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auの約款でまた誤記?見つけた話

ちょっと前に、沖縄セルラー電話の楽天モバイルローミング約款とかに誤記があるって話をここにしたと思うけど、また変なの見つけた。

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一つ目
電話サービス等契約約款(KDDI)
https://www.kddi.com/extlib/files/corporate/kddi/kokai/keiyaku_yakkan/pdf/public1.pdf
10ページから11ページにかけて

用語の定義中、「povo約款」の説明が明らかにUQm約款。

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二つ目
au(povo)通信サービス契約約款(KDDI・沖セル)
https://www.kddi.com/extlib/files/corporate/kddi/kokai/keiyaku_yakkan/pdf/kddi_aupovo.pdf
https://www.au.com/content/dam/au-com/okinawa_cellular/common/pdf/corporate/disclosure/keiyaku_yakkan/20210401/oct_aupovo.pdf
共に本7ページ

これは表記揺れのレベルであるが、
第3条(用語の定義)中、「5G約款」を定義しているにもかかわらず、「au(5G)通信サービス」の定義において5G約款の語を使っていない。

ちなみに5GやLTE約款の方では「〜通信サービス」を定義するにあたり「当社又は沖縄セルラー電話株式会社(KDDI株式会社)の」の文言はなく、単に「〜約款に定める〜通信サービス」となっている。約款の説明で書いてあるから。突然docomoの約款なんか参照しないからね。当たり前。これも一種の表記揺れかと。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
水河
水河さん・投稿者
マスター
KDDIも沖セルも、だいたい用語の定義でやらかしてる感じ。まあ、私が本文を真面目に読んで理解してないから埋もれてるだけかも。私au契約者じゃないから関係ないもんねー。
UQの約款を見たことありますか?
UQはKDDIグループなので、UQの約款を書いてるのもKDDIです。

同じモノを利用できるようにしてるだけでしょ。
個人個人、該当するところだけ見れば良いと思う。
つまり、書いてはないけれど、ここはUQユーザ向けみたいに別れているだけかと思われます。
こういう約款って、色々解釈出きるように曖昧に書いてるものも多いし。
ただそれだけの話かと思います。
元々、契約者が約款を全部読んで理解することを前提としていないから、約款の内容に関してとくに問題にあがることはないですが、企業側とすればこれが企業を守るための砦となるのでしっかり作り込まないといけないとは思います。
法務グループの怠慢でしょうか、企業体質なのでしょうかね。
水河
水河さん・投稿者
マスター

>> KITT3000 さん

一つ目に関しては曖昧どころか間違ってるんですけど…
もちろん該当するところだけ読めと言うのは、重要事項説明書の存在意義からも同意です。
しかしながら用意する側が間違えていては、該当する人、必要な人が困りますね?あるいは、間違えたものを間違えていると気が付かずに解釈したり、あるいは訴訟に持ち込まれた時に、間違っているものを「正しい」とか主張されては、利用者は正しくないことを証明する責任が出てくるわけです。そこははっきりしてもらわないと。

ちなみに同じ約款を使うとやらかすものなんですよ。沖セルはKDDIの約款コピペなので、会社間を跨いだ通信の扱いを定めた「当社と特定事業者」と言う文言、KDDIが定めた「特定事業者=沖縄セルラー電話」の文字を変え忘れて、「沖縄セルラー電話と沖縄セルラー電話」と読み替えられる文言にしてたりね。
水河
水河さん・投稿者
マスター

>> くわたろう さん

沖縄セルラー電話はKDDIから約款コピペなんで、KDDI的には沖セルを定めてたのに沖セルが反対にし忘れた、とか、更新規定はそれぞれで適応させる形にしてるらしく二重にコピペしてたりとかいろいろおきるんですけど、作る側がやらかしてちゃあお話になりませんな。
年金受取額が下がった、この方が重要案件だと思う高齢者です!

>> 水河 さん

見ましたけど、
間違いかどうかはKDDI判断ですよね。

そこにKDDIが気付いて直されれば間違いだったんだろうし、
いやこれ正しいですよ!
って言われれば正しいですよね。
気付いたら指摘すればいいだけでは?

後々トラブルになった時でも、
和解すればいいだけの話と思いますよ。
流石です、
1、は訂正済みでした、水河さんの指摘通り!コソっと訂正しまいたね。
2、は未訂正だった。表記統一されていないのは問題だが、影響を及ぼすほどではない。次の約款改定時に訂正ですね。

 約款はしっかり作って欲しいですね、とはいえ解釈に幅は持たせてあるので、細部は重要でないともいえる。
 運用はかなり自由に運用変更できる。緊急サービス停止も可。断水とか停電のような、申し込み多数による遅延も想定内。
 というような、事業者が約款で縛られているというより、契約条項を公開義務があるだけで、かなり事業者に有利な条件で契約を強いているように感じています。
 なお、楽天のような朝令暮改は、フットワーク軽いともみえるが。料金プランを原契約まで遡及適用してしまうのは、禁じ手かなとビックリでした
やっかんない…。。。
水河
水河さん・投稿者
マスター

>> かーいとーる さん

1は明らかな誤記なのでサポートに申告しました。
2は表記揺れレベルなのでサポートさんの仕事増やすほどでもないなと思って無申告です。

誤記と認められる記述があれば改めてご連絡…って言われてるんですが、(いちおう最初に返信不要とは伝えてあるものの)サイレント修正されましたね。
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