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ガラホのワナ

先日、ショッピングセンター内携帯ショップの前で、高齢の夫婦がガラホ(4Gケータイ)を見ていました。彼らの前には「4Gケータイ、1500円~」の看板。
ウソではないけど正確には「4Gケータイ、1500円~5700円(税別)」ですよね。
高齢者がデータ通信制限の設定などわかるわけもなく、初期設定のままでガラホを使えば、データ上限にすぐ到達、月額6000円ほどの請求が来てびっくりすることになる。年金が少ない高齢者は生死にかかわります。医療や食費を削らざるえなくなるから。恐るべしガラホのワナ!

MVNO使っている若い人は、詳しいのでそんな事はないでしょうが・・・身を守るためにも、そういう知識は絶対に必要ですね。
ガラホの最低料金、月1500円~2000円ぐらいで使えている人は、どれぐらいいますか?(端末一括購入だと、割引で月500~1000円の人も)


47 件のコメント
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退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
現状、携帯電話契約に関しては、ちゃんとした知識がないと騙される仕組みになっています。それが正しいとはいいませんが、無知なままで携帯電話契約するのは、ガラホに限らず危険です。

ただ、無知だからこそ、MVNOを選ぶことはできず、キャリアにおんぶにだっこになっているのだと思います。

利用者全体が知識を蓄えておかないと、キャリアの暴走は止まらないでしょう。ハトマークだって、たぶん形だけになって中身は期待できません。
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退会済みメンバーさん
ビギナー
あ、ハトマークってコレのことです。
http://www.keitai.or.jp/anshinshop/
ご老人の携帯契約は気になります。
懇意にしている老夫婦のスマホですが、月に1GBも使わないのに月々7000円以上払っておられて、高い高いと仰ってました。
トラブルも含めてサポートする覚悟でmineoへ引っ越して頂いたのですが…
ユーザサイドに立ったプランを勧めるなど、事業者も考えて頂きたいものです (-_-)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
3Gガラケーを使っていた、私の親も解約月前に、ガラホ、スマホの無料機種の案内が届いたが、都合の悪い内容はわかりにくく小さく表記されており、今まで親から相談がなかったので、確認していなかったが、契約内容オプション等を確認すると、いわゆる、オプション詐欺にあっていました。無駄なオプションを何年も払っていた。

ガラケーからmvnoは、ハードルが高いと思いましたが、IIJにmnpさせました。
手続きサポートは全てしましたが、今では、すっかり使いこなせているようです。
退会済みメンバー
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>> orz様
こゆの売り込もうにも店に対するインセンティブが低すぎてやれないのかなあという印象です。

設定専門ショップで、APN設定、Googleアカウント作成・設定、メール、SMS、LINEが使えるように設定して、最低限の使い方説明を含めて、キャリアショップでは無料でサポートしてくれるのに、1時間でサービス料5,000〜10,000円とかとって来てくれるのかって思ったりします。
これってソフトバンクですか?
本体代はどうなっているんでしょうね?
ネットで見ると本体代含めると2,328円/月~となりました。

その隣にガラホはmineoで1,310円~(au,docomo回線み)
本体は自分で調達してネ!

という看板を立てたら!
こんな感じのユーザーを取り込みたかったのがイオンモバイルなのかもしれませんね。
うまくいっているとは思えませんが…。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
たんぶろんさんへ。この場面ではa○でした。「1500円~」確かにこの表現、端末代を含んでませんね。少しでも安く見せる営業トークですね。

orzさんへ。設定サポートの店(パソコンショップとかが多い)はこれから、もっと増えるかもしれません。そうなればMVNOへの流失が多くなり、キャリアも生き残りをかけて必死になるでしょう。最近キャリアショップに機種変更やMNPの見積もりをもらいに行きましたが、手書きのメモ渡されて終わりでした。「金にならない事はやらない」という姿勢が露骨すぎて・・業界環境の厳しさを垣間見た気がします。
a○さんでしたか。
私もSHF33はいくらかなと思い
ネットでは本体36回払いで月2,600円ぐらいでしたが、
ショップで聞いたらオプションつけられて
月3,000円ぐらいになってしまいました。
契約はしませんでした。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
法的にも説明なしでオプションは、付けられないので、対面の方が不要なオプションをゴテゴテ付けられるリスクが高いですね。

