今朝の「運転見合わせ」時、駅アナウンス
「線路内に人立ち入り」とかで、首都圏主要3路線が30分くらい運転見合わせ。
どっぷりとハマったわけですけども・・・。
最近の駅アナウンスは結構細かくアナウンスするんですね。
「新橋駅から線路内に人が立ち入った影響で安全確認の為、しばらく当駅で運転を見合わせます」
「新橋駅の駅員が保護に向かっております」
「新橋駅の駅員が保護いたしました」
「警察官が説得に当たっております」
「保護した人と新橋駅に移動中です」
「新橋駅に到着しました。安全確認中です。」
「安全確認が終了しました。順番に運転再開します。」
こんな感じ。
実況中継みたい。
「警察官が説得」ってアナウンスが流れた時、車内がザワッってなったけどw
職場で同僚に聞くくと、他の駅でも同じような実況中継だったようです。
「保護」じゃなくて「確保」という言葉もあったみたい。
怒りの矛先が駅員さんに向かないような工夫なのかな、とか考えたりしました。
状況が分かるとイライラも少し和らぐし。
それにしても、「警察官」とか「確保」とか・・・誰が何やってくれてんだろう。
(-ω-怒)
私は特に急がなきゃいけない仕事もなかったので、電車動くまでまったりと動画観たりしてましたけども。
mineoの貯パケ、ありがとう♪
(*´ω`*)
他の駅でもこんな感じでした?
49 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。



「説得に失敗して新橋駅方面に逃走中です」
とかなったら(;´∀`)

>「説得に失敗して新橋駅方面に逃走中です」JRにハンターを増員してもらいます。
デーモンに合体されてやっちまったか?
待つときは状況や先が見えると気持ちが楽になりますしね。いいやり方ですね(^_^)
※朝から気持ち悪いこと書いたので一部削除(^_^;
>> Devilman さん
>逃走…一応、「逃走」という言葉は無かったけど、「確保」から連想されますよね。
もしかして「闘争」だったりして・・・。
(´・ω・`)ワラエン
>> 404😊@QueSeraゝ さん
>待つときは状況や先が見えると気持ちが楽になりますしね。そうなんですよね。
状況が分からない不安からイライラ募りますし。
ただ、「警察官が説得」ってのは自分には要らない情報でした。
「どこのバカだ」ってストレスが増した。(笑)
>> pasorin さん
>デマを防ぐためには正確な情報をいち早く共有ああ、なるほど確かに。
間違った内容の呟きがあっという間に拡散する世の中ですからね。
スマホの呟きよりも駅アナウンスの方が当然信憑性高いので、確かにそういう狙いもあるのかもしれませんね。
>> クリームメロンソーダ さん
>車内ディスプレイで中継映像流せば良くない?駅員さんの帽子にカメラを常備しましょう。
他にも色々な用途に使えそう。
犯罪捜査とか、犯罪抑止とか。
ただ、今回に関してはどうも”酔っ払い”が原因だった模様。
だとすると、酔っ払いを映像で中継されたら怒りがこみあげてきて、まったりと動画見て過ごせなかったかも…。
電車が一つ前の駅を出ました
のような電光掲示板形式になるかもしれませんね。
>> 退会済みメンバー さん
>電車が一つ前の駅を出ました>のような電光掲示板形式になるかもしれませんね。
それは結構前からなってますね。
最近は到着予定時刻(〇分後)も表示されるようになってます。
同じホームで他路線に乗り換えができる駅では特に便利です。
京浜東北線、山手線、総武線、埼京線とか向かいホームで乗り換えられる駅。
どっちのホームに先に電車が入ってくるかすぐに分かるので。
バス停でもこんな感じの表示を見た記憶ありますね。
よく考えれば多頻度運転だからすぐに来るってわかるんだけど、
山手線のホームをうろうろして時刻表を探した懐かしい思い出があります。
>> うまちゃん@平常運転 さん
リアルタイムで流すのは「見えちゃまずいもの」が出ちゃうので無理でしょうね。失恋でビール飲んで泥酔という報道あるけど、本当?
