JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
『都電』と言ったほうが馴染みがあると思いますが、きょうもポカポカ陽気な、tokyoです。
>> あんちゃん@二階堂大和さん最高 さん
>> 5gh@🍏🍏💚💚 さん
>> フェアリー128 さん
>> anfa さん
>> ob2@異常乾燥肌注意報😣 さん
メンバーがいません。
二階建て電車なんでしょうか?
王子駅の普通の車と並行するところがにゃいすだね!
>> あんちゃん@二階堂大和さん最高 さん
王子は桜の名所ですね^_^。
飛鳥山公園。
2回ほど行きました^_^。
>> 5gh@🍏🍏💚💚 さん
この時期だとすごいきれいにゃ!あんちゃんも退院したら行ってみたいにゃ!
>> あんちゃん@二階堂大和さん最高 さん
あの辺は雰囲気も抜群です♪。写真のあたりは、時々歩いてました。
さくらトラムという名前なのですか?
>> フェアリー128 さん
通称って感じだよ!東武伊勢崎線(浅草〜東武動物公園)が東武スカイツリーラインって呼ばれてるのと同じ!
いつまでも残って欲しい…
>> anfa さん
> 都電荒川線初めて見ました。> 二階建て電車なんでしょうか?
普通の電車です。
屋根が高く見えるのは「昔々の二重屋根(モニタールーフ)を模している」だけです。
※そこに冷房機器やインバータなどを一部搭載しているので、
隠れるように設置されているだけです。:)
>> ob2@異常乾燥肌注意報😣 さん
> こういった電車も都電と世田谷線だけになっちゃいましたね。> いつまでも残って欲しい…
都市交通として LRTは地方都市だと結構見直されていますが、流石に東京都心だと「自動車などの交通量が半端ない」ので、うまく棲み分けしないと「過去の都電廃止時代と同じ結末になる」のが見えますね。
都電荒川線、東急世田谷線ともに「専用軌道部がかなりの割合を占める」ので、現状でも残置できているってだけだと思います。併用軌道中心にすると交通量に左右されてしまうのは自動車社会だとなんとも困ったものだと思います。
※新交通システムの代わりに LRTで対応って考え方が出来ると
色々展開は広がりそうですが。
宇都宮ライトレールの状況が現状では注目かと思っています。
ちなみにこの写真ですが、撮影地って「都電雑司ヶ谷」か「鬼子母神前」電停ですか?。
※何となくそう見えました(^^)
>> あんちゃん@二階堂大和さん最高 さん
偉大なるあんちゃん同志なる程〜通称ね😃