掲示板
受付終了

スーパーでバナナを買ったら24万円の引き落とし(iPhone Mania様)

https://iphone-mania.jp/news-355275/

ここまでの額は経験無いですが、割とあるんじゃないかと思います。

私の場合は逆で、1箱まとめ買いしたカップ麺が【105円】になってて、店員さんに伝えました😂

皆さまも何かご経験ありませんか?

P.S.
こわいなーって、完全に人ごとだったんですが、Apple Payでは無いものの、さっき調べたら、オンライン決済で「なんじゃ、こりゃ⁉︎」な重複課金がありました😅

独自ドメイン名の更新の不具合で、先方さんが対応してくれましたが、キャッシュレスって、便利な反面、リスクもありますね…(つくづく)

70CF7A0F-0721-411E-B2E9-7D3AB4ADB3EF.jpeg


21 件のコメント
1 - 21 / 21
八百屋のおやじがよく
『はい、おつり100万円』
と言ってました。
1個、20円で処分価格で販売していた飲み物を1箱買ったら処分前の価格での打ち間違い、おつりの間違いは良くありましたが最近のセミセルフになってからは無くなりました。
PayPayは自分で金額打ち込みますが、店員さんに確認してもらうために金額が逆さに表示されるようになりましたね。あれはちょっとした工夫です。
ちよダンナ
ちよダンナさん・投稿者
マスター

>> マリンドルフ さん

若者が検証してくれたようです😂
 ↓
「はい、ミニトマト100万円ね!」とノリで言う八百屋のおっちゃんにガチで100万円渡したら面白すぎたww」
https://youtube.com/watch?v=1IGKGY5TN7s
ちよダンナ
ちよダンナさん・投稿者
マスター

>> コロコロポポロン さん

なるほど、確かにセルフだと減りましたね!
そうか、この記事は、そのセルフで24万円のバナナだから珍しいわけですね😆
ちよダンナ
ちよダンナさん・投稿者
マスター

>> えでぃ@🔋100% さん

PayPay、使いやすいですよね!
仰せのような、利用者の利便性を反映してくれるのが、うれしいです。

妻が作品販売や出張ワークショップをやるので、うちも加盟店になってます😃
そんなバナナ
ちよダンナ
ちよダンナさん・投稿者
マスター

>> ヤマ06 さん

こりゃ、一本とられました🍌
iPhone本体が複数台買えるような金額の決済が通るのですね。(^^;

>> ちよダンナ さん

想像するに1.599 スターリング・ポンドと入力する所を1599で入力ミスだと思います。
ちよダンナ
ちよダンナさん・投稿者
マスター

>> Kanon好き さん

ほんとですよね!

Apple Pay を使う時の限度額ですが、国ごとに違うようで、
https://support.apple.com/ja-jp/HT207435
には、
「購入額が 45 ポンド (GBP) を超えると Apple Pay を使えない場合があります」
と書いてあるのですが、今回の記事を見る限り、超えても使えちゃう場合の方が多いのかも知れません😅
ちよダンナ
ちよダンナさん・投稿者
マスター

>> コロコロポポロン さん

すごい、確かに!
バナナが何で、こんな金額で登録されてたのか、分からなかったのですが、なるほどです。

うちの妻がよくやらかす「桁ズレ」ですね😅
バナナもアートになると1600万円にもなるみたいですね。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1912/13/news057.html
ちよダンナ
ちよダンナさん・投稿者
マスター

>> マリンドルフ さん

おー!
ってことは、イギリスのバナナは、このアートのレプリカだったのかも知れません⁉︎

でも、バナナで1,600万円なら、壁に貼ったiPhoneは数千億円になるかも知れませんね🤣
オンライン決済で多重は数回経験したことがありますが、オフライン決済で多重というのは2回あります。

どちらも二重決済でしたが、海外の方が取り消し手続きに手間かかりました(セルフレジでサインパッドに書く手前で端末がハングり、別の端末で決済しなおしたところ両方とも請求され、さらに困ったことに加盟店名称が違う)。
オンライン決済+オフライン決済で二重決済も経験しています。

アメリカのホテルの場合、保証のためのカード登録はほぼ必須なんで、全額オンライン決済で予約したのに、チェックアウト後に請求されてました。
怖い世の中です。カードの使用限度は少なめにしていますが常に注意して利用状況を見ています。
ちよダンナ
ちよダンナさん・投稿者
マスター

>> pasorin さん

いやー、大変だったみたいですね。
言葉の壁や顧客対応レベルの差があるので、ホント、トラブルがあると海外は結構大変だと思います。

ただ、明らかな詐欺でなければ、カード文化が浸透している国は、ミス対応にも慣れているようですが、ミス対応に慣れるぐらいだったら、ミスぐらい発生しないようにして欲しい…とか、ツッコミたくなったりもしますね😅

ちなみに私の場合、万一の対応も含めて、カード会社さんを選んでいて、お客様センターの番号が0570のカードは、極力、利用を避けるようにしてます。
ちよダンナ
ちよダンナさん・投稿者
マスター

>> タケシ28 さん

ホント、そう思います!
ドコモ口座の件、
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2102/09/news048.html
みたいに、
銀行口座との連携サービスに穴があることが多いので(セブンペイも似たような状況だったと思いますが)、
逆に「何かあった時に、きちんと対応してくれる会社」を選ぶ必要があるなぁ…って、思っている今日このごろです🤔
ちよダンナ
ちよダンナさん・投稿者
マスター
ある意味で逆パターンですが、このスーパーの経営、大丈夫でしょうか?😅
https://iphone-mania.jp/news-360615/
ちよダンナ
ちよダンナさん・投稿者
マスター
皆さま、ありがとうございました🙏
立てさせていただきましたスレッドが増えてきますと、
せっかくいただいたコメントを見落としてしまいそうですので、
皆さまからのコメントが一段落しましたスレッドを閉じさせていただきました🙇♂️

私の最新のスレッドは、
https://king.mineo.jp/my/kusayanagi/reports
から、
ご確認いただけますので、
もしご興味がございましたら、
ご参加いただければ幸いです。

⚠️
本スレッドに関連するご意見やご質問がございましたら、
https://king.mineo.jp/my/kusayanagi/messages
から、ご連絡いただければ幸いです🙂