https://twitter.com/news24ntv/status/1380337788399185924
逃走などもなく、無事捕まったから良かったものの、もし、逃走とか刃物を持っていました。とかだと、乗客が不安となり、パニックになる可能性もあります。
でも危険なので、乗客を逃がすのにも必要という考え方もあるかもしれません。
また、映像もリアルタイムで放映されると、もし、その方が逃げて電車に跳ねられたりでもしたら、その映像がそのままリアルに流れるわけです。
進捗状況は大事ですが、難しいところだと思います。
>> 神足 さん
山手線や東海道新幹線は時刻表を見る必要ないと思いますが、地方都市に行くと「え?電車が一時間に一本?!」という事もあるので、辛いですね。駅前から出る高速バスに乗り遅れたら電車で帰ればいいやと思って、冷や汗をかいたことがあります。
※バスはコロナで間引き運航中
混んでる車両の次の奴は、そんなに混んでませんでした。
訳も分からず止まっていると不安になるので、アナウンスを、してくれると正確な情報が得られて少しホッとします。
実況中継並みのアナウスには、え〜ッ💦この下りいるかなと思ってしまいました😅
>> marumaru218 さん
ホームドアを設置するとドア位置が制約されて、車両を固定化しなければいけないという難点があります。踏切に関しては「開かずの踏切問題」があるので、減らす傾向にありますが、おおむね地下化で対応するのでコストがかかりますね。
>> 神足 さん
>山手線で時刻表が見当たらなかったときのがっかり感。>よく考えれば多頻度運転だからすぐに来るってわかるんだけど、
山手線と京浜東北線が並走している区間をよく利用しますが、確かに時刻表の必要性は感じないですね。
「山手線と京浜東北線どっちが先に来るか」だけです、気にするの。
まぁ、両方合わせると長くとも3分も待てば電車きますからね。
その電車に駆け込んでくる人って「どんだけ分単位で生きてるんだろう」と思う。
>> pasorin さん
>失恋でビール飲んで泥酔という報道あるけど、本当?ソレ,マヂデ?!( *´Д`)σ
アホですな。
元カノの精神ケアが必要な案件じゃないですか。
こんなアホな行動で、いったいどれだけの補償金を請求されるんだろう…。
出勤時間帯、首都圏主要3路線×30分・・・。
>> KITT3000 さん
>映像もリアルタイムで放映されるとpasorinさんもコメントしている通り、実際にリアルタイム放映は無理でしょうね。
やるとしても検閲入るでしょう。
まぁ、そこまで手間とコストをかけるほどのメリットも感じないので、ネタ程度に。
ただ、駅員がカメラ装備して映像録画するのは悪くないと思う。
犯罪捜査や抑止目的で。
ドライブレコーダーみたいなイメージ。
>> pasorin さん
>地方都市に行くと「え?電車が一時間に一本?!」という事もあるので、私も仕事で地方に行くこと多いので(最近はコロナで少ないけど)、同じことを感じる事が多かったです。
でも、冷静に考えると、都市部の「数分に1本の電車」の方が異常なんじゃないかと考えるようになりました。
地方の「30~1時間に1本」の方が正常。
都市部で生活しているとなんとなく気持ちに余裕がなくなるのは、効率化を強要されて心の余裕が減っていくのかなぁ、とか。
地方の駅ホームで電車を待つ30分が作る”何か”があるのかも。

画像はJR東海の時刻表からhttps://railway.jr-central.co.jp/jikoku/_pdf/20210313.pdf
高頻度で思い出しましたけど、東海道新幹線はいまや世界的に見て速度が低いとディスる人がいます。
東海道新幹線のすごいところはコロナで多少運転数を減らしていても、朝7時台なら12便出ていて、しかもこだま、ひかりを避けてのぞみが走っていること。
※運転再開時の通過動画どこにあったかなぁ
>> marumaru218 さん
>都市圏の鉄道はホームドア必須で、踏切も撤去事故防止には理想ですけれども、問題点やコストの事もあるので現実的ではないのでしょうね。
pasorinさんも例に挙げてくれてますが。
ホームドアに関してはちょっと思ってたんですが、あんなに大層な設備じゃなくても、単純に策だけじゃダメなんですかね?
ドア部分はスルーになるでしょうけど、とりあえず何も無いよりは全然いいと思うんだけど。
コストも格段に安く済むだろうし。
>> せんちゃん さん
>混んでる車両の次の奴は、そんなに混んでませんでした。30分くらいと運転見合わせてたんですが、駅ホームで止まってる電車と駅間の線路上に停まってる電車があったんですかね?
