掲示板

IIJmioの低速時の366MB/3日制限の件(備忘的に)

IIJmioは低速通信時は366MB/3日の制限があります。
その具体的な内容について記します。
(この記事は批判や称賛を目的としているものではなく、備忘、情報共有です)

IIJmioでは、高速通信時がクーポンON、低速通信時がクーポンOFFという表現になります。
ON,OFFがmineoとは逆です。

366MB/3日制限は、「その当日を含まない過去3日間の通信量が366MBを超えているとき、低速通信が制限される」というものです。
通信の規制は午前5時頃(推定)に始まり、24時間続きます。途中で解除されません。
0時~5時は前日の状態が続きます。

規制される前日の途中に366MB/3日を超えるわけですが、その時点では規制はされません。
よって、実際には366MB/3日を超えて使うことができます。

低速通信量の表示はリアルタイムではなくおよそ90分前(推定)の情報のため、通信量を正確に抑えるのも難しいところです。

アプリ「みおぽん」では、規制中は「OFF時通信規制中」と表示されます。
LINEのテキストの送信ぐらいならできるかと思いましたが、私はできませんでした。
もちろんクーポンをON(高速通信)にすれば使うことができます。

低速通信時の速度は200Kbpsです。新料金に移行後は300Kbpsになる予定です。

mineoにはある、時間により自動的にON,OFFする機能はありません。

IIJmioではAPIが公開されており、オフィシャル以外のサードパーティのクーポンスイッチのアプリがあります。

IIJmioの新料金プランは低廉なものになっていますが、このIIJmioの低速通信の366MB/3日規制は低廉な新プランによるものではなく、昔からあります。

低速が使い放題ではないので、高速、低速とも、通信量が気になってしまいます。思ってた以上にストレスです。
低廉とはいえ、使い方によっては、低速に制限がないMVNOのほうが安価なプランが選択できるかもしれません。
この規制が緩和あるいは撤廃されればIIJmioはさらに魅力的になるでしょう。


30 件のコメント
1 - 30 / 30
ストレスがあるならIIJmioやイオンモバイルなどを使わなければいい話。
mineoが優れていると思うなら、mineoを使えばいいだけ。

どうして、IIJが一生懸命利用者のためにと考えたプランを否定するのか?

低速使い放題でタダ乗りされたんじゃ迷惑だってことでしょ?

OCNも新プランになってタダ乗りする輩を排除したら速くなった。

ちゃんと金を払ってる奴らの迷惑になると考えるから、制限かけてるんでしょ。

許容してくれるMVNOにいけばいいだけじゃん。

IMG_20190402_205505.jpg

低速で制限⇒更に低速制限
ユーザーによると使い物にならない。
嫌がらせレベルとか…。(^^;

マイネオの現状低速スピードで
制限無し⇒オプション無しの
実質パケ放題は有難いもの
だったのですな~。

料金だけで選ぶ前に内情を調べて
自分の使い方に合うか検討してから
決める方が後悔しませんね。(^_^;)
あんちゃんは、低速モンスター排除をするIIJmioは高評価にゃ!

mineoもええけど、低速モンスターは、ずっと通信し続けて迷惑をかけることが多いからね…
自分の用途に合わないからと否定するのは感心できません。
こういう情報が無いと、マイネオしか知らない人はIIJmio安い!と移動してから、通信制限がー!となるかもしれません。
各社いろんな特色、制約がありますけど、なるべく納得して使えるほうが良いですね。
IIJmioも魅力的です。自分はmineo or IIJmioで、最後はmineoにしました。繰り越しとパケットシェアが決め手でした。あとは、移動が面倒なのでそのままです。
4/1からのeSIMには、すごい興味があります。
DSDS運用に使えますよね。
すでに話題になっている、楽天物理SIM+IIJMIOのeSIMの運用。
通話無料で、1GB+2GBで440円(税込み)なんてすごいです。
当然、2GB側のデータ通信速度は。。。。ですが。
OCNは昨年度の11月(2019年)に新プランを始動しました。でも現在も旧プランは契約できたと思います。使い方は人それぞれです。低速時の通信制限はあると高速時が快適に、ないと低速時が快適?になります。なので帯域を分けて2プラン用意するが良いのではないでしょうか?あとOCNの110MB/日以外の旧プランは不要に感じます・・・。
IIJmio、前に端末セットで契約していたことがあります。
※端末購入から1年過ぎた時に解約済

