楽天モバイルのサポート体制
- モバイル・IT通信
- iPhone 7 Plus SIMフリー
- 楽天モバイル
無料期間終了後にどこかにMNPするか継続するか少し迷ってます
サービス全体が良いと思っていませんが、通話料が今後も無料なので継続もありと思っています
そこで1GB以内なら無料になるのでどこを見ながら調整したらよいかと思い「my 楽天モバイル」アプリを開いたところ
1.ホーム画面の円グラフに表示された数値が 2.09GB とあります
2.利用状況の画面にはデータ利用量 1.17GB とあります
とりあえず二つの数値が何の解説もなく併記されているのかが不思議で問い合わせを決意しました
その前に、2の数値は日別の数値の累計と合致したので前日までのデータであることが類推できました
この時点まで「データ高速モード」にしてあり、利用回線はすべてパートナー回線の利用であることも確認しました
さて、疑問を解くために楽天モバイルのHPを開いてFAQと問い合わせ窓口を探し始めましたが、正攻法ではFAQしか出てきません
次にAIチャットと呼ばれるチャット窓口で「問い合わせ窓口を教えて」とするとフリーの電話番号が表示されました
この段階でWEBでの窓口は開示されません
0800で始まる番号に電話すると案の定長いこと待たされます
10分程度でつながりましたが、案内されるFAQにフリー質問またはオペレータへの案内が出てきません
いったん切って再挑戦し、MVNOの方向けの番号に無理やりつなぐと、ここで初めてオペレータにつながる接点が見つかり、さらに応答まで数分待たされます
ここに応答したオペレータはUN-LIMITのユーザーはここでないと言います
強引にUN-LIMITの担当に転送を求めると、再度保留音を聞かされて数分待たされます
やっとUN-LIMITのユーザー向けのオペレーターにつながりました
慣れてないのか、楽天回線のユーザーであることと電話番号のチェックだけで質問を受け付けようとします
目的の質問に加えて、そこにたどり着く経路は公開されているのか?という追加質問を行いました
その段階でやっと本人確認を行い、氏名年齢などを尋ねられました
その中で、前述の1と2の数字を伝えたところ、会社(楽天モバイル)の記録では現在2.08GBであると言い出し、第3の数字が出てきました
整理しますと
1. 2.09GB my楽天アプリ-ホーム
2. 1.17GB my楽天アプリ-利用状況
3. 2.08GB 楽天モバイルからの申告
ハテナマークがまた増えてその3つの数字の由来を聞くと、よく調べて折り返し電話するとのこと
今現在、折り返し電話が来てないのでここまでとします
回答があり次第追記しようと思います
3時間ほど経過してサポートから電話がありました
この間にホームに表示してた2.09GBが2.17GBに書き換わっていました
この状況でまず返答してきたことは2.09GBとしていたホーム画面に表示した数値は高速データ分と低速データ分の合算数値ということだそうです
また、利用状況に表示された1.17GBの素性については答えが用意されておらず、高速データ分のみなのか低速データ分を含んでいるのは不明であるとこでした
よくわからない回答をしどろもどろにするオペレータさんがかわいそうになったので
A)利用状況のデータの素性が分かったら教えてほしい
B)ユーザーからの問い合わせ窓口が全く分からない点の改善提案
C)FAQ以外の問い合わせに対応できるWEBでの問い合わせフォームの用意
この3点をユーザーとしてお願いしました
A)については確約をいただきましたので期待しますが、他は伝わらないだろうと思ってますw
https://enq.internet-research.jp/open/9Rc-mYpKj9r-04kvV1jsQA/?scid=su_3
ここがポンコツな問い合わせ窓口で、外部委託であろうと思われます
いったん電話を切った後、再び電話があり
私が撮った画面のスクショを提供してほしい旨の要望がありました
送信方法は私の登録アドレスにメールするから返信してほしいとのことですので、快く対応しますとお返事して終わりました
楽天のサポートとお話ししてから一日経過しました
スクショをULしたつもりが失敗したようですw
昨日の結果(15時ころのものに差し替え)
1. 2.17GB my楽天アプリ-ホーム
2. 1.17GB my楽天アプリ-利用状況(日別の合計と一致)
1日後の結果
1. 2.17GB my楽天アプリ-ホーム
