掲示板

iOS14.5と楽天バンドルの話(マニア向け)

20210427081343.png

iOS14.5が出ましたね。

楽天のキャリアバンドルもやっとできたようです。マニアの方に少しばかり情報提供したいと思います。(マニアでない方にはほとんど役に立たない情報かもしれません。)


Apple社サーバーのキャリアバンドル配信用リストVersion.xmlファイルを読み解くと、いろいろなことが分かってきます。

44011で検索をかけると、Rakuten_jpというのが上がってきます。これで楽天用のキャリアバンドルができたんだなというのがはっきりと確認できます。

その一つ上の44010のドコモにも少し変化がありました。今までMVNOsというキーはなかったのに、今回からできました。結局はDocomo_jpというファイル名なので中身は違わないと思うのですが、simのGID1という項目にある一定の英数字が書かれているとこちらのほうに飛ぶようです。これはもしかしたらアハモ用なのかもしれません。社内的な都合で分けているのかもしれません。


※Version.xmlのファイルに出ているコードをそのまま表示するのはまずいのではないかというご意見をある方からいただきましたので、画像に手を加えて、直接的には分からないように訂正させていただきました。

20210427081416.png

ドコモと同じように、ソフトバンクのほうにもMVNOsのキーのところに新たにSoftbank_jpの項目が現れました。こちらもsimのGID1の項目に書かれている英数字で飛ぶようになっているようです。これはLINEMOの関係でしょうか。





KDDI1-2.jpg

KDDIのほうも同じようなことが起きています。これまではsimのICCIDによって分岐していたのですが、新たにsimのGID1、GID2の項目に書かれている内容によって分岐するようになっています。こちらはpovoの関係なんですかね?



20210427091742.png

Version.xmlファイルに対して、改めてRakuten_jpで検索をかけると、iOS14.4の場合は45.1のキャリアバンドルが、iOS14.5の場合は46.1のキャリアバンドルが読み込まれることが分かります。

そこのURLに書かれている場所に飛ぶと、ipccファイルがダウンロードできます。




rakuten14.5.png

ipccファイルを解凍して中をのぞいてみると、画像のような構成になっています。こちらはiOS14.5、46.1のipccファイルの中身です。

このファイルのうちのcarrier.plistに書かれている内容に従って原則iPhoneは動作することになります。ただし、iPhoneにもいろんな機種のシリーズがあって性能が違うので、それぞれのiPhoneシリーズに合わせて動作させることができようにoverreidesのplistが用意されていて、それがcarrier.plistに上書きされることになります。



2021-04-27_08.55.52_en.wikipedia.org_44fef34b6657.jpg

機種別の記号番号は画像のようになっています。




rakuten14.4.png

先ほど示した画像はiOS14.5のものでしたが、iOS14.4のものを見てみました。一見するとほとんど同じように思われます。iPhone12シリーズのoverridesのplistの中身は、5Gの関係で多少違っているかもしれません。

iOS14.4用とiOS14.5用を見比べていたら、ある大きな違いに気づきました。iOS14.5用のファイルの更新日付が03/03/31になっているのに、iOS14.4用は03/04/21となっています。これはつまり、最初はiOS14.5のリリースに合わせて準備していたが、急遽iOS14.4のほうにも対応できるようにしたということなのでしょう。






1-4.jpg

実際にiPhone12 miniをiOS14.5にした場合の表示を示します。




1001-1004.jpg

こちらはiPhone SE2の表示です。5Gに対応していないので、表示項目が少なくなっています。

以上、iOS14.5に関するマニアックな話でした。


※お断り 大変申し訳ないですが、こちらのスレッドにコメントを頂いても、個別に一人一人にコメントをお返しすることはできませんので、あらかじめご承知おきください。


45 件のコメント
1 - 45 / 45
また「世界で使えて自宅が圏外」か…。。。
こんにちは。

>01FFFFという英数字

16進数ですね。まぁ何かのフラグに使っているのでしょうか。

S__1261576.jpg

キャリア・ファイル解析結果のシェア、ありがとうございます。

{Carrier 45.0}から {Rakuten 4X.X}への変更では「音声通話とデータ」ページや、「モバイルデータ通信(apn手書き)」ページが他の"3大MNO並み"に削除されてしまったのは残念です。
iPhone12のみ「音声通話とデータ」ページで5G選択肢が表示されているのも"3大MNO並み"の横並びですかね(笑)

ところで別件、
アレコレと触っていたら、旧型iPhoneSE1で ↑のようなページが自動入力されて表示されていました。ipccの記載の中の apn値は従来の "rakuten.jp"でなく "v6.rakuten.jp"に変更されてたりするのでしょうか。 
もしご存知でしたら教えて頂けると有難いです。
Android 向けの LINEMO の APN 設定をみると、Y! mobile 回線の設定と同じ APN を経由してますね。


