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pogo フック がでたなら Linemo フックも…

au「povoは集客装置」、店に不適切販売指示の罪(東洋経済オンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/6959da9cca689416d71d0f6b4e46b63c3a858baa


30 件のコメント
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アハモもあったようですよ。
この動画わかりやすいです。
https://www.youtube.com/watch?v=8KmC2j-JQQI
>アハモもあったようですよ。

これですよね。

https://king.mineo.jp/reports/108141
『ドコモ、「アハモでギガホ勧誘」景表法違反か』

ahamoフックの話題を受けてのこのスレだとは思いますけど、そうなると「Linemo フック」の発想が出るのは必然ですよね。

それにしてもahamoフックとpovoフック、「コピペしてんのか」ってくらい酷似してますね。
記事の内容から見える内容だけですけども。
タイトル間違ってますよ
不適切なことまで横並び。。。
みんなでやれば怖くない !?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
鴨🦆がネギ背負ってショップにやってくる感じなのでしょうね。きっと。

自分でpovo契約できる人はショップ行きませんものね。
mineoも何かで”フック”出来ないもんですかね…w

マイネ王フック?
友釣り…みたいなw
強制ではないし、契約事は十分条件を理解して自分で判断する。
基本的な消費者行動だと思うんですが。
ahamoやpovoは最初から拡販するつもりのないプランとして生まれた。総務省からお叱りを受けないように。
ネットでの契約ができる人だけのプランとして一定の価値はある。
ただし、今回の件が法律違反に該当するような案件ならば断固責められるべき。
MNOの考えることはみんな同じですよ。
mineoぐらいガツンとやってくれたら良いですが…
こうやってゴタゴタするなら、今回のサブブランドは辞めてもらって、MVNO市場が盛り上がった方が良さそうな気がします。
povoフック→UQ mobileを推す
LINEmoフック→ワイモバイルを推す
povoフックでUQ mobileに誘導された場合、くりこしプランLにカケホにフルオプション。更にUQ WiMAX抱き合わせ。
LINEmoフックでワイモバイルに誘導された場合、シンプルプランLにカケホにフルオプション。更にポケファイ抱き合わせ。
KDDIよ、インフラ整備だけやればええにゃ!販売はゲスいからやめて!

>> あんちゃん@JR東日本実質出禁猫 さん

代理店みんな飛ばせば出来るかもしれないですね。

>> クリームメロンソーダ さん

偉大なるクリームメロンソーダ同志

そもそも代理店っていう制度をやめればええのに…

>> くわたろう さん

某大型ショッピングモールでUQ mobileの販促スタッフのはずが、povoを勧めていたのは胡散臭いと思いました。povoフックでUQ mobile勧誘と思いました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
何回も言うてますけど、新料金プランのことをわざわざ店舗で聞くような人にとって「店舗でのサポートが受けられないこと」というのは相当なデメリットになりえる可能性が極めて高い以上、彼らを新料金プランから遠ざけた上で追い返す(既存プランを勧める)というのはある意味理にかなってますね。
その上で、店舗に貼られているポスターに関してもそれが無ければ「今宣伝している「ahamo」、「povo」という料金プランは存在しないのか」という顧客からの質問が窓口に寄せられ、それが本来の窓口業務に影響を与える可能性が極めて高い以上はある意味貼り出しておくことも理にはかなってるでしょう。
及時雨
及時雨さん・投稿者
Gマスター

>> 退会済みメンバー さん

ahamo pogo Linemo のCMを見てみましたが、オンライン限定という情報を視聴者に与えていたのはahamoだけ(それもワンカットだけ。 

>>新料金プランのことをわざわざ店舗で聞くような人にとって「店舗でのサポートが受けられないこと」というのは相当なデメリットになりえる可能性が極めて高い

のてあれば、オンライン限定の新プラン(があること)を店頭で表示しないことが店舗で扱えない商品の説明をするより店舗のメリット、が大きいのではないでしょうか?