オンラインショップだと、そのリスクは低そうです、ただし説明文をよく読んで、クリックなどを間違えないように注意は必要ですが。世代交代に伴って、これからリアル店舗は衰退し、オンラインショップ中心になっていく気がします。(ネット銀行や書店が良い例)
今までのガラケーが使えなくなる(小さく「場合もある」)と書かれたハガキが母に届きました。
新しい機種にしなきゃ!とショップに行くと勧められたのがガラホ。
今までのプランと同じで使えますよ~と、言われましたが。。。

結局、別のショップですぐに使えなくなることはない、と言われて機種変はやめました。

母もですが、私も知識がないので、ショップの人の言葉に振り回されてしまいます。

そんなこんなで、母にもスマホをシングルプランで持ってもらい、
電話機能だけをガラケーに残して2台持ちにしています。
本当にガラケーが使えなくなったら、デュアルにすればいいかな、と。
(私も同じく2台持ちです)

本当に●●●バ●クはわかりにくいです~
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
みなとのさんへ、○○○バンクに限らずキャリアはどこも似たり寄ったりでしょう。金儲けに必死なのです。余裕のない世の中ですよね・・・あ、年寄りくさい意見を・・・
auグラティナ4Gで、VK(s)で1077円/月で使ってます。

(家族間無料はありますが、このプランに限っては無料通話の繰越もシェアもできません。気をつけて下さい。サポートでも知らない人がいます。)

VKプランS(1,100円分の無料通話つき)
VKプラン(1時~21時のau同士の国内通話が無料)

どちらを選んでも1077円ですからお好きな方で。
これだと毎月割はもらえません。
auガラホはwifi運用できるので、便利に使えますよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
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>> みなとの様
私は携帯電話ショップに鍛えられたので、条件に問題があったら徹底的に戦ってます(笑)。あと、携帯電話ショップは紙にさえ残らないように大嘘かまします。特に最近、ソフトバンクやauは契約書の控えすら渡さずにタブレットにサインだけさせます。

その状態で「条件は説明通りです」っていって、ばーっとスクロールさせて「こちらにサインしてください」とかいって、実際には知らないオプションやモバイルバッテリ、SDカードなんかが入っていたりします。

私はサインする前にタブレット預かって徹底的に読み尽くします。それぐらいしないと騙されます。特にソフトバンク。auも微妙な店があります。実はドコモは、頭金を堂々ととりますが、契約については嘘をいう店にあたったことはありません。あと契約の控えもちゃんと出してくれます。
>kajiさん
>つばささん

そうなんですよね。説明ちゃんとしてよ~と思いますが
たぶんショップ店員さんもわかっていないのだと思います。
余談ですが、母は着信メロディ(受け側に流れるヤツ)を使っていないのに料金が引き落とされていたことが1年後ぐらいに判明しましたが、遡っての返金は「ショップが違うので」と、対応してもらえませんでした。
明細書もじーーーっくり見ないとダメですね!

>wagamiさん
横からすみません。
ガラホの端末代は失礼ながらどれくらいかかるのでしょうか。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>> みなとの様
明細書も大切ですが、契約書が一番重要です。
サインをしてしまったら「あなたが同意したのに、後から文句いうなんておかしくないですか?」的な扱いになってしまうので。
今の時点では、騙されるのがバカだという扱いなんです(苦笑)。

うちの両親、妹は、私の洗脳を受けているので、ひとりで携帯電話ショップにいくのもためらってます(笑)。証拠さえ残さなければ嘘ついてもいいって業界は本当に滅びろって思います。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
wagamiさんへ、auグラティナ4G、興味あります。今ならキャンペーンで本体0円、事務手数料0円で替えられますし。
VKプラン(s)のみで1077円/月は安いですね。毎月割とキャリアメールがないけど。
キャンペーンで3年間、毎月割をもらった後、
「LTE NETとデータ定額を解約してVKプラン(s)のみにする」
もしくは「グラティナ4Gシムロック解除してmineoに乗り換える」
という手もありますね。この極悪人!(auにとって)
ガラホは通話とSMSで充分かもしれません。2台持ちだし。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
A〇は直営店全国で8店舗東京は新宿のみですからね。
A〇1回線使用してますが、機種変はオンラインショップ、店舗に行かなければならないときは家から、新宿は近いので予約して直営の新宿に行きます
皆さんの書き込みの通りA〇の代理店は微妙な店(代理店)多すぎます。

