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今月で解約します

mineo初期からずっと使い続けていまして、複数回線持っていて、家族や知人も利用していましたが、今月をもってすべて解約しようと思います。

mineoは他にはない良いサービスがあり、そこが魅力だと思いますが、やはり運営側の対応の悪るさが目について。

一番はパスワード漏洩時ですね。
漏洩は他のサービスでもありますが、問題はその後。
多くのサービスではWEBでパスワード再設定をするようにしませんか?
ところがmineoはWEB経由での再設定画できない。

これをmineoがセキュリティに対して厳しいうスタンスなのかと思っていたら、しばらくすると普通郵便で新パスワードが送られてきました。
これは最もいけないことでは?
郵便で送るなら簡易書留では?
もし引っ越ししていて住所変更していない人はどうするつもりですか?
次の住人が開封していられてしまう可能性があります。

簡易書留ではコストがかかりすぎということだと思いますが、ならばWEB上でのパスワード再設定で良かったと思います。

この時点であまり良く考えていない会社だというのはわかりました。
だからこそ、最適化問題も起きるのだと思います。

そこで段階をふんで、利用頻度の少ない回線から止めていこうかと思っていたのですが、事前にQ&A等で調べていて、月末では止められないとうの制限が無いことを確認し、いざ月末夜に手続きをしようと思ったら・・・20:00以降は手続きができませんでした。
そしてその月は解約できず。

こういうこともQ&Aに書くべきでは? と思いますが、そういうところがmineoの緩いところですね。
若干、後ろ髪を引かれる部分もあり、1回線だけ残そうかと思いましたが、この件ですべて解約する気になりました。

そこそこのパケットが残っていますので、すべてフリータンクに入れていきます。
皆さん、お使いください。

そして、またmineoに戻ってきたい!と思うよう、サービスが良くなると良いですね。


19 件のコメント
1 - 19 / 19
解約時も日割りなので、解約時に悩むことは無いような気はしますが、いろいろと困ることがあるのかな?
後学のために、どのようなところに気をつけるべきか教えてもらえたら幸いです。
とししろ
とししろさん・投稿者
ルーキー

mineo.png

たくさんフリータンクに入れることができました!
今までmineoにお世話になったので、他のユーザー様の助けになりますように!

>> とししろ さん

50GB超えですか!
それはたくさん残してらっしゃったのですね。
まだ日が浅いのでパスワード漏洩のこと知りませんでした。

普通郵便で新パスワードが来るのは怖いですね。
(SIMが普通郵便で来るのも怖いですが)

そういう大事なものはしっかり本人に届く送り方をしてほしいです。

手数料が少し高くなってもいいので
(といっても書留に変わる分の半分までがいいな^^;)
>普通郵便で新パスワードが送られてきました。

シングルタイプのSIM(データSIM)が
普通郵便で送られて来るというのも
驚きなんです。
また会える日が来るといいですね(^o^)丿

さようなら
MVNOのサービスはこんなもんですから、サービスのしっかりしたMNOへ移動してください
またMVNOへ移動しても同じ不満に遭遇する可能性が高いでしょう
>そして、またmineoに戻ってきたい!と思うよう、サービスが良くなると良いですね。

お気遣い、ありがとうございます。
手遅れかも知れませんが、mineo に声が届くといいですね。

temp.png

解約の制限がないのはまだ楽な方だと思います。

でも一応、解約については Q&Aに情報掲載してるんですよねえ。
場所がわかりにくい、ってだけで。

※ご利用中のお客様→サービス変更に関するよくある質問内。

で、実際に解約手続きの前に参照するページを見ると解約手続きとか MNP手続きの可能時間も書いてありますし。

直感的にわかりにくいのは mineoに限らずどの事業者も似たようなものですし、キャリアに至っては「迷路をさまよってようやく到達」と揶揄されるところもありますし。(まあ、ソフトバンクなんですけどね)

事業者としては「出来れば解約してほしくないのが本音」でしょうし、その辺りは事業者都合もあるので、何とも難しいところだと思います。
サービス利用側とサービス提供側では考え方も異なりますからね。(^^)
パスワード変更が郵送、
NTTもそうでした😅

改善出来る所はして欲しいです😤😅
中国に渡ったマイナンバーカードの顧客情報流出と、管理側のレベル&国の情報漏えい対策の無さが露呈した。 関係者は「情報が漏洩した恐れは無いと思う」と言っているが、そんなハズ無いでしょと言いたい。

何でも簡素化するのも良いけれど、都合の良い解釈だけはして欲しくは無いよ!

ご機嫌様!
私も全部では無いですが、2回線のうちの1回線、明日解約予定。
で、おみくじ引いて、パケットを移動して、残す1回線に集約。
まではしたところです。
50GBもありませんけど、パケットがある限り、なかなか全回線解約には踏み切れません。
不信感からの解約ってのはありますよね。
かくいうわたしも携帯時代からずっと歩んできた英雄と袂を分けたのもショップとカスタマーセンターの対応の悪さ(本当にひどいものでした)からでしたし。
理想の通信サービスを求めての旅立ちですね、
より良いスマホ生活を送れるようお祈りします。

>> 1953生まれ さん

マイナンバーって事情があれば新規番号の再割り当て可能ですよ。

●マイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構)
https://www.kojinbango-card.go.jp/faq/

> マイナンバー(個人番号)について
> Q1マイナンバーを変更したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?
>
> マイナンバーの変更は、マイナンバーが漏えいして不正に用いられるおそれがあると
> 認められる時に変更できます。お住いの市区町村にご相談ください。

それと年金機構の件は「マイナンバーまで漏れたわけではない」というのが現状の発表内容です。
それが確定であれば「マイナンバーと個人を紐付けるための情報がない(利用者証明なりの証明書とマイナンバーの記述がなければ、という観点で)」ので、直接的には被害も限定的です。

しかしながら「本人のフルネームなどが露呈した」のはお粗末を通り越して「あんた方は何を管理してるのかな?。以前も自分達のシステムに穴があって落ちまくったり攻撃されてたの忘れてる?」ではありますけどね。

結局あそこは組織的に「柵を脱しようとしてない」のは確かだと思います。

>> 5gh さん

NTTcom(OCN)も基本は郵送ですね。
2回ほど請求したことがあります→2ID持ってるので。
ユーザーが多ければ多いほどサービスの平準化が起こりますよね。
情報管理についてもマニュアル化されているでしょう。
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