雲行きが怪しい… : Fuji WiFi がS社への恨み節を綴る
- モバイル・IT通信
- その他
この掲示板でも利用者が多かったFUJI WiFiさんが、こんな投稿をしております。
2021年5月ソフトバンク回線の一部の利用者におけるサービス停止の可能性について - FUJI-Wifi Official
https://fuji-wifi.jp/post3850
要するに”仕入れ先との関係”ということなのでしょう。
先日も、大容量系プランを受付停止にしております。
一部プランお申込みの一時停止につきまして - FUJI-Wifi Official
https://fuji-wifi.jp/post3821
この春は大手の価格が大変動したので、色々あるのでしょう。
18 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
昨日のうちに返却発送して、あとは到着確認を待つのみです。
LINEMOあたりも影響してるのでしょうか?
やっぱり、解約しようかな~。。
楽天に置き換えようか。
でも楽天だって正直いつまでやれるかわかんないもんな~。。
「弊社の保有する回線全てのサービスを事実上排除したいという意向を同社が有していると考えざるをえません。」
だなんて会社として公式に発表しちゃうって、凄い事態になっていますね!!
マイネ王見てると、情報早いので、安心できますね。
民団枠とか民泊枠とか割とグレーなものを作って、知られると終了というイメージがあります>ソフトバンク
※どちらも法人部門の独走という事にしてますね
SIMのみ900GBで月額2700円相当と言う神プランでしたが去年2月から300GBで規制かかり始め3月も同様だったため追金無しで304ZTルーターへ変更となりました
今のところ順調に使えていますがこっちも怪しくなって来るかもしれませんね
サービス停止の可能性
って、私もfujiwifi→w/wifi→fujiwifiに
乗り換えて50GB 契約、1年経ちますが
これって、大量にパケット通信対象者
なのかしら?
使えなくなっちゃったら、嫌だな。
逆に「どうすれば事業者が継続的にサービスを向上していけるのか?」も実は契約者側が若干でも間g萎えていかないとこんなことになるって好例だと思います。
個人的には「モバイル回線を固定回線と同等程度の重要度で考えるのは流石にどうかと思う」と考えますし、結局の所「xxまでは使い倒しても....」ってやったら最終的には「事業者サイドでも利益でなくなる→事業継続不能→他事業者でも同じことよやる→サービス全体として悪化の一途をたどる」で終わるような?。
それでも構わんよ!ってお話ならよいのでしょうけど、それって最終的に「契約者側の不利益に繋がる」のでは?、と感じます。
今クラウドプランの方には移行措置として3月初旬にクーポン発行など準備しています、とメールが来てたかと思えば、この事態。
他Wi-Fi会社でも、いまだに100ギガとか200ギガ契約の販売していますが…
これは全社に関わってくる問題ですよね?
5月になって全く使えなくなる事態になったりしないかなぁ?昨年のどんなときもWi-Fiみたいに…
どんなときもWi-Fiとかいい加減な会社があった中でも、しっかり繋がって、安く使えたのでFUJIさんには感謝してます。しかし5月以降は、どうなんだろう…
地方紙に掲載されるほどの注目のニュースみたいですね。
プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介
株式会社レグルス
ソフトバンク株式会社への優先的地位濫用に関する抗議状送達について
https://www.kyodo.co.jp/pr/2021-03-01_3596375/
https://kazuna.co.jp/kamisim/
・2021年3月20日以降順次配送をさせていただきます。
・上記01.02のお手続きが完了し、審査に1週間程度いただいた後、配送をさせていただきます。
SB→fujiwifi、月単位など短い期間で単価設定した仕入れ。
fujiwifi→ユーザーは、2年固定の金額設定した販売。
・当初の単価設定から、値下げになればfujiwifiは儲かる。
接続料値下げ傾向から、fujiwifiは値下げをもくろむ。
当初の単価設定から、値上げされるとfujiwifiは損をする。
fujiwifiが損をしないため、大容量ユーザーだけ打ち切ったり。2年縛りの途中で強制解約したりと。
対応を誤ると炎上する。
エスビー米とエスビー納豆から、仕入れ値上げ通告された。
・エスビーを優越的立場の濫用で訴えた
・富士納豆定食2年無料パスを回収する動きを表明