基本、低速通信で利用、規制がかかれば高速へ変えるやり方で運用していました。
ただ、この規制中に高速化する時がめっちゃ時間かかるんですよね。
体感で数分間は待たされた印象…
この「高速化」への体感時間がより短縮されたら、規制自体はあっても問題無しだと感じました。

Wi-Fi内で規制に気がつけばいいのですが、大抵、屋外での利用中、規制に気がつく→時間をかけて高速へなんとか戻す→翌日に規制が明けてたら低速へ戻す、を繰り返していましたね。

esim、6月からは家電量販店でも扱うようになるとアナウンスされているので、端末とのセット割などがあるんだろうか?とワクワクしてます。

>> 一寸法師 さん

iPhoneSEでeSIM利用したが、みおぽん等のIIJアプリが機能せず残量はサイトで調べるしかない。

魅力が無かった。

2月加入だったので3月末で解約手続き済み。
最低利用期間は契約月翌月末です。

>> 伊勢爺い さん

なんと!
esimはみおぽん機能しないんですか?!
てっきり機能すると思ってましたが、物理SIM専用なんでしょうか…

3月加入1円のキャンペーンを使ってesim契約→新プラン事前登録で2000円もらって…な事もちらっと考えておりました。
が、みおぽんが使えないのは困りますね…
IIJmio の 366MB/3日制限にかかった後の通信速度って 10Kbps 程度しか出なかったというものをどこかのサイトで見たことがあるんですが、今も同じぐらいなんですかね…。
低速通信を規制しないmineoの様なMVNOの方が珍しいと思います。

IIJmioさんは通信容量に対してお金を支払われているユーザーを重視する姿勢なので低速通信を多く使いたいならmineoの方が良いですね。(^^
IIJがMVNEをしているDMMモバイルでは、32kbpsだったと覚えています。一応ラインチャットはできました・・・。
細かい仕様の情報ありがとうございます。
興味深く読みました。

IIJmioミーティングで、この通信制限のチェックに、深夜0時から明け方まで数時間かけて処理をする、という話を聞いたことがあります。
数時間もかかる複雑な処理なのだと驚きました。

0時から5時近くまでずっと制限対象者探しをしているのですかね。およそ90分前という情報も興味深いです。

>> 真里亞 さん

私が使っていたのは2年前(2019年)ですが、まさにそのとおりです!
亀の如き速度でした。

だから、みおぽんでの高速化へのスイッチ切り替え1つでも、数分は待たされていた感じです。
mineoアプリの場合、低速時に高速へ切り替える時は数秒というか、非常にスムーズだった為、つい、比べてしまいました。

>> たきしま さん

30Kbps 程度ですか…。

流石にそこまで下がると殆ど使用不能に近いですね^^;
もう嫌がらせレベルの速度と言うしかなさそうな。
元IIJでした。
容量使い切った後の3日制限はきつかったです。ほとんど使い物になりませんでしたから!
mineoに乗り換えてからは、とりあえず使えるので大変助かりました。
値段だけでIIJを選ぶと、追加ギガ購入で、むしろ高くつくこともあると思います。
IIJに乗り換えるのなら、3日制限は知っておくべきです。
イオンモバイルにも同じような条件があります。
契約時に注意して下さい。