LINEMO APN
https://www.linemo.jp/process/apn/android/

名前     LINEMO
APN      plus.acs.jp
ユーザー名  lm
パスワード  lm
MCC      440
MNC      20
認証タイプ  CHAP
APNタイプ   default,supl,hipri


Y! mobile APN
https://www.ymobile.jp/yservice/howto/simfree_android/apn/

名前     Y!mobile APN
APN      plus.acs.jp
ユーザー名  ym
パスワード  ym
MCC      440
MNC      20
認証タイプ  CHAP
MMSC     http://mms-s
MMSプロキシ  andmms.plusacs.ne.jp
MMSポート   8080
APNタイプ   default,mms,supl,hipri
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
carrier.plistの中のapnの項目は、v6.rakuten.jpというのが2回出てきますね。

rakuten.jpというのは出てこないです。
ところでipccを「ばらす」のはMacの方が簡単です。
(ipccを生成するのも簡単です)

まぁ当然ですね、Appleの端末ですからね。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
LINEMOのAPNはY! mobileのAPNと全く同じということで、サーバーは同一のようです。
だから、iPhoneで使用する場合、わざわざプロファイルをインストールする必要があるのでしょう。

それだとMVNOのAPN用プロファイルをインストールできなくなるので、私はLINEMOを一旦契約したものの、さっさと解約しました。

LINEMOのホームページには、
「iPhone・iPadのAPN設定
今後APN構成プロファイル不要でご利用できるよう改善を予定しております。」
https://www.linemo.jp/process/apn/ios/
とあるので、そうなってからまた契約するか考えたいと思います。

>> 電人 さん

以前 ipswからアレコレやってみようとトライしましたが ファイルサイズが大きかったせいなのか、当方の Windows PCでは歯が立たなかったので諦らめました(泣) …それ以来 他力本願と決め込んでます(笑)

>> okitaomote さん

>rakuten.jpというのは出てこない…

お知らせ、ありがとうございます。
何か意図的な変更があったのか、或はこれから出て来るのか。
少なくとも Android には rakuten.jpのままですね。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
ipccの解凍に関してですが、私はWindows10を使っているので、CubeICE というソフトを入れてやっています。

たまにMacユーザーの人から圧縮されたファイルが送られてくるのですが、そのまま解凍したら文字化けして困っていました。CubeICEを使うようになってから文字化けしなくなりました。
難しいお話から、外れますが、
私、iphone 6s 14.2でipccファイル
から、rakuten sim認識させて

いましたが、14.5にアップデート
すれば、そのまま認識出来るって

事で良いんですよね、
確認してからアップしようと

思いまして、よろしくお願いします。

>> okitaomote さん

>ipccの解凍

そもそも解凍する必要が無いです、Macではそのまま扱えます。
変なソフト要らないし、iPhone用プロファイルも作り放題ですよ。

iPhoneでいろいろやるならやはり相性が良いのはMacです。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
>maybe2さん

今日付で楽天モバイルから正式アナウンスがありました。
「iOS14.4以降を搭載するiPhoneの楽天回線対応について」
https://network.mobile.rakuten.co.jp/info/news/product/655/

「2021年4月27日(火)より、iOS14.4以降に対応する最新のキャリア設定が順次配信されます。
これにより、iOS14.4以降を搭載し、キャリア設定アップデートを実施した以下に記載のiPhoneで、楽天回線のすべての機能をご利用いただけるようになります。以下の内容をご確認いただき、【キャリア設定アップデート手順】にしたがって、キャリア設定のアップデートをお願いいたします。」

お話しのとおり、iOSをアップデートしてキャリア設定ファイルもダウンロードすれば、6sでもそのまま認識できるようになります。
LINEMOのSIMカードをiPhoneに挿すと、キャリア表示が、SoftBankからLINEMOになるみたいやね

>> okitaomote さん

ありがとうございます、
アップデートしてiphone 6sで

キャリア46.1になりました。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
LINEMOも、今回のiOSのバージョンアップとキャリア設定ファイルのインストールで「LINEMO」表示になるようですね。先ほど書いたのは、昨日までの内容だったようです。

「LINEMOで通信をするためには
・iOSのアップデート
・キャリア設定のアップデート
が必要です。」
https://www.linemo.jp/process/ios_setting/

>> あんちゃん@ハンギョドンのペット さん

>>> y.ishizawa さん
>それ飽きた!しつこいにゃ!

