掲示板

au iPad Air Aプランシングル で 1x から抜け出せません

こちらの他の投稿を参考に一通り試してみましたが、1xから抜け出せません。
au iPad Air(IMEI ○確認済)
os10.2
Aプランシングル、simは非VOLTEのnano。

プロファイルはa1、a2とも試してみました。
削除、再インストール、再起動、SIM抜き差し
機内モードのONOFF、その10秒待ち
設定リセット、1xでしばらく放置
端末初期化

これら単品で試し、その後複数絡めて試しもしましたが
4Gを一度も拝めません。

この他、何か考えられることありますでしょうか。
ご助力お願い致しますm(__)m


19 件のコメント
1 - 19 / 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ありえないとは思いますが、モバイルデータ通信のスイッチも入っていますよね。念のため。

うまくいくといいですね。

https://king.mineo.jp/my/7603f37c7061f458/reports/10782
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ネットワークリセットを二回連続で実施してみては?

Au ipad air 購入予定なので気になります。
さみ。
さみ。さん・投稿者
ルーキー
ありがとうございます

ネットワークリセット×2試しました。ダメでした・・

モバイルデータ通信のスイッチON確認済みです!
初めまして!

こちらを試してください。

① プロファイルの削除
② 「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
③ wi-fi環境下でプロファイルを再インストール

*注記「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
*wi-fiの設定が消えるので、wi-fiのパスワード等は確認していて下さい。

【リセットされる内容】
ホーム画面の「設定」アプリで、設定した内容がリセットされます。
例)Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量、画面の明るさなど
※連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません
試した場所は、全部同じ場所でしょうか?
場所的に電波が届かない場所の可能性はありませんか?
今までは普通に使えてたのでしょうか?
ほかで確認できる別のsimとか、今刺さってるsimを他の機器に入れて確認できる環境はありますか?
こんにちは。
モバイルデータ通信→通信のオプション
で、「4Gをオンにする」の設定はどうでしょうか?
さみ。
さみ。さん・投稿者
ルーキー
ありがとうございます。

すべての設定をリセット、全てのコンテンツと設定を消去
共に試し済みです。

場所は同じですが、横でauの6sが元気に動いておりますので
電波の問題はなさそうです。で、その6sにmineoSIMいれて設定してみましたが、1xでした・・・
これはSIMを疑った方がよいのかもしれませんね。
さみ。
さみ。さん・投稿者
ルーキー
ありがとうございます。

「4Gをオンにする」ONになっています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
横のau 6sのシムと入れ替えてみたらどうでしょう。
おっしゃる通り、シムの異常かわかりそうですね。
さみ。
さみ。さん・投稿者
ルーキー
ありがとうございます。
auSIMをAirへ入れてみました。
通信出来ましたが、3Gで通信してはりますね・・・
端末の問題でしょうか
その場所で、airではつかめない電波を、6sでつかめて運用できるってことでしょか?
さみ。
さみ。さん・投稿者
ルーキー
auSIMでの運用に関して、6sでは4G表示アリ、Airでは表示無しですので
おっしゃるような状況になっています。
iPad Airが3Gでの通信になっているのだとすると、その場所での電波状況の影響は考えられませんか?

・iPhone6sとiPad Airは対応周波数が1部異なる
・mineo Aプランは4Gのみ

もしかしたら、別の場所で試すと繋がったりしませんかね?
外れてたらごめんなさい。
さみ。
さみ。さん・投稿者
ルーキー
ありがとうございます。

なるほど、周波数のことまでは知りませんでした。
別の場所で一度試してみます。後日報告します。
基本的な事ですが、iPad Airの設定で4Gはオンになっていますか?

なお、次回からは質問に関してはQ&A(王国教室)へお願いします。
iphone6SをフィールドテストモードにしてLTEバンドが1または18になっているか確認しましょう。
それ以外の場合「iPad Air (第1世代)」では対応していないバンドなのでエリア問題確定です。
さみ。
さみ。さん・投稿者
ルーキー
おはようございます。
皆様ありがとうございます。

まず、質問場所の件了解しました。
申し訳ありません。気を付けます。

4GはONになっています。

BANDは1と18両方掴んでいるのを確認しました。
また、同バンドを掴める別の場所でAirを試しましたが、ダメでした。
さみ。
さみ。さん・投稿者
ルーキー
【解決報告】
解決いたしました。

SIMのサイズ変更をしていたカードだったようで、
その後の回線切り替え作業を行っていなかった、
というオチでございました・・・
無事「4G」が輝いております。

相談を受けた際の確認事項に加える、という教訓とします。
コメント頂いた皆様、誠にありがとうございました。
お騒がせ致しましたm(__)m
さみ。 さん

「おっと」というオチでしたが、解決して何よりです。
報告ありがとうございます。すっきりしました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。