KDDI、紛失・破損・水没など「スマホ災難」の予報を期間限定で配信!
http://www.zaikei.co.jp/sp/article/20151122/280172.htmlより引用
>>KDDIは19日、スマートフォンに関係する様々な災難を予報する「ニッポンのスマホ災難予報」の提供を開始した。12月28日までの期間限定で予報情報を提供する。
同サービスは、スマートフォンの利用時に遭う可能性がある「紛失」「破損」「水没」という3つの災難を「スマホ災難」と定義し、「スマホ災難」に遭う可能性を表す指数を専用サイト(http://smartphone-sainan.jp/yoho)で公開するもの。
指数の大きさによって、「通常レベル」(指数59以下)、「注意レベル」(指数60~89)、「警戒レベル」(指数90以上)の計3段階にリスクレベルを分け、イラストや文章などで「スマホ災難」の注意喚起を図る。
災難指数は、独自に開発したアルゴリズムで、過去の「スマホ災難」件数、天候データ、人々の行動データ、時事ニュースに対する人々の反応、「スマホ災難」が発生しやすい場所・場面データなどを照合し、算出しているという
アルゴリズムとか結構本格的にやってますね〜(^_^;)過去の修理の状況とかを計算に入れてるのかな?
そして最後にしれっとこんな広告を準備してました。
決め手はサポート力!
MVNOに対抗してるのかも(笑)
皆さんもスマホのトラブルにはお気をつけて(^_^)/
35 件のコメント
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いったいどんなアルゴリズムですかねw
もしやスマホ壊れる予報だから早く買い替えなさい!
と悪徳に近い強制買い替え詐欺ですかねw
もしそうなら誘導商法で訴えましょ( `ー´)ノ
玉ねぎ部隊さんの文書から大手キャリアへの不信感が感じ取れますね(^^ゞ
もはやこじつけレベル(笑)
もう不満一杯×2ですよw
家の近くのショップの店員が問題多いですからねw
おかげで500メートル先に同じauショップが開店しましたww
もうライバル?嫌がらせに近いですねww
私も不満溜まってましたが、mineoに来てからは開放されましたね(≧∇≦)
最近はキャリアの存在も大切だな、と思えるまでに回復しました(笑)
それにしても500メートルとは・・・コンビニかな?(苦笑)
人間以外では初めてなのではないでしょうか?
やはり、コメント数800当りが目安のようですね。
なんでもかんでも補償すると、水没による故障や盗難までキャリアの責任にされそうです。(苦笑)
冗談はともかく、スマホが精密機械だからていねいに扱うという発想のない人が多いように感じるニュースでした。
お主のスマートフォンには水難の相が出ておる。
とか。
金難の相が出たら,MVNOへ,ですね。
逆にスマホが壊れるからau保障に入りなさい!
と、誘われてる気分です( *´艸`)
対MVNO対策かしら?
質が変わってきますからねぇ。
基本的には昔からあるお店のほうが経験豊かな店員が居て良いと思います。
そうそう、ついに私もゴマスターアザラシに・・・って人間ですって!
しかも記事の内容に全く触れてないコメント(笑)
「スマホなくし指数86」
…22日は「いい夫婦の日」。夫婦仲がよくなり、 浮かれて記念に夫婦で外出する時間が長くなる今日は、 交通機関の利用も多くなるのでスマホのうっかり紛失も起こりがち。
パートナーだけでなく、スマホも大切にする一日にしましょう。
だそうです。
何となくマイネ王を意識してか、親しみやすさを出そうと無理しているようにも見えますね。
手厚いサポートが欲しい方は大手キャリアへ,というのは言うまでもないことなので,auもそのメリットを最大限知らしめたいというところでしょうか…。
>>冗談はともかく、スマホが精密機械だからていねいに扱うという発想のない人が多いように感じるニュースでした。
MVNOのユーザーはスマホの寿命を伸ばすことが節約になりますからね。
普通のことですが、私は大手キャリア時代は、保証でなんとかなるかなっていう感じでしたね(^_^;)
私の周りにも(主に後輩)金難の相が出ている人が何人かいますね。
大概スマホには一万円以上払ってて電話もろくに使ってないので格安SIMを紹介したのですが反応はイマイチでした(^_^;)
う~ん。
思い返してみると店員さんと話した記憶殆どないですね(^_^;)ケータイも5年位機種変せずに使ってましたし。
ただ、初めてスマホにするときにIS04を勧めたあの店員だけはゆるせない(笑)
私もMVNOの種はまいていますが,紹介すらしないですね。反応がイマイチということをわかってるので,がんばった分虚しくなります…(^^ゞ
大勢の方はキャリアメールを決して手放させないため,そういう方にはとっかかりさえ話しません…。
まだまだマイナーで黎明期だと思うんですよ。
なんとなく内容的にMVNOを意識している気がしますね。
サポートでは敵いませんからね(^_^;)
たぶん(´・ω・`)
>サポートでは敵いませんからね(^_^;)
mineoのようにユーザーの声に素早く対応するサポートなんて大手キャリアにはとても真似できませんからね、っという意味…ですよね?
