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【マイネ王】お知らせに掲載する内容を考える。

マイネ王のトップページを見て、ふと気になった部分があります。

お知らせ.png

それが、上記の「お知らせ」の部分に、「マイネ王調査団@YouTube出張所」という、本来スタッフブログに掲載すべき事が記載されている事です。

今までこの部分は、mineoやマイネ王のメンテナンスや、新サービスの情報、そして障害時の情報を公表する際に利用されていた部分ですが、今回、マイネ王やmineoのPRに関する事が載っているのが引っかかりました。

この部分は、本来mineoやマイネ王の利用者に知らせなければならない情報、つまりユーザーが知っておかないと困る事を掲載する部分だと思います。

このあたり、他のユーザーさんはどう感じられるか気になりました。

--- 2021/03/27 15:08 追記---

お知らせ(2).png

マイページの活動情報(新着情報)にもこの様に表示されていました。


24 件のコメント
1 - 24 / 24
掲載する場所が違うとは思いますが、
特に気にならないです。
トップページとか全く見ないのでノーダメージです٩( 'ω' )وお知らせという項目があるのをたった今知ったぐらいです。
恥ずかしながら「お知らせ」自体あまり見てませんでした。
今回、そう言われて見たら僕も「違和感」を覚えました。
マイネ王の利用が浅い方は「マイネ王のお知らせだから」と、普通に受け入れるかもしれませんね。

「mineoユーザーが知らないと困る内容の掲載」

僕もこの認識です。

もしかしたら「ユーザーが知らなくても構わない、もう少し柔らかく書くとmineoでは困らないけど実生活では知っておいた方が役立つかもしれない」から、特例的に記載したのかも。

事業者視点では一種のクレーム防止対策の意味もあるのかな。
例えば、買い物帰りに自転車で卵割ったスタッフの方がいて「同じ思いでお客様が困らないよう掲載しましょう」となったのかもしれません。

僕自身、先月買った卵パックをショルダーバッグに入れ歩いて帰りました。
普段なら手下げに入れるけど空きがなく、大丈夫だろうと思ったら「グチャ」と、半ダース割っちゃいました。
ショルダーバッグが小さくて、卵パックを入れるためジッパーを開けた状態で突っ込んでたのが原因でした。
(卵は帰宅して春雨と一緒に焼いて食べました)

そんな経緯で考えるとある意味、マイネ王の優しさなのでしょうが、それなら割った場合の対処として手軽に作れる卵料理の調理法のお知らせも掲載して欲しいものです( *`ω´)ぷんぷん。
マイネ王の方は、親切なので、適宜教えてもらえるので、どこでも良いです
いらないですね。
間違えて載せてしまったのではないでしょうか?
同感です。

MNP無料のお知らせが
先では無いでしょうか?
ゆずるねの掲示板があることは、契約ユーザーメイン掲示板なのでPRがあっても仕方ないようには思います
この動画のシリーズは毎週新しいものを投稿する、とのことなのでスタッフブログの乱立を避けるために今回はこの形になったんだと想像しています。
だとしても違和感はあります。
マイネ王内で感想書けないですから。

逆にと言っていいのかわかりませんが、スタッフブログで公表してほしいことが最近このお知らせだけになっていることも増えています。

いわゆる45日制限についてはマイネ王の中ではこのお知らせでしか公式には書き込みがありませんでした。
聞きたいことはたくさんあるのに、結局いつものように(笑)誰かが試すかトラブって挙動がわかるということになり…

このあたり、スタッフブログとお知らせと棲み分けがきちんとされていないなぁと感じています。

至急mineo&マイネ王利用者に知らせたいこと、見逃してほしくない情報だけにしてほしいです。(企画的にはこの動画シリーズも条件にあってますけど、そうじゃなくて👋)
マイネ王を開ける時は、ショーカットでいきなりマイページに入るので、自分は特に気になりません。
個人的には、マイネ王はmineoユーザーだけのものではないので、何をお知らせしたいかは運営が決めるんじゃないかな~と思います。
もちろん伝えるべきことが告知されないとなれば、話は別ですけど、それと並行してなら別にいいかなと。
トップページ愛好家の私は 今日の午前中まで、この「お知らせ」が もっと酷い状態だったことを知っている…w

現在、その状態は修正されましたが、「マイネ王調査団@~」の記載は残っているので、意図的に掲載されているのでしょうね。

で、マイネ王のマイページ上部にも表示されている「お知らせ」は、普段から見ていた人と、そうでない人によって意見が分かれるところだと思いますが、個人的には 今後も「宣伝系」の内容が掲載されるのなら、これまでの「障害情報」や「メンテナンス情報」とは別枠にして欲しいな~というのが正直な気持ちです(^^ゞ

>> みさき@まふまふ推し♡ さん

賛成です!
それでいきましょう!

