掲示板

2月末にタイプ変更したSIMが認識しなくなりました。

2月末にタイプ変更したSIMが認識しなくなりました。

iPhone7(SIMロック解除)で使用していましたが、3月27日(土曜)ぐらいから、電源は入っているのに、「おかけになった電話番号は電波の・・・」の圏外アナウンスになることが多く、

週明けの月曜日には「SIMなし」の表示で発信も着信もモバイル通信もSIM由来の通信は不可になりました。

プロファイルを一度入れ直してもだめでした。

Android 端末の富士通arrows M03に当該SIMを挿入しても圏外のまま。

SIMの初期不良と思い、サポートに電話しても月末でつながらないww

そういう私も月で忙しい。4月1日は午前中の挨拶くらいで本業もたかがしれ、サポートに電話したら、すぐにつながりました。

検証した内容を告げても、SIMの挿入の向きはどうの、再起動はしたか、あげくにApple社に相談しろとのこと。

Androidでも同症状が出ていてこの提案しか持ち合わせていないなんて、嗤ってしまいました。

SIMの初期不良の疑いを投げてみましたが、1ヶ月以上使用されていて「SIMの初期不良ではない」と言い切りました。

さすがに初期不良ではないとは言えないでしょう。

知識や経験がなくとも、会社を代表して取り組んでいるコミュニケーターさんを「嗤う」ことなんてまったくありませんが、

おごって嗤ったことが祟ったのか、LaLaCallで発信したのが悪かったのか電話が切れてしまいました。

再度、電話して、別の方につながりましたが「突然電話が切れた際は折り返しの電話がある」との説明

通信できない回線番号しか伝えてなくて、eoIDに登録しているのは別の家電用回線で、どうして、かかってくるわけないやん???

再度説明しましたが、とりつく島もなく、SIMの有償での再発行としました。

MVNOは安かろう悪かろうです。リスクはユーザー側が負うもの。

それでもmineoは優れている側であるのは周知の事実。ちょっとでも期待した自分が恥ずかしい。

サポートアンバサダーでもあるので、この内容をマイネ王等で発信することになる旨の断りを入れて、マイページから再発行手続きを行いました。

あら簡単。

交渉する場合は対等であることが条件。あまり強く出て、言い争いになってもつまらないし、知識や経験のないコミュニケーターさんを追い詰め、弱い者いじめしてしまう恐れもあるので、再発行。

dプランのデュアルプランのSIMは検証のため、毎週、いやいや、頻度の高い時は1日に十数回は挿抜しているこの頃。

チップ面は傷だらけ、シリアル番号が印字している部分も汚れが目立つけど、バンバン通信するし、「不良」の2文字とはまったく縁がない強者。

挿抜を繰り返してもいないSIMが、1ヶ月で通信できなくなるのはなぜ??

MNOだと、すぐに交換は当たり前。顧客引き留め、ブランドイメージの維持、そもそも使ってくれなければ意味がないためです。

SIMもMNOから借りて、「また貸し」なMVNOでは早計な特別対応チックな再発行ができないのは仕方がないにしても、「初期不良はない」と言い切る「うかつさ」は危ういものがありますよね。

「お客様の主張されるように初期不良もあるやもしれませんが、当社では1ヶ月以上お使いの場合等は有償での再発行となります」との提案があれば角も立たないと思うのは私だけでしょうか。

OCN moble ONEが3GB音声付きコースが990円(税込み)+1,430円で通話時間制限のないかけ放題オプションを提供。
約2,420円前後。4/7からはOCN電話アプリを用いなくても当該オプションに加入していれば標準の電話アプリから発信してもかけ放題。

mineoだと5GBのデュアルプラン+mineoでんわ 10分かけ放題で約2,453円。mineo電話のみの発信で10分間のみ。

前者はMNOたるdocomoを子会社にしてサブブランド化を企む、天下無敵のNTTさんで総務省とも大の仲良し。

顧客獲得に精一杯で、既存顧客の維持はマイネ王まかせでは、将来が心配ですよね。

本来は何事にも「期待していない」のが本来の私自身。何を心配しているのやら。

やっぱり、ちょっとでも期待しているから、こんな事も掲示板に記載するのかしら??

ぎゃふん!!


15 件のコメント
1 - 15 / 15
天災は忘れた頃にやってくるようです。ぎゃふん!!

母の介護のためドロンします。
なんかラブからヘイトに変わった典型的な例を垣間見た気がする。
mineoのサポートセンターもあかんやろ!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
工業製品?ですので、一定の割合で、経年(といえる?)劣化するのだと思います。

同時期のロットが大量に不具合を起こさない限り、闇の中かとおもいます。
お疲れ様でした。

幸い私、まだそのようなハズレに当たったことはありません。多分二桁、ひょっとしたら三桁のSIMを乗り換えて来ましたが、未だスマホのSIMは順調です。

一方で、クレジットカード、キャッシュカードの磁気不良は頻発してます(涙)。
そもそも、一ヶ月以上使用したSIMの初期不良の疑いを投げること自体が理解不能です。

>> docoa@プロフ画像は変更不可 さん

最初からLOVEしていませんよww

気に入らないのならはそのまま黙ってフェードアウトするだけです。

期待しているからですよ。

ふっふっふ。

>> 退会済みメンバー さん

mineoではありませんが、昔々は中の人だったことがあって、SIMのチップやチップの原因、SIMライター機器との接続不良等、SIMが導入された際は割と頻繁に発生していました。

今ではまれな話らしいですが、郵送される際になんらかの磁気にさらされた可能性も否めませんからね。

ぎゃふん!ですww

>> あんちゃん@二階堂大和さん最高 さん

以前に「故障の相談でその端末を実際に拝見していないので、電話ではわかりませんと言われた」激おこプンプンのQ&Aを拝察したことがありますが、

見てもいないSIMを初期不良ではないと断定するのもどうかと思いますね。

お互いに観察できない事柄に、サポセンの都合で「断定」を用いられることがどーなんでしょうね。

ぎゃふん!
UQ mobileもauのサブブランドになって、ますますよくなっていきそうですね。

実はOCN mobile ONEもUQほどではありませんが、結構通信速度が出ているので、さほど困ってはいないのです。

複数の端末をモバイル通信で運用するためにmineoを活用しています。

>> 麻稲翁(mineokina)@いつか必ず戻ります! さん

私はその逆です。クレカや社員証の磁気消失の経験がありません。

SIMの初期不良は3Gの時代から、docomo,au,SoftBankで発生しています。

この頃はあまり聞かなくなった初期不良ですが、郵送なので、送付途中で磁気にさらされてしまったのかもしれませんね。

クレカ等は郵便局も内容物がわかりますから配慮はすることでしょう。

進歩しない、相変わらずのサポセンの状況報告でしたww
これにてケースクローズです。チップやコメントをありがとうございます。
進歩しない、サポート電話の状況報告でしたww

ドロンします。
UQmobileだと、こういう場合すぐSIM交換に応じてくれるんですけどね。もちろん無償です。1ヶ月経っていようがいまいが関係ないです。

SIM失くしたとか切ったとかなら有償でしょうが、こういう場合のSIM不良は何年経っていようが無償交換が普通じゃないでしょうか。

他人事であっても、こういう話聞くとmineoとはもう契約するまいと思います。
残念ですね、次は店舗で相談出来る通信会社にしてはいかがかな
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。