掲示板

2年後にiPhoneを車で踏み潰してタダで新しいiPhoneに!?

https://toyokeizai.net/articles/-/414010

東洋経済オンラインの記事からの引用です。

>「スマホ壊して!」ドコモ店員が衝撃営業の理由
言葉の背景に潜む販売店のインセンティブ依存
2021/03/02 6:00

ドコモショップゲートシティ大崎店で記者は驚きの説明を受けた(記者撮影)
「iPhoneをご自分でわざと壊してください。最近の端末は水に強いので、水没以外の方法がいいですよ。アスファルトの路上に置いて、車で踏みつぶせば確実です」

2020年の暮れ、ドコモショップゲートシティ大崎店(東京都品川区)を客として訪れた記者は、スタッフから衝撃的な説明を受けた。家族分も含めスマホ数台分について乗り換えを検討していることを告げ、ドコモに移った場合の“メリット”を聞いたときに飛び出した話だ。

>ゴールドカードの補償10万円を悪用
店頭で勧められたのは乗り換えやiPhoneの購入と同時に、年会費が1万円のドコモのクレジットカード「dカードGOLD」に加入することだった。

毎月の通信料金を含むドコモのサービスの支払いはdカードGOLDで行えば10%がポイント還元される(年会費無料のdカードでは1%)。このdカードGOLDのサービス内容には、「ケータイ補償3年間で最大10万円」というものがある。

iPhoneなどスマホの購入時から3年以内にスマホが壊れて修理不可能になるか、紛失・盗難にあった場合には、ドコモが同一機種・カラーのスマホの新たな購入費用を10万円まで補償するというものだ。これは規約に明記されている。

ゲートシティ大崎店のスタッフの勧誘はこの規約を念頭に置いたものだ。「2年後くらいに機種変更したいタイミングで、今回ご購入いただくiPhoneを全損させてください。最大10万円の補償を活用すれば機種変更が事実上、タダになりますよ」と説明された。


あー、事実なら、この店終わったな。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
保険の悪用を示唆しているのですが、さてこの記者録音とかしてるかな?
報道だから名誉棄損には該当しないし、ドコモと店舗でその録音データを聞けば担当者は首、再発防止策を公開という事になります。

で、ちょっと違う話ですが、PC周辺機器メーカーとして知られるロジクールが外資らしいサポート体制でして、保証期間内に不具合があれば「新品送って対応終了」です。
※他の外資も同じような感じ

結果として「マウスの左クリックが不調になった」と言って新品をゲット、新品をそのまま売ったり、不具合のあるはずの中古品を売るという行為が横行しました。どうも日本だけじゃない感じ。
業を煮やしたHQは去年「お客様の方で製品が使用不可の状態となるまで破損されていただく必要がございます」と破壊動画ビデオの送付を求めましたが、愛用していた製品をぶっ壊すビデオ作るのはものすごく抵抗がありますし、ビデオはワンテイクで作らないといけないので失敗したら終了。
※ちょうどその時にやり取りやっていたので……

日本法人は「日本だけは止めてくれ」と言ったらしく一か月後ぐらいには対応変えたようですが、悪評は消えないんですよねぇ。

先月、保証期間ギリギリで不調になったゲーミングヘッドセットの対応してもらえましたが、無事送付となりました。
※ゲーミングヘッドセットはゲームの共闘だけでなく、オンライン会議でも活躍しております
https://d-card.jp/st/services/benefits/guarantee.html

dカードケータイ補償とは、ご利用中の携帯電話端末(※1)が、ご購入から1年以内(※2)(dカード GOLD会員の方は3年以内)に、偶然の事故により紛失・盗難または修理不能(水濡れ・全損等)となってしまい、新たに同一機種・同一カラー(※3)の携帯電話端末(以下「新端末」といいます)をドコモショップ等(※4)で、ご契約中のdカードを利用してご購入いただいた場合にご購入費用の一部を補償する、dカードの会員向けの特典です。
なお、補償にあたり、当社所定の審査があります。

この内容でいけば、やっていることは詐欺やろ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
これは以前Twitterでも話題になってましたね(やり方です)。
でもこれ犯罪ですよね。

>> 退会済みメンバー さん

docomoと関係無い一般人が発言しても『冗談だろ?』ですが、docomoショップ店員が客を唆したら完全にダメですね。
本当に言ったのかな?
相手が店員でなく政治家とかだったら、マスコミお得意の「罠(誘導質問)」で発言を誘い出したとも考えられるんですけどね。

「dのGOLDカードを契約して、2年後にクルマで踏み潰しちゃった場合は保証してくれるの?」とか質問して。
iphoneと一緒に信用も踏み潰す。
私もこの補償活用できないの残念だなと思っています。多少の故障でも適用できたらいいんですけどね。dカードGoldは年会費かかりますし。
年会費自腹で出している(と思いたい・・・)分補償金額低くなっても使いやすものにしてほしいです。
これdカードゴールドの補償規定のからみですね。
私がdocomoだったころ実際似たようなこと聞きました。

dカードゴールドは全損しか扱ってくれません。
中途半端な故障だと審査に通らないため、もし壊れた時はとどめを刺してくれとww

ゴールドカードなので年会費1万かかりますが
家族カードが割安で持つことができ、さらにポイント10倍だったかな
これが月々の支払にも充てることができたので
月々の使用料が多い方や複数回線(家族)で契約していると、結構お得な保険になってました。
「偶然の事故による紛失・盗難または修理不能」が前提の場合、程度が問われる修理不能よりも紛失(した事にする)の方を選択する人が多いような・・・
これはdカードGOLDの規定がまずいですね。3年なんてね。
善人を盗人に変えてしまうわ。ドコモ店のスタッフがまさにそうなんじゃないかな。グレーゾーンで商売せざるを得ない職場環境と相まってね。
行儀の悪い商売は長くは続かないですよ~。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。