確かにまだまだマイナーですし、やはり調べる必要があるので「マニア向け」という印象があるのかもしれませんね。
やってみたら簡単なんですけどねぇ・・・
どっちの意味も込めて(笑)
求めるサポートは人によって違いますからね。私にとってはmineoのサポートの方が圧勝ですが、やはりお店の人にじっくり相談したい人はキャリアのサポートを求めてるでしょうしね。
東芝の面影の残る機種が今やない…いいことです(笑)
MNOがフルサービスで支持を訴えるのはいいことだと僕も思います(^_^)ノ
通話割引・ショップ網の充実はMNOを使う上での大きなメリットですもんね!
選べる自由、ですね(^^)
もしやおじさんもIS04の被害者ですか?(笑)東芝スマホのDNAは途絶えたと思うんですがね。
>>MNOがフルサービスで支持を訴えるのはいいことだと僕も思います(^_^)ノ
通話割引・ショップ網の充実はMNOを使う上での大きなメリットですもんね!
最近凄く思います。今後、安く使えるMVNOとフルサービスのMNOがそれぞれのメリットを活かして健全に競い合って欲しいと思います。
それもありですよね。
今までの料金考えたら毎年スマホ買い換えてもお釣りが来ますからね(^_^;)
帰宅途中、荷物持ち替えたらうっかりiPad Air2を・・・うぉおんっ!
この記事のリンクで指数確認したらなんと、でした。
auの呪い
えっ!もしかして壊しちゃったんですか!?
落としたりするときってホント一瞬ですよね・・・
多分、auのサポートをアピールするためでしょうね〜。
MVNOに移動しようかな〜という人に対しての抑止力を期待してるのかも(^_^;)
mvnoは知る人ぞ知るで十分です。本当に必要になったらみんな一斉に使ってきますよ。私の提案ですが、お友達が古くなって機種変更したようなセカンド機にmvnoを使ってもらうようにしたらどうでしょうか。メイン機と比べて抵抗は少なく、受け入れられやすい。いきなり主力機をmvnoは不安だと思います。
mineoさんもセカンド機需要をうまく取り込んで利用者増やしてほしいですね。一案ですが、eo光ユーザーかつeo光で使用しているIDを用いて、
mineoのデーター通信契約を結んでいるユーザーはぐっと200円引いてしまうセカンド割引なんてどうでしょうか。
・eo光料金とセットでmineo代金を払うので回収コストが削減
・利用条件として、原則自宅ではwi-fiを利用して貰うように誓約してもらう。自宅の利用ではmineoの帯域圧迫しない。
・セカンド向けのライトプランなので、500メガ、1Gプラン以外は選択できない。家族間シェア、繰越はできないようにする。セカンド向けなので、通話付プランは選択できない。データー通信のみ。
・キャリアのメイン機の電話番号の登録を必須とする。
確かにセカンド需要はアリかも。
ただ、機種変したら今までのスマホを下取りしたりしてますからね。
知らない人はすぐに下取りに出してしまいそうです(^_^;)
> えっ!もしかして壊しちゃったんですか!?
落としたりするときってホント一瞬ですよね・・・
正解っ!(ヤケ糞テンションアップ)
明日以降、Apple に巡礼に参ります。
落とした瞬間「ジーニアス!」と叫びそうでした。
うわ・・・それは不運でしたね(T_T)
iPad高いですからね。
私も両親もiPad Air2を購入したのですが壊さないか不安ですね(_ _;)
加入してないと、Airの場合は対象外修理のため20000円以上かかります。
数度、miniのタッチスクリーンと液晶の交換をしましたが、
センサーの精度やフリップへの対応がなくなるので、正規修理をお勧めします。
ご購入の製品はCare+加入です?
オークションで購入したのですが、入ってませんね(^_^;)
何もないことを祈ります(_ _;)