善されないとある程度で通信速度が頭打ちになると思います。

>> 鳰原れおな さん

> DSSってCA効かない
初めて聞きましたがどちらの情報でしょう。
DSSの導入段階で一時的にCAが準備出来ていないのでは無く、永久にって事ですか?
4G・5G互いにCAが出来なくなるんでしょうか。

st52693_qsd-08.jpg

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1912/05/news063.html

Qualcommの発表では、2019年末の情報で、5G新周波数とDSS帯域でのCAを準備しているようでしたが。
当分の間は5Gに関してはピンポイント&ライン上での5Gと、エリア単位での5G(ローカル5Gやプライベート5G)がメインになりそうな気がしますけどね。

セキュリティ面で問題のある公衆WiFも5Gに切り替わっていく可能性も高いかと思います。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> 所沢条司 さん

現状、4Gでも足りてない気がするので、5Gだとだめかもしれませんね。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> つきこう さん

現状、日本で販売されているものでDSSのCAに対応しているものがあるのかどうかについてはわかりません。

Twitter情報だけで、私自身が体験したものではないので、「聞いた」というだけの話でしかありません。(^^;
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> ダータンスヒルビリー さん

公衆WiFiが5Gで置き換えられた場合、WiFiの代わりに5Gに繋がるためにはどうすればいいんでしょう?

DSDVとかでローカル5GのSIM入れておくとかなのかしら?

>> jyoro@人類最下位 さん

期待の軍民転換技術インパルスUWBも
結局壁抜けでは使い物になりませんでした

株価だけコロナで焼け太る欧米IT企業がマトモな技術開発するとは思えませんし中身なんてあるか怪しいです
なんだかチンプンカンプンだけど、いまiPhone12かっても意味ないてことですか?

>> 鳰原れおな さん

少なくとも現在のスマートフォンでも4G帯域と5G帯域でのCAに対応していますので、DDSで仮にCAできなかったとしてもそれほど影響はない気がしますね。
auとSBは4G帯域の5G転用が進んでいるみたいです。ドコモと楽天は事情が違えど、転用は積極的ではないと感じています。全社が47都道府県で5Gエリアが始動したみたいですが、狭いなあと思えます・・・。auとSBはプラチナバンドをメインに、その上の帯域で高速化に対応しているというイメージがあります。一方でドコモと楽天は、1.9Ghz前後の帯域をメインに、プラチナバンドで、それらの圏外を補っているイメージがあります。先日、楽天が獲得した新帯域ですが、ドコモと交換はできないのでしょうか・・・。圏境で干渉しそうな気がします。個人的な交換イメージとしては、楽天の新帯域のうち15Mhzをドコモへ、ドコモの東名版帯域のうち5Mhzを楽天へと。3G回線のプラチナバンド5Mhzを4G用として楽天がもらうみたいな感じに想像しています・・・。

>> たきしま さん

偉大なるたきしま同志は無理なことを考え過ぎにゃ!
あんちゃん様へ
ドコモの東名阪バンドは速さを提供してくれて、とても感謝しています!
東名阪の住民は、楽天の新帯域での5Gが使えないので、いいとこ取りできたらいいなって思います!新帯域での5Gが広がったら、他県で試してみたいなって思います!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。