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身に覚えのない発信履歴があったので通信明細添付の上、マイネオにメールで問い合わせをしました。詐欺メールの時も、意図しない送信料の支払い義務が生じたことがあったので、今回もまぁしょうがないと思っています。この件に関しては、回答は求めていません。私が問い合わせたかったのは「このような身に覚えのない誤送信は、どのようなケースが考えられるか分かりますか?」ということだったのですが、とにかく履歴に残ってるんだから払うもんは払え!と言わんばかりの回答で、ちょっとカチンときました。しょうがないので端末メーカーに問い合わせることにしますが、なんだかな…という愚痴でした😤。
>> momojr さん
>> 白ダリア さん
>> じゃんぐるぶっく さん
>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん
>> なまんほ さん
>> KITT3000 さん
>> pasorin さん
>> パルディン さん
>> ぱぷてぃ さん
>> 海老のマヨネーズ炒め@サボり気味 さん
メンバーがいません。
端末に感染して電話帳経由で、ショートメッセージを拡散するという手口があるので、調査してほしいですね。
まぁ、Androidだとウイルスソフト入れてないと…。
>> momojr さん
momojrさんがおっしゃるとおり、別に通話明細を調べてくださいとは言っていないのです。むしろ、こちら側がこれが明細なのですが…と添付してメールしたくらいです。
とりあえず、誤送信の原因は端末メーカーに聞いてみることにします。
ありがとうございました😄。
以前、LaLaCallを契約した際に、あちこちから意味不明の着信が繰り返しあって困ったことがありました。
着信履歴から発信者の番号を検索する中で、問題なさそうな大手メーカーのサポートセンターが見つかりそちらへ電話をしてみたところ、そこからの発信がこちらのLaLaCallに転送されていたことがわかりました。そのサポートセンターの方から前の契約者に転送を解除するように連絡していただき解消できました。
パターンは逆ですが、同じようなことが起こっているのではと感じました。
ぱぷてぃさん自身の設定ということではなく、ぱぷてぃさんの番号を前に使われていた方の設定が何かの間違いで残っているような状態ではないでしょうか。
可能性は低いと思いますが、もしも同じ時刻の着信履歴が残っているようでしたら下記から解除できると思います。
着信転送サービス(au)
https://www.au.com/mobile/service/tensou/
auプラン(Aプラン)音声通話関連サービス
https://support.mineo.jp/setup/guide/tensou.html
特に通話は間違えて押したり、転送で課金などあります
また、回線を借りて運営するmineoさんには通話の詳細を即時に調べる事はできないと思います
これが格安品質ですから仕方ないと思います
でも勝手に?誤送信とかあるんですか?
なんか怖いですね〜、私はこれから本格的にスマホ使おうと思っているのに
防げないのでしょうか。
110円なら仕方ないとも思えますが、1100円、11000円とかだと、
泣き寝入りもしたくないですね。
メールはマイネオからもらった以外のアドレスからなど。
以前メール問い合わせを知らず、電話問い合わせ時も「契約内容は契約者本人から問い合わせてください」とのことで、simが初めての家族からとても質問できると思えず。
先に契約者本人から申し込み時の電話番号からダイヤルしてもらい、
本人確認の質問に答え、
「後は誰々に委任します」と長々と前置きして電話を代わり私が質問すると答えてくれた内容もありました。
発信料金支払いについては結果は同じかもしれませんが
「調べることができない」とまで言われないかも?ですよ…
以前、おそらく切り忘れで16時間とか18時間とか1箇所に連続通話したことになってしまった方が、45000円とか払わされたと書き込みがありましたので。普通に考えて、起きてる間中 通話できませんよね。
また、その時の行動は、発信した時は何をされていたのか記憶にありますか?
通話履歴で言うと管理しているのはMNOなので、調べるのは期間がかかるでしょう。
>> 白ダリア さん
今は多分ないと思いますが、高額なSMS送信をアプリが行ってしまうという事もあります。ダイヤルアップ接続時代でいえば、高額な国際電話でのアクセスポイントに電話しちゃって「キックバックを得る」なんてこともありました。
>> じゃんぐるぶっく さん
返信ありがとうございます。着信履歴は残っていないんです。
しかも知らない番号なんです。
あと、今使っている番号は25年以上使っている番号なので、前に使っていた方の…とは関係ないかな?と思っています。
>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん
返信ありがとうございます。Q&Aを見たら、何人かの方が同じ経験をされていて、やはり原因は分からないようでした。
とりあえず、端末メーカーに問い合わせてみることにします。
>> 白ダリア さん
返信ありがとうございます。本当不思議です。
スマホケースは手帳型を使っているので間違えて押す可能性も低く、発信履歴の時間帯は深夜寝ている時間と職場のロッカーに置いる時間でした。
おっしゃる通り、請求金額もチリも積もれば…なので。たまったもんじゃないです。
今冷静に考えてみたら、今月機種変してそれからなんですよね。
やはり端末メーカーに問い合わることにします。
>> なまんほ さん
返信ありがとうございます。ちょっとムカつく回答の仕方だったので愚痴ってしまいました。
マイネオで原因が分からないなら、分かりかねますと回答してくれればよいのに…と思ってしまいました。
>> 白ダリア さん
本人確認はできていると思います。eoIDや名前も入力しているので。
45000円請求された方は、気の毒の一言ですね。
>> KITT3000 さん
返信ありがとうございます。発信先は知らない番号で、調べてみてもわかりませんでした。
発信された時間帯は深夜寝ている時間と職場のロッカーにスマホを置いている時間でした。
だから、本当不思議なんです。
>> pasorin さん
返信ありがとうございます。もし電話での問い合わせだったら、回答も違ったんでしょうかね…。
こちらはただ、勝手に知らない番号に発信されているようなので、マイネオさんで何か考えられる原因分かりますか?というだけの問いだったのですが…。
キャリアが個人の通話記録をmineoに開示していない為に、mineo側からは手立てが無いのでしょう。
mineoを間に挟んだのでは難しそうですから、キャリアに直の苦情申入れが出来ないか、消費者生活センターとかに相談して見ていかが。
>> パルディン さん
返信ありがとうございます。誤送信防止のアプリがあることを知ったので、それで様子みたいと思います。
いつかの元議員のように
「ちーがーうーだーろー!!」
って言いたくなりますね。
>> ぱぷてぃ さん
別スレでクレーム対応について書かれている掲示板がありまして、そこで勉強させてもらっています。
なんと、「メールより電話が良い、録音するとなお良い」という、(マイネオではない)クレーム担当者のユーザー様のお答えでした。
メールが証拠になると素人は思うのですよね、ところがそれが定型文、
きちんと見ない原因なのだそうです…
私の実体験を踏まえたので「メールなら箇条書き」推奨でしたが、今回のケースは箇条書きにはならないですけどもね。
>> 白ダリア さん
私も以前は電話で問い合わせをしていたのですが、待ち時間が20分とかいうアナウンスがざらで、それから気の短い私はメールでの問い合わせをするようになりました。一応、改行したり簡潔に書いているつもりですが、うまく読み取ってもらえない…と言うか「原因分かりませんか?」と「」付けて書いてもダメだったので、らちがあきませんでした😓
>> 海老のマヨネーズ炒め@サボり気味 さん
そうなんです。「原因分かりませんか?」と質問しただけです。
分からないなら、その旨書いて返信してくれたらよいのに。
支払い義務に文句つけた訳じゃないのに、この回答だから、腹がたった次第です😤