今気を付けないと一部代理店では、平気でウォーターサーバー売りつけます
なんで携帯ショップで水?と思いましたね。また高いです。
説明も3キャリアの中で一番微妙ですね。オプションさらっとつけますし
他のキャリアは一応は説明し、解約の仕方の紙くれたり、初月は無料だから
お願いしますと話してくれますけどね。(ソフトバンク)
ドコモはやはり一番説明丁寧で、安心ですね。

山の手線のある駅前のA〇は露店の携帯ショップかと思うほど、狭いし汚かったですね。(今はワイモバイルに変わってます。)
3キャリアの中で直営店舗一番少ないし、代理店微妙だし、困ったもんですね。
>> みなとの さん
>ガラホの端末代は失礼ながらどれくらいかかるのでしょうか。

一括0円プラス下取りプラスCBで契約時の高額なプランの費用や各種諸費用はそこそこ賄う方向で探しました。2月頃までは儲けが出ちゃうような案件がたくさんあったみたいですけど、規制が厳しくなった春以降でも、その手のブログとか参考にしながら探せば、結構ありましたよ。

下取りには手持ちの古いガラケーとゲオで調達した古い激安端末(980円で買って下取り価格は8000円!)を使いました。

ソフトバンクはトラップが多すぎて、2年に一度のMNPでは、勉強も大変だし、実際の運用にも気を使うことが多いので、auとドコモの二択で考えました。端末売却までするプロの皆さんが手を出さないような程々の案件でも、十分にお得なのはありますよ。
純粋に電話として使っている方以外は、無理でしょうね。
写真付きメール飛んできたら〜になってしまいますから…
>>kaji さん
>「LTE NETとデータ定額を解約してVKプラン(s)のみにする」

電話サポートがガラホについてわかってない人で、そんな契約変更はできない!とか言い張ったので、苦労しました。

SBよりましなauでも、そういうトラブルはありますから、いちいち勉強して自己防衛しないといけないのが、本当に面倒です。

錯誤や無知につけこんで商売するから、こんな事になっちゃうんですよね。

よく知らない人こそ、シンプルなIIJで契約すべき!
って主張してるんですけど、なかなか相手にされませんw
>つばささん

そうですよね、そういう契約をしてしまったらどうしようもないですね。
これからは気をつけて見るようにしますね。
母にもそう伝えておきます!
(って新規契約する予定はありませんが…)


>wagamiさん

情報、ありがとうございます。
やはり、普段からアンテナをはっていないとダメですね。
検索ヘタなもので、なかなか目当ての情報にたどりつけないのですが
頑張って探したいと思います。
>写真付きメール飛んできたら

LTEネット外して、キャリアメールは使わないって前提ですね。
青天井が怖いのでモバイルデータ通信はできない契約にしちゃってます。

2台持ちなので、スマホからwifiやBluetoothテザリングで繋ぎっぱなしにもできますけど。でも、スマホ本体の方が扱いやすいので、本当にただの電話機としてしか使いませんね。

無料通話枠も毎月余らせて捨ててます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
説明してよって言うけど

説明してもちゃんと聞き理解する人はほんの一握りで
まともに人の話聞いてない人ばかりって現実も忘れたら駄目ですよ

結局どっちもどっち
いつも思うのですが、プランをもっとシンプルにして頂きたい。
あまりに付帯条件、制限事項が多すぎます。
しかも、自らの都合で決めておきながらショップの店員さんでさえ正確に説明できない、正しいサポートも危うい。
ユーザだけでなく自らが振り回されている。何やってるんだか… (^^;
地味ですが、mineoのシンプルさが好きです。
(最近複雑化しつつあるか…)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>> RokkoFox様
プランに関しては利用者が悪い面もあります。
一時期、ガラケープランの複雑さを一旦捨てて、基本料780円+SPモード315円+パケット定額5975円+通話料というプラン1つだけにしたら、「顧客の選択の自由が!!!」と叩かれたんですよ。

あと、「海外は音声カケホーダイが当たり前なのに日本は従量制なのはおかしい!」とか「データ通信を大量に使用しない利用者が7GBも使っている利用者と同じ料金なのはおかしい!」とかいう輩が出て来て、結果としてドコモは新料金プラン一本にしたんですよ。

それを今度はまた複雑だとか叩くんだから「どないせーっつの!」って感じになりますよ。この点については、私はキャリアの味方をします。

「俺が考えたプランが最強wwww」とかいう頭の弱い利用者ばかりなので、どんどん契約はややこしくなり、罠がたくさんできてくるわけです。

この点については、利用者も反省すべきだと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
毎月割が存在するのであれば、VKプランSのみよりも、スーパーカケホ+ダブル定額Zの方が維持費が安いと思いますので、現在検証中です。

