掲示板

Lalacallの不具合っぽい事象?

それらしい記事がなかなか見当たらなかったのでとりあえずこちらに。

Lalacallを使っていて不具合っぽい事象を確認したのですが、これってどこに投稿すればいいんでしょうか(Playストアのレビューに書き込んでる人は結構いるようですが、個人的にあれはバグ報告ボードではなくレビュー欄であるという認識なので)?

●条件
・問題発生端末ARROWS M03に、以下のアプリをインストール済みであること
 ・Lalacall
 ・Google Play Music
・問題発生端末以外に、携帯電話を用意していること(問題発生時はNuAns Neoを利用)
・Google Play Musicに何か曲を登録していること
・Bluetoothイヤホンに、上記に端末がペアリングされていること(問題発生時はJabra社製Jabra Boost 1.1.4を利用)
●手順
1. Bluetoothイヤホンを問題発生端末に接続する
2. Google Play Musicにて、音楽を再生し、Bluetoothイヤホンから再生されている状態にする
3. Lalacallにて、電話番号を指定して、音声発信する
●問題内容
手順3にて、Google Play Musicの音楽が端末のスピーカーから流れてしまう。
相手が電話に出た場合、音楽はスピーカーから流れなくなるが、今度はBluetoothイヤホンから相手の声とGoogle Play Musicの音楽が同時に流れてしまう。

また、ここでGoogle Play Musicの音楽を一時停止し、通話終了後に音楽を再開させると、音楽がスピーカーから流れる状態となってしまう(この状態は、Lalacallの通話画面を閉じるか、アプリ履歴よりLalacallのアプリを終了させると、改善する)。

●その他のアプリの動作
手順のLalacallをFacebookメッセンジャーアプリの通話機能に置換えた場合、以下の動作となる
・Facebookメッセンジャーアプリで音声通話を開始すると、Google Play Musicの音楽は一時停止する
・Facebookメッセンジャーの音声通話を終了し、通話画面を閉じるとGoogle Play Musicの音楽は、再開される

本端末には音声契約を入れておらず音声通話ができないため、OS標準の音声通話機能は利用していませんが、利用者が音楽を手動で停止させたり、再生させる操作を必要としないことから、恐らくFacebookメッセンジャーの挙動が正しい挙動であると考えています。

●再現率
5回試行し100%発生。

●確認内容
この動作は、Lalacallアプリ開発者様の想定動作でしょうか?もし、想定と異なる場合は、音楽と通話先の音声が同時に聞こえないよう、修正をお願いいただけませんでしょうか。
その際可能であれば、Facebookメッセンジャーのように、通話終了後は音楽が自動的に再開されるなど、ユーザー操作が成るべく必要のない操作を検討いただければと思います。

以上です。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
最近、LaLaCallを殆ど使っていないのと、動画や音楽系は殆どやらないので
当然、問題に遭遇したことはありません。
かなり詳細な手順が記載されていますし、拝見すると100%なので
直接にサポートにreportされれば良いと思います。
問い合わせフォームです。 メールベースです。

https://support.mineo.jp/cgi-bin/inquiry/form.cgi
おそらく、受付番号か何かを送付してくれると思うので、
それをもらってから、電話サポート窓口に電話されることお奨めします。
そうすることで、直接にサポートから連絡くれると思います。
かなり詳細ですし、実機確認もできますね....good!
回答になってはいませんが、解決することお祈りしています。
連投ですいません...

電話サポートは以下になります。
mineoサポートダイヤル 受付時間 9:00~21:00(年中無休)
■固定電話/携帯電話/PHSから 0120-977-384
■LaLa Call/他社IP電話から 050-7102-8890
※一部他社IP電話から通話料有料
>高見知英さん

初めまして、こんばんは。
Bluetoothイヤホンとの相性があるようです。
私はSONY SBH50を使っていますが、動作確認されているにも関わらず、LaLaコールの着信をイヤホン側のキャッチボタンでは取れません。

一応、動作確認URLです。参考までに
http://lalacall.jp/sp/checked_model/bluetooth.html
・M03でなくて他の端末の場合どうなるか
・btでなく直差しイヤホンや端末スピーカー再生中の場合はどうなるか
・他のミュージックプレーヤーの場合どうなるか
など気になりますね。
もう検証済みかも知れませんが。

androidosや端末機能の作り込み側の原因も考えられますね。

ちょっと困った事象なので、なんとか直るとよいですね。

>陸王さん
リンク先に、bt機器での発着信は出来ないと書いてありますが、これは関係ないですかね?
>ちひろうさん

初めまして。
ほ、ほんまや~っ!
ちっこい字まで読んでませんでした(>_<)
高見知英
高見知英さん・投稿者
エース
みなさまご回答ありがとうございます。サポートに連絡させて頂きました。

なお、他機種動作については、電番が一つしかないため環境構築に時間がかかることから今回はスキップしました(仕事というわけではないですし…)
Bluetoothイヤホンは、いちおう同 Jabra Boost 0.6.4とArespark AS200で動作確認し、同じ挙動になることを確認しました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。