だとすると、駅ホームに停まってる電車には次々と乗車してくるけど、駅間に停まってる電車はその分の人が少なくなるのかも。
まぁ、駅間に停まった電車に30分缶詰も嫌ですけどね。
中にはトイレ我慢してる人もいるだろうし。
>> フェアリー128 さん
>実況中継並みのアナウスには、え〜ッ💦この下りいるかなと思ってしまいました確かに、ちょっと情報が細かすぎるとは思いました。
でも、私も含めて乗客にはいくつかの選択肢があるので、細かい情報が有り難いとも感じましたよ。
私も、「待つ」、「徒歩(30分くらい)」、「代替輸送」の三択でしたが、情報が有ったので判断しやすかったです。
後から「たまには歩いても良かったかな」とか思いましたけどね。
>> pasorin さん
>踏切に関しては「開かずの踏切問題」があるので、減らす傾向にありますが、おおむね地下化で対応するのでコストがかかりますね。確か法的に新しい踏切は作れないはずなので、確実に減少する方向でしょうけど・・・。
仰る通りコストが問題なので時間はかかるでしょうね。
特に歩行者用の踏切とかは相当後回しにされそう。
>> pasorin さん
>東海道新幹線のすごいところはコロナで多少運転数を減らしていても、朝7時台なら12便出ていて、しかもこだま、ひかりを避けてのぞみが走っていること。あれは本当にすごいと思う。
とんでもない本数の新幹線が線路上に走ってることになります。
あと、感心するのは分単位でズレることなく運行されている事。
300km/hレベルの速度で1,000㎞を超える路線を分単位違わずに運航するって、本当にすごい事なんじゃないかと。
>> うまちゃん@平常運転 さん
小田急線の新宿駅出てすぐの踏切もかなり「開かず」なんですが、歩行者は隣のビル経由で行くと迂回できるので問題ナシですw拡大すると階段が見えるはず。エスカレーターもあります
https://www.google.com/maps/@35.6854966,139.7008994,3a,90y,7.06h,90.94t/data=!3m6!1e1!3m4!1sIJlAS8S35_8QUy82ANGUWA!2e0!7i16384!8i8192
車もう回路があるので、ツッコまなきゃいいんですけどね。
車両も歩行者も迂回できるなら、踏切自体失くしてしまっても良いんじゃ…、と思うのは私だけ?
>> うまちゃん@平常運転 さん
東京の乗務員はみんなiPad持っているんですよねカメラ使って指令とおはなしするんだから
音声カットして映像だけ流せばOKかな?
でもミンチにはモザイクがいるから無理か…
>> うまちゃん@平常運転 さん
ごめんなさい。説明不足でした。「新橋駅から線路内に人が立ち入った影響で安全確認の為、しばらく当駅で運転を見合わせます」
「新橋駅の駅員が保護に向かっております」
「新橋駅の駅員が保護いたしました」
「警察官が説得に当たっております」
「保護した人と新橋駅に移動中です」
「新橋駅に到着しました。安全確認中です。」
「安全確認が終了しました。順番に運転再開します。」
といった情報を電光掲示板に表示です。聞き逃したり、放送中にその場にいなければ、駅員さんに聞きに行く必要ありますので。
>> クリームメロンソーダ さん
>東京の乗務員はみんなiPad持っているんですよねへぇー、そうなんですか。
それは知りませんでした。
だとしたら、情報公開するとしたらインフラはある程度整ってるんですね。
>モザイクがいるから無理か…
公には流せないものがたくさんありますからねぇ。
今回のような乗客トラブルだとしても、顔を放映は出来ないでしょうし。
まぁ、リアルタイム放映は現実的じゃないですね。
ただ、録画はありだと思うけど。
>> 退会済みメンバー さん
>といった情報を電光掲示板に表示です。なるほど、それはアリですね。
社内のモニタに表示させるだけなら、すぐにでも出来そう。
実際にイヤホン付けてる人も多いんですよ。
私も音楽やRadiko聴いてるときありますけど。
そういう時だと、周囲の異変に感づいてイヤホン外して、始めて状況を知るんですよね。
確かに、情報の可視化は嬉しい。
コストの発生しないところからでもすぐにやってほしい。
「彼女と別れ自暴自棄に」 JR新橋駅で線路立ち入り、酔った男保護
https://www.sanspo.com/geino/news/20210409/tro21040912500002-n1.html
どうやら、そのようですねぇ。
1mmも同情できない理由でした。
さて、補償金、どれくらいになりますからねぇ。
(´・ω・`)
精神年齢、30歳成人説は正しいのか?(^_^;
中央・総武緩行線なのに…これで遅れ。
危うく医者の予約時間に間に合わない所でした。
>> pasorin さん
ホームドアについては、海外の状況を見ると、設置を増やすことは非現実的な対応とは思いません。日本のホームドアは大人が手を伸ばせば、車体に触れる事は可能な高さなので、十分に安全な施設とは思ってません。それでも、効果は上がっているとの事なので、良いのかもしれませんが。踏切については、地下化などはしないで、単に廃止すれば良いと思います。
