掲示板

休日の朝限定、私のこだわりコーヒー。

私は休日の朝に「こだわりコーヒー」を飲みます。
だからどうした? という投稿を致します。

まずは豆。MUCのブレンド。
お店で挽いてもらうのではなく、自分で挽きます。
豆は香りを逃がさない様、セラー瓶に保存してます。

DSC_0020-1.jpg



朝っぱらから手挽きのミルで、ガリゴリ ガリゴリ。

DSC_0022-1.jpg



挽いた豆をフィルターに入れて、準備万端。
ヤカンでお湯を一旦沸騰させ、火を消してから「しゅ~」という音がなくなると90℃。
私はそこから30秒放置して、80℃まで冷まします。

普通は90℃で淹れるのですが、私は80℃。
この温度が最適です。

そしてフィルターの端から斜面を滑らすように、スーと800ccのお湯を注ぎ、充分に豆を舞わせます。ここが一番重要。

成功すると下の写真の様に、豆が壁に張り付きます。
よしよし、今日も上手くいった。

DSC_0024-1.jpg



淹れたコーヒーは、ポットに蓋をして4~5分待つと60℃になります。
普通の人は「熱っつい温度」で飲むのですが、私は60℃で飲みます。

熱すぎるコーヒーは味が分かりません。
ぬるくなると美味しくありません。
60℃が最高です。

朝一のコーヒーはタップリ飲みます。大きめのカップで400ccぐらい。

DSC_0025-1.jpg



カップは子どもから取り上げたものを愛用しています。
おそろいのスプーンが持ち手にハマるのがオシャレ。気に入ってます。

後ろの「白バラコーヒー」は子どもが飲んだもので、全く関係がありません。

ん~~。よしよし。
休日限定、目覚めのコーヒーは最高!

以上、暇人の「こだわりコーヒー」でした。
最期までご覧いただき、ありがとうございました。<(_ _)>


21 件のコメント
1 - 21 / 21
淹れたて珈琲の「香り」、最高のエッセンスです。(^^♪
いいですね。こだわりがあって…
スマホ越しに香ってきそうです。
わたしは会社で個包装のドリップコーヒーを飲んでいるのですが、淹れている時に、ろ過紙の臭いがする気がして少しげんなりします。
観るからに最高のモーニング珈琲ですね☕️
最近観たドラマでも至福の珈琲のシーンがあって感動してました🥺

あー山の中で飲みたいなぁ😄
良いですね、休日の特別感があって
さらに美味しく感じそうです☕️😊

>> ふじさんぽ さん

キャンプ用に折り畳みのがありますね。
私も山で淹れてみたくなりました!(^^♪
う~ん! ホッとするあのコーヒーの香りが…
スマホからするはずがないなに😅

私もコーヒー好きで、忙しい朝の始まりでも、自分でペーパードリップして(さすがに豆からじゃないですよ😁)、家族と起きがけのブレイクタイム楽しんでます。

田舎に住んでいて(と言うか勉強不足か?)、MCUて知らずに生きてました。
MCUブレンドは、どんなコーヒーなんだろー?

田舎でも手に入るUCCの創業者とMCUの創業者は兄弟なのに、資本関係は全く無く、コーヒーへの想いは、それぞれ別の方向だったようですね…
余談でした(礼)
素敵ですね♪

一度淹れて頂きた(笑)

家は、プレス式を長年使ってきました、去年よりサイフォン式に成りました、勿論、手挽きのミルでゴリゴリしてます、主人が電動だと損した気分なるから嫌だと・・・・

夕食後の楽しみの一つです、豆は3種類置いてますかね。
コップもおしゃれ。

>> Davichi さん

MUCブレンド は苦みがなく、それがネックでコーヒーを飲まれない方でもOKなんじゃないかな?