VKプランSの無料(じゃないですけど)通話分が、家族間でも共有できず、かつ、全く繰り越せない制度設計は、絶妙なのでしょうね。。

KYF31のMNP一括0円キャッシュバック案件であれば、2年間の維持費コミで0円以下が可能になりますので、契約者本人にとってはお得なのかもしれませんが、、、な感じですね。
不公平感を無くすため?に総務省が頑張っていた?と思うのですが、実現は難しそうですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

11~12月分.jpg

10月にau GRATINA(カケホ)からSoftBankガラケーのりかえ割でMNPしました。

機種代を割賦にすれば、月々1490円で時間制限無しのカケホーダイ(3年間)ですが、ローンとか割賦とか好きじゃ無いので一括払いw

スマホで数万円出すのは惜しくないけど、ガラケーでこの価格はなんかばかばかしい気がするけど、まぁ機種割りが有るからなんとか許せる(@_@)

で、来月からは月々150円でカケホーダイです。
#当然、パケットとかオプションは全て解約しました。

以前はキャッシュバックキャンペーンやってて機種代金が数千円って時期もあったみたいですが、現在は最低でも20000円くらいは払わないといけないみたいで貰える機種も3G対応機のみらしい

このSoftBankガラケーのりかえ割も今月20日までなので、興味の有る方はお急ぎ下され
http://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/garake-norikae/

3年間の縛りはあるけど、更新月も3年後なので全く問題なし

auのガラケーのなんとかプランみたいに契約は3年で契約更新月が2年後ってのは困るよね
>つばさ様
>プランに関しては利用者が悪い面もあります。
説明が十分で無かったかもしれません。
プランの数や幅の問題ではなく、それに付随する付帯条件や制限事項の事です。
電話会社のカタログを見ればプラン説明の下にビッシリと補足説明が付いています。
プランの選定にしてもシニアプランがピッタリだと思っても、年齢制限はいいとして機種も限定されたりします。なぜでしょうね。
さらにキャンペーンの適用などが加わると、適用されるプランとそうでないもの、時限付きのオプション加入が必須になっていたりとさらに複雑になります。
自分の身の周囲には年配者などいわゆるIT弱者の方が少なからず居ます。一歩引いたユーザ視点で眺めると奇妙に思える点が見えてきます。
詳しい人の中にはこういう話しをすると馬鹿にしたような目で見る人もいますが…
>auのガラケーのなんとかプランみたいに契約は3年で契約更新月が2年後

最小公倍数の6年後に初めて違約金なしになるのかなw

>SoftBankガラケーのりかえ割

SBの激安カケホって、初夏くらいまで一括0円でありましたね。

今、ざっと見たら、グラティナ4Gは相変わらずCB山盛りなんですね。ドコモのキッズ携帯もまだやってるみたいですし。小学生の子供さんいたら月3円でしたっけ、あれ。普通の端末に入れて使えば、普通に使えちゃう所がドコモの便利な所。

「一括 MNP」みたいなワードでググれば色々出てくるけど、キタムラみたいにあまり悪どくないお店の方が、トラップがなくて気楽でいいですよ~。と独り言。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>> RokkoFox様

バカになんかしません。
でも、細かい字で制限事項書いているのは保険でも一緒ですよ。
保険なんかも約款読まずに契約する人も多くいますが、あれは危険だと思っています。
ちなみに保険業界も消費者が理解できないような販売をしているんじゃないかと問題となって、今は必要がないほど細かい説明をするようになりました。携帯電話会社(ショップ)も総務省が手をいれるべきなんじゃないかと感じています。

でも、多かれ少なかれ条件はつけないと、制度を悪用した輩が変なことをしはじめるので仕方ないと思います。契約期間縛りをはじめ、色々なオプションなどにも条件がたくさんついているのは、一時期の悪用して金儲けをするという輩のせいです。悲しいことにこの世の中は性善説では成り立たないのです。ほとんどの人が聖人だったとしても、微々たる悪魔のために世の中のルールは厳しくなるものです。

MNOのルールが厳しくなる一方でMVNOがMNO化し始めているので、先々MVNOも細かい条件がつきはじめると思います。安くで端末が欲しいからといって楽天即解とかする輩も多くいますし。
>つばさ様

