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ソフトバンクからMNP

4月で更新月となるソフトバンク回線があるので、ドコモ経由でアハモにしようと思っています。
MySoftbankからMNP手続きができるので、発行手続きをしたところ、なぜかショップにて手続きしてくださいと表示。
なぜできないのか、ショップは予約したものの、当日できないのは嫌なので、ソフトバンクのMNP窓口に電話しました。
そして内容が
・更新月だよ
・ドコモ混み合っているよ
・半額サポートまだ残債あるよ。だから払ってね。

以上を伝えるためにわざわざショップに案内されたのです。すべて把握していたことであり、こんなことでネット手続きできないとは・・・と落胆。
正直、ネットでわかりやすく表示してくれれば何でもないことであると思ってしまう。ソフトバンク本体だから丁寧に説明しなくてはという気遣いかもしれないが、私にとってはとっても余計なお世話な内容でした。
逆に半額サポート使わなければスムーズだったのかもしれないが、そもそも半額サポート入れって言ったのは当のソフトバンクで、私は半額サポートを使う気は最初からありませんでした。
ソフトバンクが指定したサービスで足止め喰らうのもソフトバンクの罠なのかなと思った。


30 件のコメント
1 - 30 / 30
オンラインで出来ないソフトバンクを含む通信会社は契約しないと思っています。
本家ソフトバンクタブレット基本料を4月にショップで解除しました。
母のソフトバンク4Gケータイは更新契約の時MNPすると思います。それでキャリア契約はなくなります。
追伸
予約していったり、新型コロナウィルスで指示されているのか、端末代も払い終わっているせいか、すぐに解除してもらいました。

>> oshige さん

オンラインでできないのはモンスタークレーマーなどの対策だと思いますが、もうそんな時代ではないですよね。ドコモはahamoの店舗サポート始めちゃいますし・・・

>> 麻稲翁(mineokina)@いつか必ず戻ります! さん

契約はオンライン、解約は電話の通信会社も思ったより多かったです。この辺も調べてから契約しないといけませんね。

>> jyoro@人類最下位 さん

店舗でもオンラインでも出来るならそれが理想ですね。

>> oshige さん

3月の終わりにMNPしようと昼休みに電話しましたが、繋がるまでに時間がかかり、繋がってからもY!mobileを勧めて来たり、面倒でした。
妻の回線もMNPしたいところですが、かなり面倒くさそうなので悩み中です。
ん〜、罠ですね😅
auからmineoに乗り換える時にネットで全てできることを実感して、もうショップには行かないと決めました🤨
先月試しにMySoftbankで予約番号取りました。
翌日キャンセル。

今月14日にMySoftbankで予約番号取ろうとしたら何故か取れず電話にまわされました。
オペレーターとの話の最後に「先月セルフで取れたのに今回は何故電話にまわされたのか?」って尋ねたら良くわからないとの事。何かしらの残債なり確認なりが必要な人は電話の方にまわされるという話はしてました。

私は残債も確認事項もなかったのだけれども…。
まあ残債がある場合や解約金が発生する場合などは電話で告知と確認をするのは、あとから請求に対してクレームつけられないようにする為に仕方ないのかもですね。

マイネ王に書こうと思ったけど、小ネタ過ぎて書きませんでした(^_^

>> 麻稲翁(mineokina)@いつか必ず戻ります! さん

4月に入ってからは引き留めは無いと思いますよ。

>> 404@QueSeraゝ さん

総務省的には「するな!」ですが、先日(4月某日) 某量販店で、ドコモのお客さまセンターに電話してはる方が結構エグめの引き留めをされていたのを偶然見かけました。

ドコモでシェアを組んではる方・ドコモ光ユーザーは、結構エグめの引き留めがあるっぽいです。

>> wzjm さん

あらら、
っていうか それは羨ましい(笑)

今回電話にまわされた時、引き留めされるんじゃないかと期待してました。
普段表に出てない引き留め割引があった方が色々と楽しいのに(^_^)
クレーマー対策だから仕方ないと思うけどねw
あんちゃんは携帯電話に詳しいから嫌だけど、普通の人だと把握できないプランとかあるから、しゃーないと思うにゃ!
ドコモ経由でahamoにするの?
ahamoフックに引っかかってますよ。
注意してね。

>> クリームメロンソーダ さん

この件はドコモのahamo店舗サポートだと思っていましたが、確かにahamoフックという見方もできますね〜。どっちなんだろう?

先日スマサポでahamoフックについて投稿してました。あとpovoフックもあります😅色々考えますねぇ。

>> 麻稲翁(mineokina)@いつか必ず戻ります! さん

面倒ですし、今回は偶然かもしれませんが、話し方に癖のあるオペレータでした。

>> oshige さん

理想なんですけど、理想ってなかなか実現できないんですよね。
そんな中、またまたドコモがauとソフトバンクに先かげてネット上での解約を実現しましたね。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2103/24/news069.html
接待問題はともかく、NTTに吸収されたのは意味があったということでしょうかね。

>> ケロロロ さん

キャリアショップは縮小していくことになりそうなのでオンラインですべて済ませるようにするのはいいことだと思います。

>> あんちゃん@二階堂大和さん最高 さん

そういうお客様を格安端末で自ら誘引してるきらいがありますね

この場合
残債ありの債務者様ですので
>丁寧に説明しなくてはという気遣い
というよりは催促ですね

閉鎖空間のショップで密になろうと日本人を許しません信用しません

>> 404@QueSeraゝ さん

ahamo関連の時事的内容で回されることがあるみたいです。

>> 404@QueSeraゝ さん

残念でしたね。私も3月末に引き留めあるのではと思い、ウロポ・コジポ確認しましたが、私の場合は何もありませんでした。

>> あんちゃん@二階堂大和さん最高 さん

数年前よりはわかりやすくなったけど、まだまだ改良の余地ありと思っているにゃ!

>> クリームメロンソーダ さん

携帯業界はフック好きなんですよね。
把握はしているので鋼鉄の意思でギガライトオンリーに突進予定です。

>> ケロロロ さん

そのうちLINEMOフックも始まるかも・・・?

>> S.K.201031 さん

>というよりは催促ですね
そうですね。その意味合いもあると思います。世の中に赤ロムが発生しているのは逃げている人がいるっということですからね。
私もソフトバンクガラケーとマイネオスマホ2台持ちです。
ちょうどキリが悪く、マイネオの電話番号もまだ使い続けるか迷うため、
MNPは模様ながめしているところです。他人にはマイネオの番号をまだ教えておらず、家族だけです。

ソフトバンクは長年親しんでいる番号で、口頭で言えます(笑)そこまで迷惑電話もなかったのですが、この番号にたどり着くまで、前の持ち主の方と間違いで何度もさんざん怖い目に遭いました。

…MNPあまりお勧めではないですか?
私もコロナは迷惑ですが、色々オンラインで済ませられることが増え、
便利なので、この際、キリのいい時にと思っているのですが。
同じく、店頭に行きたくないです、ソフトバンクも混んでますよね、
こちらはワイモバイルと兼用の店舗です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
オペレーターに繋がって引き止められたのでポイント貰いましたよ。
結局解約しましたが笑
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