掲示板

申し込みは勝手にできるのに取消はできない

来月適用でギガホプレミアにしたかった。

…のだけど、間違えてギガライトを選択してしまって。
そういや月2回までなら手数料かからんとか聞いたなとおもって。ところがエラーが出る。
どうやら取消処理をしないといけないらしく、151に電話したら「契約者じゃないと無理」

さて、ギガホプレミア契約する時、私は自分の利用者回線のアカウントでやってんだ。申し込みはできるのに取消はできないと。
151曰く「オンラインでできるのは利用者でもできるんですけど、オンラインでできないのは契約者に限ります」
安くする変更なら利用者でも出来る、ならわかるんだけど、やったらやりっぱなし的なシステム意味わからん。5月に入ってからahamo噛ませたろか思った。(ahamo噛めば即時適用×2なので)


9 件のコメント
1 - 9 / 9
水河
水河さん・投稿者
マスター
できるだけ避けたかった委任状対応はやはりやる羽目になった。まだahamo移行準備できてないのでドコモショップ行かなきゃ。
ロング学割適用させるで。ドコモの購入履歴になかったら今まで使ってても「機種変更」扱いになるんだってさ。
気持ちはわかりますが、私から見ると基本的には相手側が言っていることが正しいですね。

オンラインは本人かどうかはわからなくても、オンライン手続きが可能な状態にある人が操作する。
つまり本人でなくても実質的にオンライン操作に関して全権委任を受けた人が操作している。(そうでないなら利用者側の落ち度)

それが直接交渉になると本人なら問題ないが、本人以外ならどの権限をどこまで委任されているかを確認しなければならない。
というのは必然的な結論です。
水河
水河さん・投稿者
マスター

>> ダータンスヒルビリー さん

151と書きましたが、一応オンラインで予約した人向けの#8515で、電話番号は予約したそのもので、ネットワーク暗証番号すら最初に打ってるんで、本人確認ができないということもないと思います。
そもそも「近くに契約者様いますか?代われますか?」と聞かれたので、電話口が誰かをそこまで厳密にする気もないように聞こえました。
mineoもオプション変更など電話での本人確認が必要な対応があります。

ahamoは電話がつながって羨ましいなぁ、という印象です。
電話料金はどちらの負担でしたか?

>> 水河 さん

やろうとしていることが代理での行為を認めていない行為に該当すれば仕方がないですね。
相手がという問題と、もともと法的に認められていないから相手がそうしているということもありうるかと思います。

銀行との取引ではよくあります。
ネットでオンライン操作は受け付けても受付だけで、最終的には後で電話で本人確認の連絡が入ってくることも多いですね。
水河
水河さん・投稿者
マスター

>> なまんほ さん

ahamoじゃなくて普通にdocomoのギガプランのままです。電話は予約しないと普通に20分くらい待たされますw

電話料金は父です…が、契約関係全くの無頓着で、明細は全く見ないし、だからこちらが「このオプションいらないから早く外して」とか言ってもめんどいと言われ、「来月学割適用させるの最終なんだけど、とりあえず絶対月1000円くらいは絶対安くなるから」とめちゃくちゃプッシュして通したんですよw
水河
水河さん・投稿者
マスター

>> ダータンスヒルビリー さん

まあ最終的にはそうで、docomo判断がそれならそれで仕方ないんですけど、
突飛なことができる新規ができて、現状維持に戻す取消ができないのがなんとも…

ちなみにドコモは勝手に変えてもメールが飛ぶだけです。物によっては飛ばないのもあった気が。

>> 水河 さん

窓口問い合わせの電話は有料でしたか?
の意味でおたずねしました。意図が伝わりづらくてすみません。つながりにくいのに有料のようなところとは契約したくありません。

本日mineoサポートに電話する用件がありました。フリーダイヤルと050番号がありまして、050はLala Callだと無料。フリーダイヤルの方はスマホから通じるかは分かりません。
水河
水河さん・投稿者
マスター

>> なまんほ さん

ああ、そういうことですね。
向こう持ちですよ。
ちゃんと0120の番号も用意されてますが、自社回線からは151をお使いくださいという案内。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。