仰ることは理解できます。
保険と言うものはその性格上複雑にならざるを得ない面があります。
しかし携帯電話って、通話して、データ通信するだけです。
今のMVNOがシンプルであるということは「できる」ということです。
それができなくなるということは、自ら複雑な仕組みへと変えてゆくと言うことでしょう。
多くは安くお得に見えてそれでいて利益が出る仕組みを考え、仰る通りにそれを悪用す輩を排除するためにより複雑になる。
今や携帯電話は日常不可欠のツールとなっています。全ての人がつばさ様のように博識ではない現実があり、公共性の高いサービスの在り方として疑問に思う存在も許されて良いのではないかと思っています。
UQモの契約プランのシンプルさはmno、mvnoの業界の最先端の営業手法だと、
なるほど!。
>ガラホの最低料金、月1500円~2000円ぐらいで使えている人は、どれぐらいいますか?

自分もガラホ Aquos K(SHF31 → SHF32) を使ってますが
mineoのdプラン(デュアル)なので月1400円程。
+たま~に使う楽天でんわ代300円行かないくらいで運用できてます。
mineo運用なので、パケ死も恐れることなくテザリングとか重宝してますが
このガラホをau本家でのキャリアプランで、となると
月々の支払恐ろしくて使う気になれないです^^;

ガラケー風な端末使って下手したら月6000円程の出費というくらいなら
素直にスマートフォンを使ったほうがいいと感じます。

mineoで安価に運用できるから持っていますが、
ただアプリ導入にクセあったり、メールのプッシュ受信に難があったりと
キャリアで使わない際のカスタマイズの手間や、一方キャリアで使った際の料金仕様など、
どうもガラホ(Aquos Kですが)というのは万人受けするような端末ではなさそうに思います。
ましてや機械操作などが苦手な方々にはとっつきづらいものなのかなーと感じてます。

キャリアでそのまま使うのであればたぶん使いやすいガラホなんだと思います。
が、そのキャリアの料金体系がなんとも魅力的でないんですよねぇ。。。
うちにも同様のDMがauから届きました…。

家族契約している嫁さん宛に,ガラケーを使っている義父へのクーポン付きで(^^ゞ
私もT'sさんと同じで、SHF32をmineoA(デュアル)で使っています。
通話は楽天でんわ、050Free、LINEなのでmineo通話は料金かからず
mineoは基本料金だけです。(mineoさんすみません)
もっとも、電話もあまりしませので、楽天でんわ代や050Free代も
あまりかかっていません。
あと使うのは、おサイフケータイ(edy.nanaco)ぐらい
メールやなにかはタブレット(MediaPad T2 7.0 Pro)で見ています。
予定表はCalenGoを両方に入れて同期してみています。

ずいぶん前に、ド○○の3GガラホSH-06Gを試しにmineo-Dを入れて見たときですが、最初にSHSHOWのアップデートがあり、次にLINEを試そうと設定にいくと、最初からLINEのアップデートが始まりました。3G回線のみでWiFiなしなので、時間がかかりました。その二つの初期設定だけでmineoのデータ使用量が、10Mを越えていました。あの頃のド○○の安い契約では10Mまで安くて超えると、スマホなみなるというものだったと思います。
「二つの初期設定だけですでにスマホなみ~!!」
「mineoでよかった~!!」と思いました。
なので、ガラホはmineoが一番、キャリアで使うものではないと思っています。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
MVNO向け初のSIMフリーガラホ(4Gケータイ)
シャープのSH-N01
http://www.sharp.co.jp/products/shn01/
mineoドコモプラン、デュアルで使用できそうですね。
「4G」「VOLTE」「テザリング」に対応。
サブディスプレイとLINEはありません。
テザリング要らないからLINEをプリインストールしとけば大ヒット間違いなしなのに・・・キャリアに睨まれないように、わざとか?
GRATINA 4G シムロック解除しました。
オンラインで手続きするだけなんだけど、非常に不親切で、あまり詳しくない人には、そこそこハードルが高そうですね。

何の説明もなく、IMEIの入力欄がぽつんとあってもわかんない人にはわかりにくいと思いますよ。電池まわりとか、設定から端末の状態かなんか開けばあるんでしょ、って、さくっと行く人ばかりじゃないでしょうに。

auさん、なかなか小意地の悪いことをしてらっしゃる。

あ、試しにmineoのCDMA音声回線のシム入れてみましたけど、やっぱり駄目でしたw
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>> wagami様