豆は直販サイトから購入できますよ。
お店の方が、より芳醇ですが。

>> xxkenxx さん

紙のニオイ対策は粉を入れる前にお湯を透すと防げますよ。

F38D9C2B-E491-43F2-B90F-30DBD9D0D375.jpeg

どこかのスレッドでも投稿しましたが、こんなのを使ってます。1人用でしたら豆10gに対して180gお湯を投入します。
タイマーを3分にセットして時間が経ったら珈琲をカップに落します。

>> miyuki♪♪ さん

サイフォン式とは、恐れ入りました~(礼)
コーヒー専門店が自宅にあるような生活、ご夫婦でコーヒー愛飲家💕

いいです👍️

>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん

ネットで注文して飲んでみるか!
でも、豆引き立ての香りを味わいたい😍
迷う~😱
コーヒー淹れられる間に楽しみましょう♪

老いて億劫になり胃が駄目になると、もう楽しめません😹

今はブレンディのエスプレッソです😸

>> 伊勢爺い さん

エスプレッソ!

胃がダメになったとおっしゃりながら、量半分に濃厚な味わいのコーヒーを、しっかり楽しんでらっしゃる(笑)

>> Davichi さん

煎りたてハマコーヒーさんおすすめですよ。オーナーさんがユーチューブもやっています。
https://hama-coffee.ocnk.net/phone/

>> Davichi さん

はは😸

クラッシックかジャズを流し、美味しいコーヒーを飲みながら過去のロマンスを懐かしむ。
珈琲は過去にエスプレッソマシン(一応2ボイラーのご家庭用。DeLonghi製)まで買って色々とやったのですが、流石に「プロの技には敵わない」と達観し、それ以来「美味しく淹れてくれるカフェで時間を過ごす」ようにしてます。

※やっぱりプロにはかないませんでした。
 そりゃあプロは「それでお金を頂いている」わけですから(v_v)

時々行きつけのカフェで「なにか面白い豆、入りました?」と聞いて色々と珍しいコーヒーを頂くことがあります。

自宅で豆を挽いて淹れるのも良いですが、やっぱり「プロに淹れてもらう」のも嬉しいひとときだったりします。

※過去には中国・雲南省産やら
 中には「まず市場に出回ることすら無い豆(台湾産)」
 も頂いたことがあります。
 台湾産はなぜか飲んでみると「お茶のような味の
 する珈琲」でした。
わたしも毎日4-5杯コーヒーを飲みます。
挽き立て、淹れたてを楽しみにしています。
お湯の温度、入れ方などそれぞれ違いがあるなぁと思いながら記事を読ませていただきました。
さっそく、その辺のおっさんさんの方法を試してみたいと思います。
と、コタツから立ち上がる。。。
皆さんの「こだわり」、面白いです。
(^^♪
偏屈おやじのつぶやきにコメントありがとうございます。
\(^o^)/

>> SASEBO さん

させぼ✨さん、
『煎りたてハマコーヒー』の口コミ、ありがとうございます(礼)

このサイト、コーヒー愛飲家には中毒性のある危険ショップですね(笑)
焙煎機まで売って、メッチャ香りが袋から漏れ出てきそうな品がゴロゴロ…

ヤベー😍 ヤベー😍 どれも飲みたくなって散財しそうや😱😱

>> 伊勢爺い さん

伊勢花神さん、
あなたの催眠トークで、忘れてた学生時代を思い出しました🤗

京都の、ザ・コーヒー専門店に、仕送りの身では入れないのに、憧れ、バイトまでして、当時でも高額な一杯のコーヒーを飲みに…

店に入った瞬間から、コーヒーの香りと、身の丈に合わない高級アンティークなカウンターに迎えられる。
カウンターに座ると目の前の棚には、ドイツのマイセン陶器のカップが色々ディスプレイされていて、注文すればその中の一つを選んでコーヒーが出される。
年配のセレブな女主人が、メニューを取りに来て、注文後サイフォンでコーヒーをドリップ。
その時、ようやく身の丈に合わない緊張から、流れてくるジャズに耳を傾けられるようになり、ドリップを待つ最高の時間の始まり……

て、スンマセン🙏🙏
昔の事が、急に鮮明に思い出してしまって💕
本当に、スンマセン🙏
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。