>>店舗に貼られているポスターに関してもそれが無ければ「今宣伝している「ahamo」、「povo」という料金プランは存在しないのか」という顧客からの質問が窓口に寄せられ、それが本来の窓口業務に影響を与える可能性が極めて高い以上はある意味貼り出しておくことも理にはかなってるでしょう。

普通の店舗でも元々その店舗に置いてない商品やその店舗では入手できないような商品を店頭に並べておくのはフェアではないでしょう。

オンライン という意味を知っている人ははなから店舗に行ったりしませんよ。

あれらは、価格の安さだけを強調して訴求して、顧客を1箇所に集めておいて、

実はその商品は扱ってないんですよ。
でも、その代わりにこれよりもっと良い商品が…

という昔、大勢の人を1箇所に集めて高額な布団や健康器具を売って回った商法を思い出させます。

オンラインがどういうものでどう扱って良いかわかってる人が店舗のデメリットとか窓口業務に負担がかかる、などと言えるのでしょう。

オンラインなんかよくわからない人も含めて店舗に呼び込んでその実高額プランを勧めること自体私に言わせれば詐欺ギリギリの商法です。
UQフック→auに誘導
ワイモバフック→ソフトバンクに誘導

>> 及時雨 さん

> ahamo pogo Linemo のCMを見てみましたが、オンライン限定という情報を視聴者に与えて
> いたのはahamoだけ(それもワンカットだけ。

YouTubeで嫌ってほど povoの CM流れますけど、きちんと「オンライン限定の料金プラン」ってアナウンスしてますよ?。
YouTubeに流してるのは TV CM向け素材と同じもののはずなので。
→わざわざ KDDIが制作費掛けてネット向け動画広告を新たに作るわけもない。
 CM自体は「同じものを何度も異なる媒体で見かける」から人間心理的に
 認知度が上がる、という効果を使ってるだけです。

視聴・聴取している媒体によって訴求点が異なっていたら消費者側が混乱しますから広告代理店側もそういう点は同じものに修練させますよ。(広告発注を経験すると嫌というほど実感する)
政治も絡んでマスコミも報じたせいで、変に認知度が上がってしまった事もあって、
ショップに来てしまった人を、本家に勧誘するみたいな事は、どの道やらないといけないと思いますよ。
UQフック:au使い放題MAXにフルオプション
ワイモバフック:ソフトバンクメリハリ無制限にフルオプション
及時雨
及時雨さん・投稿者
Gマスター

>> ばななめろん さん

>>YouTubeで嫌ってほど povoの CM流れますけど、きちんと「オンライン限定の料金プラン」ってアナウンスしてますよ?

ショップに雷電するような人がYou Tube なんて、どれだけ見てるかわからないし、私でもCMはスキップします。

このスレ自体が情報リテラシーがない人を
情弱
養分様
と揶揄しているように感じます。

何度も繰り返しますが、その店舗にないものをさもあるかの如く誤認させておいて、ショップにインセンティブが入る高額プランを契約させることがフェアとは言えないのです。

あなたはこれらのサービスがオンライン限定でオンラインとはどういうもので、どう使うかをご存知ですよね。
そうでない人をショップにデカデカと幟を立てて引っ張り込み、最初のうちは、サービスが始まるのはまだ先だから、それまでのつなぎとしてこの(高額)プランに乗り換えておきましょう、といつた事例もあるやに聞いております。

ドコモ、「アハモでギガホ勧誘」景表法違反か(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/f60135f9ae54f2cc2dc04f0d6037d67f7641d761
ahamoフック→ギガホーダイ
povoフック→UQフック→au使い放題MAX
LINEmoフック→ワイモバフック→ソフバンメリハリ無制限

フック情報が頻発する背景には根深い問題があります。
訂正↑
フック情報⇒フック商法
ラインモを話題にする若者がまわりにいてないので商材としての評価が分かりにくいなぁ。フックに引っ掛けようにも眼中に無いことで引っ掛けも無理な気がします。税込2480円位にしとくんやったらまだましやなかったかなぁ?LINE位しか取り柄ないわ。
契約の自由があります。
本当に違法なら裁判所の仕事。
メディアがどう報道しようが。
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