そゆことがめんどくさい人のために、店頭での受付をやっているのだと思います。ただ、MVNOを使えるひとなら、それぐらいの知識はもっていてしかりなので、小意地が悪いともいいきれません。
>小意地が悪いともいいきれません。

どうしても作る側の意図はそこに必ず反映されますから、設計仕様に意図が透けて見えるなあ、なんて思っちゃうもので。

思うに、有料3000円コースに誘導したいんでしょうけど、うーん、これ、電話サポートの負担が増えるだけなんじゃ…って気がしますよ。
>wagamiさん
GRATINA4GってSIMロック解除を受け付けてるんですね。初めて聞きました。タイプA、VoLTEでどうなるか、興味津々です。
>wagamiさん

a◯さんの本心は有料3000円コースではなく
「a◯から出て行かないで~、格安に行かずにa◯に残って~
 ましてド◯◯のsimなんかa◯の端末に刺さないで~」
じゃ、ないでしょうか?

simロック解除を何回かショップでしましたが、
最初のsimロック解除に行ったとき、ショップの人も
「simロック解除、初めてです」
と言われ、あっちに電話をし、こっちに電話をしながら
30分ぐらいかかってsimロック解除していました。
一般の人だけでなく、ショップの人にも難しかったようです。
この夏からですがGRATINA4G使ってます。
VKプランSのみ月額1077円の運用です。
メインはCメールと通話で
無料通話は毎月殆ど余りますが、
これ以上コストは
掛けないつもりで使ってます。
ルーターを持ち歩いており、
外出時に明細確認や
ワンセグに繋げて偶にテレビを見ます。
これは凄く便利です。
この先SIMロック解除して、
年数縛りが解けた時に、
mineoに乗り変えたら、
(通話を殆どしない事が
大前提になると思いますが、)
ワンセグ以外にも
モバイルsuicaやedyなど、
ローコストで用途範囲を更に
拡張できそうな気がします。
軽量かつコンパクトでWi-Fi対応ガラホ、
今のところほぼ不満なく使えてます。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
MakoMakoさん、こんばんわ。
GRATINA4Gへの機種変更検討中です。キャンペーン中で、毎月割増額、事務手数料無料。本気で悩んでます!
しかし月額最大6,000円は、高いですね。踏み切れません。
「VKプランSのみ」いいですね。通話さえ過剰にしなければ使いすぎる事はない。毎月割とキャリアメールがないですがそこは、割り切りですね。
「VKプランSのみ」は電話で申し込みですか?

auで6,000円請求に怯えながら使うか?
中古や未使用品をsimロック解除してmineoで使うか?
悩む~
type-xからgrtina4gに機種変更しました。
3ヶ月は電話基本パックとltenetに入ってくれとのことでした。3ヶ月後からいままでよりも安くなります。
悪い点 山間部で電波のと届かないところがある。バッテリーの持ちがtype-xよりわるい。ですが
変更してよかったです。
kajiさま
私がMNPでこの機種を選んだときの
判断材料は
1.一括0円であること。
2.通話で無料プランが付帯されてること。
3.仕様→他社ガラケー、ガラホとの比較。
4.イメージとのギャップがあまり無く
愛着が持てるか。

1.に関しては、
維持費を最優先に考え、
キャッシュバックには
固執しませんでした。
2.DOCOMOで機種変更を
相談したところ、
新機種しか紹介してくれず、
確か3万以上だったので、その時点で
MNPを検討しました。
3.auのガラホだけがWi-Fi対応だったので、これが決め手になったのかもしれません。

契約ですが、
カメラのキタムラで購入しました。

初月はLTE.netと従量制の
パケット代が掛かったと思います。
このオプション解約は、
auショップにて。
2ヶ月目か3ヶ月目からは
ずっと1077円です。

3と4に関しては、
店頭では外観と触った質感だけで
判断せざるを得ない場合もございますので
近くに実機を所有されていらっしゃる御方がいれば、
簡単な操作させてもらう事が
できれば宜しいかと思います。

以上、長々とすみません。
タスクフォースでの総務省の介入は行きすぎてると思ってましたが
ガラホ向けパケットプランで従量制プランを設けた結果格安で維持できることが出来ます。ただ従量制であるためLTE NET解約したりsp mode等を解約しなければいけません。

個人的にはドコモの指定外デバイス料金は納得出来ませんw
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