掲示板

勝手にモバイル通信量が激減!!

今日は、仕事が忙しく、ほぼ携帯電話にノータッチでした。
夕方、Mineoアプリを開くと、パケット残量が激減。『約1GBが消失』
慌てて、色々調べたがわからず、mineoに電話。
→Appleに問い合わせしてくれ、で終了…

で、Appleさんに電話。
ここはどうですか?これは?と色々親切に教えて頂きました。御礼を言うとまだ解決した訳でないので、と。
明日・明後日様子見て、また電話下さい、と。
本日の問い合わせも記録してますので、二度手間にならない様になっていますと。
素晴らしいですね!

その点、最近のmineoさんは。
そろそろお別れの時かもしれません。


40 件のコメント
1 - 40 / 40
Appleさんもにゃいすだね!mineoのサポートセンターはあまり良くないって聞くけど、その分マイネ王で聞いて!って言いたいのかにゃ…?
勝手にmineoがパケットを使ったことにするはずがないので、端末設定のなにかの問題の可能性が高いでしょう。
通信量が激減とあるので、てっきり多く残っているのかと思ったら、逆なのですね。
通信残量が激減ということですね。
自分もiPhone SE第2をmineo(a)で使用中なので、後日原因が判明したら知りたいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
恐らく、どこの回線業者も同じ回答になると思います。MVNOでもMNOでも。頑張って担当オペレーターの個人的な知識レベルでのお話になると思います。なぜならサポート範囲が違うので。プロファイルも問題ないのに接続できない…なら親身にサポートしてくれると思いますが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
アップル様は、相変わらず、素晴らしい対応ですね。

資金も人材も豊富なのだと思います。
APPLEは
聴き方の訓練を受けています。
何度か電話して分かりました。

実は結果解決するかと言うと意外としません。

ただ「そうですよね、そう思います」と親身になっている印象を与えてくれるので
その辺の評価は高いと思います。

一番はamazonですね。

メールの問い合わせにすぐ電話が来たこと数回。

購入したコンテンツをすでに視聴開始しているのに
払い戻してもらえました。

>> 5gh@撮影機材見直中 さん

GAFAはしっかりとしてるところはそうにゃんだね!
でも、いろいろとゲスいのは事実みたいやけど…

>> あんちゃん@ゴールデンレトリバー さん

appleサポート、結果的にホームページに記載されている以上の事は
してもらえませんね(^-^;。
(いろんなことがブラックボックスみたいです)
とりあえず設定のモバイル通信で通信量がわかるので1GB以上のアプリ探せばわからないかな?
タイトルおかしくないですか?
内容読む限り

「勝手にモバイル通信が激増!!」か
「勝手にパケット量が激減!!」だと思うのですが

まあmineoに電話せず
マイネ王に投稿した方が適切な回答が得られたのに…
Androidだと端末側でモバイル通信量もどれだけどのアプリで使ったかどうかはわかるのですが、iPhoneは判らないのでしょうか?
うーん一体何なんでしょうね。
Appleでの電話サポートは無償でしょうか。
電話サポートは購入から90日超はAppleCare+(有償)に入ってない場合は有償と聞いたことがあるのですが、、。
タイトルと内容が矛盾していて意味不明ですね。
自分でパケットを使っておいてmineoがおかしいと騒ぐ投稿を何回も見てきました。
意図しない容量使用を盗パケって揶揄しています・・・。防ぐために、節約モードオンや、wifi接続、機内モードではなくデータ通信のみをオフ等で対策できます!神プランでしたらご自由にって放置しています・・・。
ただのたくや
ただのたくやさん・投稿者
レギュラー

>> ヨッシーセブン@北京、今は大阪 さん

説明悪く申し訳ございません。
原因判ればよいのですが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私はmineoのサポート好印象ですよ。
サポートに関しては楽天以外なら、まぁ許容範囲かなとは思います。
ただサポートを利用する側も、通信なのか、端末なのか、もっと言うと特定のアプリなのか、
その辺の切り分け出来てないと相手も対応出来ないんじゃないですかね。
ただのたくや
ただのたくやさん・投稿者
レギュラー

>> barobaro さん

ありがとうございます。
前回の統計リセットが、かなり前で把握できず、です。
ただのたくや
ただのたくやさん・投稿者
レギュラー

>> クリームメロンソーダ さん

確かに、タイトルおかしいですね。
申し訳ございませんでした。
ただのたくや
ただのたくやさん・投稿者
レギュラー

>> てんがろん さん

タイトルがおかしく申し訳ございません。

携帯電話触ってないのに、どうしてパケットが減ったのか?!
私の操作方法のおかしい点が知りたいのです。意図せず自分の無意識の操作が原因なら、早急に対策しないとの状況です。

わかります??