ぜひ、アイデアファームへ!
現在のスタッフブログを楽しまれている方には申し訳ないが…個人的には技術的な事やスマホ関連のお役立ち方法だけで良いと思ってるので、トップページには近づきません。お知らせは重要項目だけのほうが好ましいです。
…ユーザーが掲示板に上げる分は、日々の裏技もボヤキも楽しく拝読してますが。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>延羽さん
なるほど(^^

>中野 梓さん
トップページだけでなく、ご自身の活動情報(新着情報)が出る所にも上記画像の様に、表示されます。
ここは1件しか表示されないので、障害情報の様に特にユーザーへ伝える必要の情報を押し退けてPR内容が表示される点が気になりました。

>619^_^ak@mnemoさん
確かにマイネ王の利用の浅い方だと、普通に受け入れられるのかもしれませんね。

事業者視点に関してですが、そもそもタマゴとmineoさんの関連性が薄いので微妙なところな気がします。
まあ、スパイス玉子さんというスタッフさんは居られますけどね。(^^ゞ

>立石野毛男さん
なるほど。(^^

>アッカリ〜ンさん
私も最初は間違えて掲載されたのでは…?と思いました。
しかし、楽天モバイルMNP回線切替障害の情報が重複していたのは訂正されても、こちらはそのままでした。
内容的にも「お知らせ」用に新たに書き起こしたという印象なので、意図的なものの可能性が高いと思います。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>ghさん
それは解約(転出)に関わる話なので、運営さんからすればあまり載せたくない話かもしれませんが、ユーザーが気になる情報という観点からは仰る通りだと思います。(^^

>80gさん
mineoのサービス内容とも関連性の薄いものなので、PRという意味でも分かりづらい感じがしました。(^^;

>ぐ~たんさん
スタッフブログの乱立の方が私は良い気がします。(^^ゞ
文章量的には簡単な感じでも良いので、感想が記入可能なスタッフブログの方が私は嬉しいですね。(^^

そして、仰る通りスタッフブログとお知らせの棲み分けが曖昧に感じました。(^^;

>kurohigecrankさん
上記画像の通りマイページにも同じ記載があり、重要な情報が流れていってしまう事になるので活動情報(新着情報)から見る場合も影響があったりします。

>みさきさん
仰る通りその様な状態でしたね。(^^;
障害やメンテナンス情報は別に見られる方が私もありがたいです。(^^

>おが.さん
私もその様に感じました。(^^
だいたいの事は、マイネ王掲示板内で皆さんが教えてくれるので(笑)
自分自身、お知らせ等を特に気にかけなかったんですが、こうやってみると、たしかに、すみ分けが出来てない感がありますね。
お知らせ欄に、mienoユーザー向けと、マイネ王向けを同居させるなら、もう少し行数を増やすか(邪魔になるけど、必要な告知がすぐに消えないように)、みさきさんのおっしゃる別枠にしたほうがいいですね。
mineo側からすると、mineoの公式告知はmineoマイページで、という事でしょうか。
mineoユーザー向けのものを、変に告知したりしなかったりするから、混乱するんでしょうね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
その通りですね。
マイネオのユーザーになって4年以上経つが、未だにマイネ王の存在意義の把握ができてません。
一部の熱心なユーザーが利用されてるのはわかるが、正直ダンジョンとか何のためにあるのかがわからず、お知らせをたまに拝見している程度です。
マイネ王はユーザーとの距離を縮める姿勢はとてもいいが、時間的に余裕がなく重要なお知らせだけが見たいユーザーも少なからずいるかと思います。
マイネ王はmineoユーザーだけのコミュニティではないとおっしゃる方もいらっしゃるが、マイネ王はmineoユーザーのためのコミュニティって書いてあります。mineoとしての重要な発表の場は分けていただきたいとおもいます。
このままでは新規ユーザーがマイネ王をのぞけばちょっとは引くかと思います。
こんにちは♪

メンテナンスや障害情報と一緒に並んでいるし、
mineo ユーザーが知っておくべき
大事な内容のお知らせなのかな??ん??タマゴ?と、少し戸惑いました。
困ったことに
「mineo」のトップページでも

重要なお知らせが出ていないことが多く、
https://mineo.jp/

重要なお知らせは

「お知らせ」へ
辿らないと行けません。

https://mineo.jp/news/

これはやはり「mineo」のトップページに
「お知らせ一覧」
が無いのが問題な気がします・・・
スタッフブログへのリンクかと思ったら、YouTubeチャンネルが更新されたというお知らせだったんですね。

そこまで紹介したいのなら、スタッフブログを立ててもいいと思いますが、そもそも一般的なネタよりも、mineoスタッフでないと調べられないような通信関係のことを取り上げて欲しいと思います。

MNP転出手数料の件は、ユーザーサポートのお知らせ一覧にありましたね。
https://support.mineo.jp/news_list/
あんちゃんも分けたほうがええと思うけど、こうやってマイネ王に意見を書くことは大事にゃ!改善されるとええね!
急ぎの案件じゃないので
週明け月曜日まで放置かな…
あそこのお知らせはマイネ王関係ならなんでもいいと思います。

いらないのは回線系の情報…とくにMNPエラーです。こういうのは「あれっ使えねえ」ってなってようやく見ようとするものなので、告知の仕方が中途半端で場違いだと思います。
マイネオの動画の宣伝でメンテナンス情報などがマスクされてしまうのはいただけませんね

ただ、それらを分けることはそこまで難しくなさそうなのでぜひ改善してほしいです
mineoヒストリーの更新も確か毎月1日にここに出てたと思います。
「見てほしいもの」は優先されてるみたいですね。

日によっては災害支援タンクが開放されたり、障害があったり、メンテナンスのお知らせがあったりと複数投稿される場合がありますが、常に最新のものが残るみたいで。

そしてどれも3日経ったらマイページのトップからは消えます。

メンテナンスのお知らせなんかは、 順位が下がったら、当日までまたトップ表示させてほしいとは以前からお伝えしてきてますけど…

誰にとって何が重要か、判断に迷うこともあるかもしれませんが、少し整理した方が良い気がしました。
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