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元[中央公論新社/読売新聞大阪本社]社長がahamoにお怒りの様子

格安スマホの加入手続きでドコモに怒り
https://agora-web.jp/archives/2050816.html

「格安スマホ加入でドコモに怒り」に抗議が殺到
https://agora-web.jp/archives/2050857.html

MVNO向きじゃない人のようですね。
※他のスマホに乗り換えるという考えはないらしい


17 件のコメント
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「加入可能な機種を情報欄で確認したものの、5年前の契約書が見つかりませんでした。多数の「Galaxy」モデルが表示されていましたので、そのどれかに相当するだろうと考え、送信しました。」
「対象外の機種なら契約を受理しないはずです。」

この思い込みが、向いてないですね。なぜそう思うのか。。。
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター

>> しんのすけベータ版 さん

明言していませんけど、文脈からすると「キャリアから端末を買ったら、それを使い続けなければいけない」と思い込んでいるんですよね。

経済畑だから「ケータイ契約と端末分離」の流れを知っていると思うだけに、始末が悪い。
いや、この記事はあかんでしょ…
某インフルエンサーの永江一石氏と同類かも…

アゴラは信用しちゃいけないサイトということを肝に銘じるにゃ!
契約自由の原則を理解してからやろなぁ。
文筆業者ならもっと民法を読みましょう❗
とか書いたら有ること無いことでっち上げてミスリードして世論をそそのかすのが新聞やしね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
書いてあるから、では、通用しない世の中ですし。

難しいですね。
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター

>> 中島一雄 さん

「ahamo流行りすぎるとARPU下がるのでちょっと貶める記事書いて」という裏契約……じゃないよねぇ?

個人blogだけなら目につかなかったと思うのになんでアゴラに転載しちゃうかね?
「サービスは付加価値」という根底がないと「サービスは無料」と勘違いしてしまう、ってのが前提にあるような気はします、本件。

その上でですが、それこそ「全て自己責任・セルフサービスポータルで契約→一度契約したら自己都合での変更不能(解約はOK)」って前提でサービス設計しておく位の用意周到さは欲しいかなあ、と思います。

結局「契約者は便利に使いたい」と思うなら、その考え自体が「既に付加価値」なんですよ。
都合良く使いたいってのも付加価値そのものです。

サービスに対する意識改革としてこういうお話はもっと「サービス側都合での対応」が有ってもよいのかな?、とこのご時世思う次第です。
結局、誰が悪いのかってことになるんだけど、
よく、ネット契約などは、高齢者、ITリテラシーの低い人は不向きで不公平だってあるじゃないですか。

あれって、どうなんですかね。
不公平ではないと思うんですよ。

自分が無理なら、ショップに行って今までの高額プランを契約すればいいと思うのです。
アハモを利用したいなら、自分で調べて自分で対応すればいいのです。

ショップに行ってショップ店員に頼ったとありましたけど、でも、キャリアはドコモ以外もあるわけで、ドコモショップが不親切だったら他のキャリアを選択するとか、他のドコモショップに行くとか、それもすべてユーザー自身が選ぶところだと思うのです。
ショップ側はお客がきたから対応しただけなのです。

自分が出来ないなら、自分に見合ったものを自分で見つけて自分で契約するしかないと思うんですよね。

>> あんちゃん@JR東日本実質出禁猫 さん

アゴラは、基本的に、多様な意見を載せようとしているプラットフォームです。例えば、ホメオパシーが問題となった際にホメオパシーを擁護する記事を掲載して問題となっています。当時、本来ならば、対抗意見も紹介することでバランスを取るべきだったのですが、編集部は、紙の時代そのままの発想で、そこまで頭が回っていなかったようです。


人は、思い込みがあると、中々、己の過ちに気が付かないものです。私も、結構、思い込みがあるので、他山の石としようと思います。



過ちて改めざる是を過ちという(あやまちてあらためざるこれをあやまちという)
https://dictionary.goo.ne.jp/word/過ちて改めざる是を過ちという/
>《「論語」衛霊公から》過ちはだれでも犯すが、本当の過ちは、過ちと知っていながら悔い改めないことである。

君子は豹変す(くんしはひょうへんす)
https://dictionary.goo.ne.jp/word/君子は豹変す/
>《「易経」革卦から》君子は過ちを改め、善に移ることが際だってはっきりしている。俗に、態度や考えが急変するたとえにもいう。

これは、以前別のところで指摘されていたのですが、マスコミの体質として、一度、自ずから言い出したことは、中々、変えられないそうです。


もっとも、ころころと言う事が変わる人も信用できないですが...
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター
「国際的にみて高い!」からはじまった値下げ話ですが、結局のところサポートコストを削るのが一番手っ取り早いし、「料金を下げるためにサービスを国際レベルにしました」って言ったら文句言えないハズなんですよね。

これが企業ならば「知恵|知見が足らないから、高い金払ってコンサル雇う」みたいな話で、個人でも有償相談窓口があってもいいわけで、元経済畑の記者&社長経験もある人なのにそういうところに話行かないんですよねぇ。それとも新聞社の社長ってお飾り?
※ああいうプロフィールを書くならその知見|経験を生かした記事を書いてほしい

話の転がり方次第では読売新聞社まで巻き込まれちゃうかしら?


>マスコミの体質として、一度、自ずから言い出したことは、中々、変えられない

論客として、主義主張を曲げるのは「敗北」ですからね。だからこそ、あの内容を出す前にもっと検討してほしかった。
>論客として、主義主張を曲げるのは「敗北」ですからね。

「敗北」する前に、すでに、袋叩き状態です(^^;)
だからこそ、ことわざを二つばかり、取り上げました。潔く、己の敗北を認める方が、得られるものが多かったと思います。
ふと、関西のお笑いタレント“池乃めだか”を思い出しました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/池乃めだか
>・喧嘩でボコボコにやられた後、「よっしゃ、今日はこれぐらいにしといたるわ」(この後、めだかをボコボコにしていたチンピラ達が全員一斉にズッコケる)

これはこれで、嫌ですが、ここまでの芸風も無理でしょうね...
こういう方が格安に移るの無理だ!の良い例かな。
手伝ってくれる友達が必要、いないんだろうけど。
ドコモ契約のままでいましょうという宣伝かな。
そういえば、ふと、徳川家康の遺訓を思い出しました。先人の教えは偉大ですね。


人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。
不自由を常と思えば不足なし。こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。
堪忍は無事長久の基、いかりは敵と思え。
勝つ事ばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる。
おのれを責めて人をせむるな。
及ばざるは過ぎたるよりまされり。
こんな人に本当に社長やらしてたんなら、中央公論新社/読売新聞大阪本社ももう終わってますね。
『平井デジタル相殿、現場は混乱しているのです』

平井氏も混乱してるのでしょうww

というか、お金のある人は現状維持で何の問題もないんじゃ・・・
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