掲示板

生協の宅配ー実家では😅

数年前から高齢の両親に生協の宅配を進めて、週一回、カタログを見て注文シートに品番や個数を記入して提出するシステム。
注文の仕方をなんとか2人で覚えて、毎週持ってきてもらってます。

うちの場合、視力弱い母が欲しいものを言って、父がカタログの中から見つけてシートにチェックするのだけど、
・1本のつもりで注文したら、お酒がケースできてる💦これを何回もやらかして、2本のつもりが2ケースやってきたことも💦
・ブルーベリーを注文したら、ブルーベリージャム大瓶が2個やってきた😲
・母「サツマイモのホシガキ(干しいものつもりで言い間違えてる)を頼んだら、干しいもじゃなくて干し柿やねん💢何でさつまいもがくるの??」ーって。干し柿とさつまいもの袋入りが。
謎解きゲームみたいで。。。
・値段見ないでつける父が注文したのが、3000円の梅干。。。

ほんと、コントみたいです(笑)


12 件のコメント
1 - 12 / 12
母が生前足腰が悪くなり、買い物も不自由になったころ、コープデリを利用してました。
確かマークシート形式の注文書だったと思うのですが、カタログ全部の商品が記載されているので、各商品も文字が小さく母一人で記入するのが困難だった記憶があります。
そこで、母がカタログの欲しい商品を赤ペンで丸を囲み、私がマークシートに記入していました。
間違いはほぼほぼ無かったのですが、この方式はお年寄りには優しくありませんね。
 なんかいいアイディア無いですかね。生協は組合員さんの声積極的に取り入れるから、高齢者の方でも使いやすく出来そうですよね。
最近はスーパーでも宅配をしてくれる所があるので、調べてみるとヒットするかもです。>^_^<

ウチの近所のスーパーでは、「こんなのある?」と聞いたら答えてくれて、注文したら数時間後に宅配してくれるそうです。
これなら異常に多い注文だと、向こうが間違いないか確認してくれるんじゃないかなぁ?

私もこういうサービスがあるのは知ってますけど利用した事はないので、詳しい事は分かりません。
一度の金額がいくら以上とか、月額でいくらだったか必要だったと思います。
ウチも生協ためしました。馴染みませんでした。量が多すぎるようです(2個でワンセットとか元々のユニットが大きい)。あと、宅配してくださるドライバーさんに営業されるのが苦手でした(餃子は食べないのに何回かオススメされるので、なぜ?と聞いたらノルマがあるらしいです)。今はオイシックスを頼んでいます。少しお高めですがヤマト運輸さんが届けてくれるので気楽だし、量がが少なめで食品ロスが減ったようです。
わたしの叔母もやはりシートへ記入するのが難しいようです。毎週30分程かけて直接コールセンターへ電話して一個一個口頭で注文しているようです(ある意味すごいな・・・と思います)。
我が家はWeb注文しています。
1個の注文なら電子カタログを開いて商品番号をタップ(クリック)するだけです。

操作は複雑ではないのでタブレットとか環境があれば間違いは減るかもしれません。
登録と設定はハードルが高いと思いますのでそこは用意してあげられたら…

アプリもあるのですがアプリをバンバン入れない派なので使い勝手はわかりませんが、もっと楽かもしれません。

https://www.coop-takuhai.jp/
おためしサイトがあるところも!
一度試しましたが注文しない時でも月基本料?だったか
取られるので止めました。使い勝手が悪いです。
近くに普通のスーパー並みのユーコープ店舗が有るし
以前は組合員で無いと利用できなかったんですが
今は普通に購入できるのでCOOP製品を使いたい時のみ
利用しています。
Web注文がオススメです。
(注文書は一度も書いたことないなぁ)

私もぐ〜たんと同じく、アプリは使っておりませんが、Webサイトがよくできており、尋常じゃない数量を誤入力するとエラーが出て教えてくれるし、品番を入力すればすぐに文字として品名も表示されますので、目視確認しやすいです。

また、よく注文するものはサイトトップにズラリと陳列されるようになっており、いつもの定番商品はここからクリックしてパパっと済ませてます♫
ご両親の注文をお子さんがWEBで確認するのがいいのでは?
でこちん
でこちんさん・投稿者
ベテラン

>> 月の虹 さん

私もそれができればーと、問い合わせましたが、受注窓口が違うので、シート注文の内容をwebで確認できないとことでした。
でこちん
でこちんさん・投稿者
ベテラン
みなさま、コメントありがとうございます。

いろんな宅配がありそうですね。
電話で簡単に注文できるようなスーパーは実家の近くにはなさそうです。
注文も、抜けてそうなものは、私がwebでで注文入れてます。
タブレットのタッチパネルの操作が出来ない高齢者で💦
押しすぎたりで反応しなかったりで、イライラしてやめてしまいます。注文画面にはログインやら越えなければならないがいくつもあるので。
紙で注文することができるだけでも助かっています。
お酒は注文しないように、私がwebで注文するようにすることにしました。
持ってきてもらえるだけで、ヨシとします。
間違いがないように祈っています🙏。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。