歩行者用に歩道橋を建設すれば良いと思います。幹線道路とは、ほぼ立体交差化が進んでいるので、車は迂回させれば良いと思います。
細い道の踏切があることによって、細い道が幹線道路の迂回路としての役割を果たして、住宅街の通過交通を助長してしまいます。
あくまでも都市部では、そうすべきと言う個人的な意見です。特に駅から500m以内は踏切の閉鎖時間が長くなるので、無くすべきだと思っています。
>> marumaru218 さん
> 踏切については、地下化などはしないで、単に廃止すれば良いと思います。> 歩行者用に歩道橋を建設すれば良いと思います。幹線道路とは、ほぼ立体交差化が進んで
> いるので、車は迂回させれば良いと思います。
歩行者などについては踏切廃止→歩道橋へ、ってやると昨今話題の「バリアフリーが云々(v_v)」と絡んでくるのでなかなか難しいですね。特に既存路線の場合。
現在では新規開業路線の場合、特例措置がない限りは踏切設置不可能ですけど。
●鉄道に関する技術上の基準を定める省令(平成十三年国土交通省令第百五十一号)
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=413M60000800151
>(道路との交差)
> 第三十九条 鉄道は、道路(一般公衆の用に供する道をいう。以下同じ。)と平面交差
> してはならない。ただし、新幹線又は新幹線に準ずる速度で運転する鉄道以外の鉄道であって、
> 鉄道及びこれと交差する道路の交通量が少ない場合又は地形上等の理由によりやむを得ない
> 場合は、この限りでない。
>> うまちゃん@平常運転 さん
確かこの件、山手線についてはご指摘のように3分前後の間隔で運行してることもあって「何時に来る予定かよりも『あと何分後に来る予定』なのか?、を出してくれ」という乗客からの声があって実現した、というのを聞いたことがあります。※JR西日本では確かこれより以前に大阪環状線辺り
(初代 SUNTRASこと阪和線運行管理システムの拡大版
とも言うべき存在)で掲示していたように記憶してます。
実際に JR東の本の「東京圏輸送管理システム(ATOS)」では1分単位で運行状況(在線情報)を管理→JR東日本アプリで情報提供してますので、それと連携した掲示は ATOS導入済み区間各線で出来るようになっているようですけど。
追伸:
でもこの前久しぶりに朝通勤して知ったのですが、なんと
東京メトロの運行情報は「5秒単位で列車位置を更新」してました。
まあ、どこが運行管理システムを開発したのかはだいたい想像が
つくんですけど、5秒単位で更新できるとはすごいシステム
入れたものだと思います。:)
→日本の鉄道事業者が導入している運行管理システムは
かなりの割合で日立製作所が開発に関わっています。
鉄道ソリューションでは世界でも有数の企業ですからねえ。
>> 404😊@QueSeraゝ さん
>精神年齢、30歳成人説は正しいのか?(^_^;この人は30歳は超えても成人してないような...。(^^;)
成人してない人が酒飲むとこうなるよ、って。(笑)
>> ob2 さん
>朝くらいました。(´・ω・ )人(´・ω・ )ナカーマ
>中央・総武緩行線なのに…これで遅れ。
ありゃ、動いてる線に殺到しちゃったんですかね。
地下鉄も大変だったんだろうか?
山手線、京浜東北線、上野東京ライン、と止まったら、そりゃねぇ・・・。
(´・ω・`)
>> marumaru218 さん
>踏切については、地下化などはしないで、単に廃止すれば良いと思います。>歩行者用に歩道橋を建設すれば良いと思います。幹線道路とは、ほぼ立体交差化が進んでいるので、車は迂回させれば良いと思います。
まぁ、安全面を考えればそうなんですけどね。
幹線道路との立体交差は進んではいますけど、「済んでいる」というほどの状況にもなってないと思いますよ。
歩道橋にしても、バリアフリーを考えると予算もかさむし。
長年かけて施設したインフラを改良するのはなかなか大変だと思います。
それでも少しずつ進んでいるとは思いますが。
>> ばななめろん さん
>JR東日本の「東京圏輸送管理システム(ATOS)」こういうシステム名なんですか。
これ、すごいなぁ、と思います。
他線との乗り入れも複雑になってる上に数分毎に電車が行き交う。
こんな中で微妙な遅延は茶飯事。
これを安定的に運航するシステムって想像を絶します。
>日本の鉄道事業者が導入している運行管理システムはかなりの割合で日立製作所が開発に関わっています。
昨今、他国と比較して技術力に対して色々と言われることも多いですが、「技術大国ニッポン」まだまだ頑張れますね。
>> ばななめろん さん
歩道橋と言っても、階段だけでなく、スロープやエレベーターを備えたものではいかがでしょうか。>> marumaru218 さん
さらに(メンテナンス)予算かかかりますよ。エレベーター付きはありますが、エスカレーター付き歩道橋ってありましたっけ?