掲示板

3つの蜜が揃わなくてもクラスターが発生する可能性あり

そんなニュースが今日NHKで放送されてました。

「3密」でなくても集団感染のおそれ | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210430/k10013006461000.html

【事例1:河原で飲み会 『2密』で集団感染】
横浜市では、「密閉」の条件がない、大学生が今月中旬に河原で開いた大人数での飲み会で集団感染したケースが報告されています。
横浜市などによりますと、感染したのは、大学のダンスサークルの学生たちで、参加した90人以上のうち、数日後に9人の感染がわかり、最終的には飲み会の参加者や関係者など、およそ60人の感染が確認されたということです。
調査した保健所によりますと変異ウイルスではなかったものの、多数が集まる「密集」と、近くで会話する「密接」の2つの条件があり、感染が広がったものとみています。

【事例2:密閉だけの『1密』で集団感染】
先月下旬、劇場で稽古をしていた演劇関係者に感染の疑いのある人がいることがわかり、検査したところ、20代から60代の男女9人の感染がわかりました。
全員がマスクを着用し、稽古も2メートル以上の間隔を空けて行っていて、「3密」のうち、「密閉」の条件しかありませんでしたが、ほとんどの感染者がほかに接点がなかったことから、保健所は稽古を通じて感染したとみています。
保健所によりますと、このケースについては民間の検査機関で感染が確認されたこともあり、変異ウイルスかどうかの検査は行われていないということです。

【専門家は】
「従来から屋外のバーベキューなどでの感染はあったが、変異ウイルスは感染力が強いので『2密』や『1密』であっても感染すると考えなければならない。マスクをきちんと着ける、人との距離をさらに取る、屋外でマスクを着用していても飲酒を伴う会食は避けるなど、さらに対策を徹底する必要がある」
--引用ここまで--
3つの蜜が揃った環境で感染が広まると言った従来の考え方は、感染力の強い変異種の拡大により根底から覆されるとも言えましょう。

GW中はよく考えて過ごしましょう。


18 件のコメント
1 - 18 / 18
電車や車でも十分感染しますね
感染しない方法は出歩かないしかありません
 通勤電車は3密なのにクラスターが発生しないのは、客が喋らないからなどと言われますが、感染経路を辿っても特定の通勤電車の特定の車両でクラスターが発生したなんて検証できないですね。
 飲食業、夜の街を狙い撃ちする前に通勤電車をどうにかした方がいいですね。
会話をしない

が一番効果的だと思います(^^ゞ
会話をしなくても息は漏れちゃうからなぁ。
逆に息が漏れないと呼吸ができない。
普通に人の近くに行けばリスクがある、
と言う事ですよね。元々分かっていたはずだと思います。

そうすると全ての経済活動がストップするので
3密がそろうと~にしたのでは無いでしょうか・・・
小池知事はじめ各自治体の長は、時差出勤を企業に要請した方が感染者抑制に繋がったと思います。
屋外の食事会で90人中60人感染、ってやっていましたね。開放空間なのに凄い感染確率です。

>> さと さん

開放空間でも近くで向かい合って
話せばリスクが高いって事ですね。
(直接吸い込む?)

お酒が入ると普段より声が大きくなりがちですから(;^ω^)
食事会でマスクをしているというのは、多くはしていない、あごに引っかけているだけになっているだろうから、屋外の食事会でもありえそうな気がします。
稽古のケースも長時間密閉された室内で、換気がどうなっているのかが問題かもしれません。
稽古も熱が入れば、声も大きくなるでしょうし、高濃度ウイルスのエアロゾルが発生した可能性もあります。

一方で満員電車でのクラスタは、発生していないのでは無いかと思います。追跡調査でも電車に乗っている時間帯は確認できるので、やっているのではないでしょうか。呼吸だけではクラスタを起こすウィルス量は溜まらないのでは無いかと。
また、電車の場合、車内から人の移動がダイナミックに行われますので、十分な換気の代わりになるかも知れません。
それでも、隣に居る人ぐらいへは、感染する可能性はあるような気はしますが……。

マスクすれば絶対安全ではありませんですし、マスクも含め出来る限りの対策をとるしかないなぁ……としか言えないですね。(^^;
virusA:まだ2密だから乗り移ったらダメたぞ😐
virusB:gotoとオリに目が無い🎌政府に忖度だね♪
室内や電車及びその他室内での空気入れ換えが重要と言われています。電車内では窓を開けたり自動換気したりで入れ換えしています。ただここで気になるのは風下にいるともろに空気(ウイルス含む)を被ります。先ず乗客による飛沫は床に落ちます。乾燥したウイルスが空気の循環で舞い上がります。風下にいたら風に向き合わないように背を向ける等の工夫が必要と思います。TV等で専門家は空気清浄だけでここまで言及していませんがエアゾル感染があり得る以上気をつけるのが肝要と思います。素人ながらいつも思うことです。3密なら安全、空気清浄すれば安全・・・とんでもない事です。
公で使用するもの例えばスーパー等の買い物かごにも注意が必要です。また入り口においてある消毒液にも細心の注意が必要です。消毒液は携帯しましょう。
家族を守るのは政府や病院ではなく自分です。老若男女問わずウイルス感染から先ずは自分を守る事です。頑張りましょう🤠
 屋外でも90人で飲み会やれば危ないでしょ。集団になるとほんとタガが外れますね。

「赤信号みんなで渡っても危ないんだよ」
両者ノーマスクは自殺行為❗️
300%確実命中❗️😱😱😱
今までのコロナ(いわゆる風邪)も封じ込め
出来なかったので、
人間が人間の活動をする限り
封じ込めるのは無理だと思います。

ので速度を遅らせるしかないんですね・・・
私の勘違いでしたらすみません。
三密がいいだされたとき、3つの密のうち、どれかひとつでもだめと認識していたのですが、世間的には、3つ揃わなければ予防しているという認識でしたのでしょうか。

そりゃ、感染おさまらないわ、と驚愕しました😰
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> かいあつ さん

ある程度新型コロナウィルスのことがわかってきた中で「3つの蜜が揃って…」となったものだと思います。

ただ、3つの蜜の内の1つが強烈でしたら流石に…💦
そして本題にある、感染力の強まった変異ウィルスの登場で
「3つの蜜が揃って…」論は通用しなくなってきたのではないでしょうか。
>全員がマスクを着用
マスク信者さま涙目ですね

それにしても「専門家」サマのご意見
日本語すら読めないのでしょうか?
学派的お題目は結構です
汚染された食品を口にすればもうマスクとか全く関係ありません

そろそろマスク論者はご退場願えませんかね?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。