(過去に「KxxIはG並・・・」連発してた)『お前が言うなよ!』というツッコミを想定した上で半ば笑かしてるつもりで言ってるならいいけど、そうでないならちょっとマジでオカしいという意味でヤバい。

どっちなんかは、シランケド。

>> 雲別市智恵乙町 さん

というより楽天モバイルネタはローミングカット問題が問題になっているので自粛願いたいと思っている…。。。

>> y.ishizawa さん

飽きた😑🌀しつこい👊( ˙-˙ 💢)と思う、という点では私もあんちゃん氏に同意です。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター

20210429171103.png

LINEMOの表示が出るようになったという話の続きをしておきます。

ソフトバンクsimをiPhoneに差し込むと選択されるキャリアバンドルのsoftbank_jpのcarrier.plistの中をのぞいてみたら、46.1から新たにLINEMOに関する項目が加わっていました。(画像参照)
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター

20210429171344.png

それは、simのGID1の項目に4xxxxxというある英数字が書かれているsimが差し込まれた場合であり、その場合に選択されるapnはplus.acs.jpで、結局ワイモバイルのAPNと全く同じなのは変わらないということのようです。

要するに、APNプロファイルのインストールが必要なくなったということのようです。
これでMVNOのAPNプロファイルのインストールが可能になったということになりますから、それだけでもましになったとは言えますね。

S__16441350_CT.jpg

>> okitaomote さん

<key>CarrierName</key>
<string>SoftBank</string>
<key>StatusBarCarrieName</key>
<string>LINEMO</string>

[一般]->[情報]->[キャリア]に書かれる名称と、ステータスバーに表示される名称はキャリア設定の内部で指定されているのですね。

となると、
IIJmioフル・MVNO(44003)のように 汎用バンドルの Carrier XX.Xを呼び出すようなSIMの場合には、「IIJ」をステータスバーに表示させるには、<key>StatusBarCarrieName</key>をどこで指定しているのでしょう~? Carrier XX.Xを使用可能なPLMNとして 44003が認知されていれば、特別に指定しなくても default でキャリアネームを自動的に拾ってくるとか。。。

>> kc_iOS9.2.1 さん

IIJの場合は、SIM上にIIJの情報を記述してあり、それを表示していると、IIJmio meetingで説明がありました。さらに、任意の文字列の表示のデモもありましたよ。(フルMVNOなので....)

S__14934019ed.jpg

>> ひみつ77@👈👉ご安全に! さん

リンク、ありがとうございます。

簡単に言えば
「SIM内の情報をキャリア名として表示する機能を SIMに設定…」

「SIM内に設定…」ということなんですね。
なので、汎用 Carrier XX.Xで指定しなくても、自動的に表示されるわけでしたか。

そういえば、DENTは SoftBank回線でも Docomo回線でも接続時のステータスバー表示は「DENT」一つだったのもこれだったわけですね。
いつもの楽天モバイルでしつこいほど言っている問題、
かつてUQ WiMAXがWiMAXサービス開始したときにTRY WiMAXという契約前端末レンタルサービスをやっていた。
電波が安定している現在でもTRY UQ mobileやTRY UQ WiMAXは続いている。

Try WiMAX:https://www.uqwimax.jp/wimax/beginner/trywimax/

Try UQ mobile:https://www.uqwimax.jp/mobile/beginner/tryuqmobile/

ちなみにmineoにもプチ体験はある。
https://mineo.jp/service/unique/prepaid/

楽天モバイルも楽天TRYぐらいはすべきかと…。。。

>> y.ishizawa さん

わかったから!!でも、コピペにしないで、もっと文章書き換えればええのにw
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター

20210501123110.png

LINEMOの話をしたので、ついでにahamoとpovoの話もしておきたいと思います。

46.1のDocomo_jp.bundleの中身を読み込んでみると、中にahamoの記載がありました。
やはりsimのGID1の項目にある特定の英数字が記載してあると、iPhoneに表示される項目が若干変更されるようです。

ただし、apnは通常のspmode.ne.jpのままのようでした。

また、画面上部に表示されるプロバイダ名はNTT DOCOMOまたはdocomoのままのようでした。ahamoという表示はされないようです。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター

20210501123520.png

画像はcarrier.plistの別の部分ですが、通常契約の場合とahamoの場合のsimの違いは、これまで述べたように、GID1の項目に英数字が記載されているかどうかということになるようです。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター

20210501124114.png

povoの場合、iPhoneにsimを入れたときの上部のキャリア表示は「povo」となると思われます。私はAndroid機種にpovoのeSIMを入れたので、実際にそうかどうかは確認できていませんが。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター

20210501124327.png

povoの場合、iPhoneに入れたときのapnは「povo.jp」となるようです。

ちなみにAndroidのほうでのapnは「uno.au-net.ne.jp」となっています。AndroidとiPhoneでapnを変えて、サーバーへの集中が起きないようにしているものと思われます。

それで、povoの場合は、これも前に述べましたが、simのGID1とGID2の項目に特定の数字が入っていて、それで区別をしているようです。


楽天モバイルの話をしていたわけですが、結局他社のこともいろいろ知ることができて、今回私は非常に勉強になりました。

皆さんからもいろいろコメントをいただき、どうも大変ありがとうございました。

messageImage_1619857789536.jpg

>> okitaomote さん

LINEMO, ahamo, povo の一歩進んだキャリア設定解析、ありがとうございます。

画像でシェア頂いた<key><strings>の既述から、 iPhoneの 「ステータスバー」や、「キャリア(設定)」項目に表示されるキャリア名に着目して、スクショから分かる範囲で 「StatusBarImages」関連の<Strings>を書き出してみました (↑表)。間違ってたらご容赦下さい。(ahamoは見えなかったので…「?」としておきました)

思っていたより自由度がありそうなので、キャリアがその気になれば、SIM内に個別IDを付与することで MVNOでも独自の名前を 「ステータスバー」に表示させることも難なく出来てしまいそうな感じです。。。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター

20210501212451.png

>> kc_iOS9.2.1 さん

わざわざ表の作成ありがとうございます。

docomoの「StatusBarImages」のところの記載は画像のとおりとなっています。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター

IMG_1036.PNG

>> okitaomote さん

ちなみに、SE2にahamoのsimを入れたときの表示は上記のようになります。

たしかローミングsimのときに「JP DOCOMO」表示になるんだったかな?もう忘れてしまいましたが、そんな感じだったと思います。

messageImage_1619857789536.jpg

>> okitaomote さん

早速の docomoの追加情報、ありがとうござます。

先ほどの表で、<StatusBarImages>の CarrierNameを「キャリアバンドル名」かと思っていましたが、それは間違いで「ネットワーク選択」で表示される名前に変更しました。追加ドコモ情報と併せてアップデートしておきました。docomo情報の追加でどの<Strings>がiPhone上でどこに表示されるのかが確認されて正しく理解出来たように思います。

ところで、
後段スクショに表示されているカタカナ表記の「ドコモ 46.1」というキャリアバンドル名は、やはりリストの何処か別の<Strings>に記載されているのでしょうか?
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター

20210501220244.png

>> kc_iOS9.2.1 さん

キャリアバンドルのファイル群の中にcarrier.plistとは別にinfo.plistというファイルがあって、その中に記載されています。

>> okitaomote さん

あの <string>????</string>になっているところが 「ドコモ」のカタカナの表示なのでしょうかね。文字化け?
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター

>> kc_iOS9.2.1 さん

「????」は文字化けなのではなくて、実際に「????」になっています。
ドコモだろうがKDDIだろうがソフトバンクだろうが、海外の通信キャリアも含めてどのinfo.plistもみんなそうなっています。
なぜ「????」を使っているのか、その理由までは分かりません。

>> okitaomote さん

>「????」は文字化けなのではなく…
>海外の通信キャリアも含めてどのinfo.plistも
>みんなそうなっています。

おおお、そうでしたか。
といことであれば、おそらく何処かまた別のキャリア入力の各国言語を含むパラメータから、自由に引き当てて表示利用できるようになっているのかもしれませんね。

とまれ、結構いろいろな個所の表示の仕組みが分かったので勉強になりました。
ありがとうございます。

S__16465928ed_CT2.jpg

mineoも どうせお金を使うなら、本家と交渉して、こういうところに資金投下することで ユーザー・アイデンティティー高めるという手も アリではないかと思いますけどねぇ。。。

>> kc_iOS9.2.1 さん

交渉相手は、d, a, s ですよね。3キャリア対応で、逆に3社と交渉して対応しないといけないので、余計に難しくなりますね。これは、音声のプレフィックス自動付加機能の対応も同様ですね。

>> ひみつ77@👈👉ご安全に! さん

あ、さらに、IMSIやICCIDでmineo(の契約者)を容易にグループ化(特定)できる必要もありますね。

>> ひみつ77@👈👉ご安全に! さん

そうですね~、今までとは違つた、新たな努力が必要になってくるのではないでしょうかね。

もはやパケットバラ撒きや グッズにロゴ付けてバラ撒くだけで ユーザーを繋ぎ留めることは出来ない流れになっていると思いますので。。。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。