>> ただのたくや さん

アプリのアップデートや
クラウドとの同期が原因かな
ただのたくや
ただのたくやさん・投稿者
レギュラー

>> 退会済みメンバー さん

おっしゃる通りです。
私の無知が原因の一つだと思います。

お騒がせして申し訳ございません。
ただのたくや
ただのたくやさん・投稿者
レギュラー

>> クリームメロンソーダ さん

原因がわかれば授業料ということでよいのですが。

モバイル通信→wifiアシストが、オンになってました。

インターネット共有はオフ
モバイルデータ通信もオフにしてありました。
Wi-FiアシストがONになっていないか

大体これが多い

あとは
App Storeのモバイルデータ通信がONか
あまり携帯触らないのであれば、電源OFFにしておいた方がいいんじゃないかと思いますが。
私は仕事が忙しいので携帯弄ってる暇も無いんで
休憩時以外は、電源OFFにしてます。
触らなくても電波は動いてるわけで、いつのまにか電池もどんどん減ってるし
裏で勝手に動いてる何かのアプリもあるし、位置情報サービス系のアプリだと、常に動いてたりするんですよね。
iPhoneなら、今必要ではないアプリが有れば度々飛ばした方が良いです。
ただのたくや
ただのたくやさん・投稿者
レギュラー

>> tamuyan3 さん

iphone、かれこれ9年使用してますが、
今回の様なことは初だと認識しております。
『気づいていない、おめでたいパターンもあるかもしれませんが…』

ご意見参考にさせていただきます。
設定→バッテリーでバッテリーの使用状況を確認してみては。
バックグラウンドで動いてるものも見れるはずです。
ただのたくや
ただのたくやさん・投稿者
レギュラー

>> 了 さん

ありがとうございます。

12時から、バッテリー残量が下降しています。

アクティビティのグラフは、ほぼなにもありません。

>> ただのたくや さん

おもらしアシストが有効になっていたら
ちょっとでもWiFiが不安定になったら
パケットダダ漏れしますよ。

ちなみにこの機能はmineoがタッチしていませんので
サポートダイアルに電話しても120%解決しません。

>> たきしま さん

盗パケ?
パケットシェアも解除しないと
相棒さんがみんな持っていきますよね。

0B61916A-97BD-480D-914C-1B6761FA6B28.png

大丈夫ですよ
mineoパケットいっぱい持ってるユーザですよ。
源...さすらい...旅人
マイネオ 好きですねー
次回はどんな名前かな( ̄▽ ̄)

>> t-ushi さん

これ、線引きがわかりませんが、私が利用した限りはずっと無償でした。
故障トラブルは大丈夫かも
最近、iPhoneのシステムサービスの書類と同期がモバイルデータ通信を喰っています。
考えられそうなのは、OSのアップデートの事前ダウンロードとかですかねえ。

>> t-ushi さん

これ場合によってはiCloudバックアップが壊れてます。
(エンドレスで同期している状態)

以前、私も経験して、毎日100~200MB程度通信していました。
Appleのスペシャリストもお手上げで
該当するAppleIDを捨てて、ID再取得して直しました。
端末側の話なので通信事業者としては端末の会社へとなるかもですね、どっちの対応がいい悪いじゃなく。営業担当に会計の話聞いちゃった的な。印象の良い受け答えや気が回る回らないはありますけど。
私は待受時には低速モードにしてます。
ラインや、各種アプリが動いて容量使っちゃう事もありますし
2021/9/17私の通信量も寝ている間に(マイネオスイッチ 節約ONの状態)8500MBが消失しました。私の地区は田舎で通信速度が不安定で 節約OFF高速回線でも5~10MB/Sしか出ませんが、それでも、朝おきたら通信残量が0MBで速度制限になってました。スレ主さま同様に「当日分は照会出来ないから明日もう一度電話しろ」と言われ、きょう再度電話したら「お客様が8500MB使った事しか確認できない。スイッチがONの状態でも、何らかのアプリが起動状態で、スイッチがOffに成っていたはず」要は、知りません彼方が勝手に使ったのでしょう、貴方が責任もってアプリの確認をしてください。との回答でした。「今後もこの様な事案に対して対策や検討の意志は無い」との事でした。
非常に残念なサポートでした。私だけでなく他にも 通信量消失 事例がありそうなので、マイネオやめようかなと考えています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>> koyapons さん

スマホにSIM差してるなら、ひとまずアプリごとの通信量を確認してみては?
じゃないとmineoじゃなくても同じ症状出る可能性ありますよ。
回線側に原因あり、と特定できたわけじゃないですよね?
寝てる間に8500MBってどうやったらできるのか反対に知りたい
6時間ぐらいYoutube流しぱなしでも4GBぐらいしかいかないし
音が鳴るしそのまま操作しなければいつのまにか終わってる

Androidならアプリのデータ使用量
https://www.au.com/support/faq/detail/21/a00000000221/

iPhoneならスクリーンタイムで利用アプリの使用時間
https://support.apple.com/ja-jp/HT208982

問題なければスクリーンショットも公開してほしい
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。