2. 1.68GB my楽天アプリ-利用状況(日別の合計と一致)
まてよ、利用状況の比較で1日で増加した分は0.51GB
なのに当日の日別の数値は0.12GBとある
当日データを記録しておかなきゃ
高速データはONにしておこう
たまに通信もしておかなきゃ
として明日また検証です
サポートに電話して2日目
悪い予感が当たってしまったのか、日別の数値が書き換わってます
4月15日 04/14 04/13 04/09 04/07 04/06 04/04 04/02 04/01
1.68 0.12 0.32 0.16 0.29 0.20 0.24 0.33 0.02
4月16日 04/14 04/13 04/09 04/07 04/06 04/04 04/02 04/01
1.80 0.21 0.32 0.19 0.29 0.20 0.24 0.33 0.02
いずれmy楽天モバイルの通信利用から抽出した日別の使用量の数値です
4月15日、4月16日に抽出したものが記録として残っています
注目すべき点は04/09の数値、04/14の数値です
いずれも抽出時の過去の数値ですが4月16日時点でその二つの数値が増加しています
好意的に解釈したら
4月15日時点で前日(04/14)の数値は概算値であった
4月16日時点で前々日(04/14)の数値を確定値に更新した
とします
ではずいぶん日にちが経過した04/09の数値がなぜ増加するのかどう好意的に見ても理由が思いつきません
これは聞いてみなければなりませんねw
これを見ている方、追検証をお願いします
コレ、私も?状態です。
回答楽しみに待ってます。☺️
>> C.W. さん
C.Wさんの見て自分のも確認してみました。全然違うじゃまいか。。。
一番多い合計利用済みデータになりそうですね
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001990/
本当ですね。変ですね。
まだカウント問題が直ってないのですね。2日分がまとめてカウントされてたり無茶苦茶です。
ピンク円の月間合計は、
(アプリ情報→)82.01GB≒82.31(←端末上のカウント)
なので合ってると見て良いと思います。
全然違う(笑)
サポートでアプリに生じしている数字の素性が分からないとのことなのではっきりしてくれとリクエストしています
検証2日目ですが利用状況の数値も少し怪しい感触がしていますので記録を始めました
昨日の表示数値と違ってたらどうでしょうねw
足し算はあってるように見えますが表示単位がGBなので計算誤差や1GB=1000MBか1GB=1024MBかで表示も異なりそうです
ここも調べる必要があるかもです
コメントの中で低速データ通信も課金対象になるとの投稿がありましたが検証済みなのでしょうか?
私が知りたいのは課金金額が変わる1GB/5GBの閾値を超える兆しをどこで確認できるかのです
どこのどんな数値が閾値前後の数値を表すのかが重要だと思っています
おまけです
サポートが使っているメールアドレスが分かりましたので知りたい方はメッセージで請求してください
>> absente さん
https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/un-limit/※5 毎月のデータ利用量によってプラン料金が変動いたします。データ利用量は楽天回線エリア、パートナー回線エリア(国内)、パートナー回線エリア(海外)すべてのエリアでカウントされます(データ高速モードがOFFであってもデータ利用量はカウントされます)。
>barobaroさん
情報ありがとうございます
それではわざわざ低速モードにする必要はなさそうですね
サポートとの話でパートナー回線は月間5GBの制約は健在であって超過すると強制的に低速モードになるのは変わっていないようです
先ほど状況を追記しました
データがテキストで書くと見ずらいのでこちらに画像として載せておきますが、どうやら利用状況の数値は確定した過去データという性格ではなさそうです
昨日の利用状況の数値と本日の数値が変化しています
数値が似てるのは目の錯覚を利用したのでしょうか?w
もう少しこの件は中止したいと思います
この事象はサポートに連絡しておこうと思います
追検証できる方はしてみてください
よろしくお願いします
先程チェックしてみたところ、何とマッチしています。
何らかの調整が入ったんですかね⁉
皆さんは如何でしょうか?