>> あんちゃん@二階堂大和さん最高 さん

定常的に(無料で/パケット消費無しで)帯域を消費する利用者は、IIJにとっては良いお客様ではないと言う事ですね。

>> 伊勢爺い さん

え?
IIJアプリが起動しないんですか?
これは困りものですね。
最低利用期間等は確認済なのですが、どうしようかな。。。

>> タケシ28 さん

> イオンモバイルにも同じような条件があります。

そうですね。
イオンモバイルタイプ1は IIJmio が MVNE になっているので同条件が適用されますね。
記憶に頼って書きますが、

元々は、今と違い、ドコモへの接続料がまだまだ高い時代に、100Kbps程度なら他の通信への影響がほとんどない(サービス開始による通信回線への追加コストは、ほぼ0)との理由で、100Kbpsぐらいしか出ないが無制限に利用でき(ただし、3日制限はあります)、料金は月1,000円弱という、当時としては画期的な低価格を実現したのが、このサービスです。高速通信が必要な人は、別途クーポンを買ってくれという仕組みでした。当時は、通信回線への影響を抑えるために、多くの会社で一日の通信量を制限するのが普通でしたが、iijmioは高速通信に限れば、そういった制限を無くしました。

その後、ドコモの接続料の値下げを盛り込んで、低速時の速度が200Kbpsに増速され、500Mbyte分のクーポンが付くようになり、MVNOへの参入が増えると共に、クーポンは3Gbyteまで増量されました。
#確か、公称100Kbpsの時代でも実質200Kbps近く出ていました。

サービス内容や用語には、そうした歴史的背景があるという事です。


ちなみに、当時、iijmioとの差別化のために、低速時の通信量に制限を設けない会社も幾つかありました。


以前はパケット料金が高かった為、低速だがパケットを消費しないサービスを提供する会社は多かったように記憶していますが、パケットの料金が下がった結果、わざわざ節約する必然性が下がり、そうしたサービスをほとんどの会社が廃止したようです。
iijクーポンスィッチアプリが使用できないのは、eSIMゼロプランだけだったような気がします。
新旧2プランがOCNには併存しています。個人的には分離よりも合併したらどうかなって思います。2回線が合流すれば速度が早くなるかなって思う一方で、これでは、低速がどうなるのって思ってしまうかもしれません。個人的には低速無制限は3G、高速は4Gみたいにすれば、低速モンスターと通信速度を求める方の共存ができるかもって思います・・・。

>> たきしま さん

偉大なるたきしま同志、ちゃんと格安スマホについて勉強してから発言して!IIJmio meetingに行くとかしてw

低速無制限は3G、高速は4Gみたいにするのは無理だよ!帯域が3Gと4Gで同じだしw

この前の楽天の周波数の件とか、妄想が甚だしすぎるにゃ!

Screenshot_20210529-072329.png

移動通信システム等制度WG第1回・・・に書かれていた内容です。表の写真は各社が所有している帯域と帯域幅の一覧表です。数字の写真は5sでOCNの帯域を確認したスクショです。どうやら5Mhzを3Gに、1なら15Mhzを、19なら10Mhzを4Gに利用しているみたいです。3Gが廃止された3は20Mhz全て4Gに利用されていました。三木谷さんのプラチナバンドのうち5Mhzという意味はこれではないでしょうか・・・(NOMA・・・)?

>> 鳰原れおな さん

コメントありがとうございます

私が言いたかったのは、一切通信ができなかったことに嘆いただけなんですけどね。
一応来月までは、契約しますけどその後は????

>> 鳰原れおな さん

ごめんなさい、間違えました。

>> たきしま さん

偉大なるたきしま同志

1とか、3とかじゃわからんよ!せめてB1とかB3って書かないとわからんよ!
この前のR-mnoとかdasもそうだし、たきしま同志は省略し過ぎにゃ!マイネ王は自分だけが読むわけじゃないんやし!
〉通信の規制は午前5時頃(推定)に始まり、24時間続きます。途中で解除されません。0時~5時は前日の状態が続きます

確かに。低速明けのはずの0時50分現在も6kbps前後しか出ません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。