掲示板

西村京太郎トラベルミステリーか?

ここ最近、携帯電話の料金の改定が多くて、
3月にもOCNが新料金を発表と。で、私はIIJmioに乗り換えたので、
IIJmioの新料金へ変更予定です。

しかし、IIJmioだけではなくその他の携帯電話業者も契約しており、
それをどう組み合わせれば納得いく形になるのか分からず、
ここ最近は頭痛がひどいです。
料金だけなら良いですが、MNO元の会社、SIMの形状、
ここに端末も加わって…

んで、リアルタイムで進行していくもんですから、
決定事項もころっと変わってしまう。

まるで、西村京太郎トラベルミステリーかと…
いや、キーボードクラッシャーしょうか。


8 件のコメント
1 - 8 / 8
常に最適を求めようとするからではないですか。半年に1回ぐらい見直そう、ぐらいで良いのでは。

とりあえず今の激変時は様子見で、4月にゆっくり見直そうと思ってます。
連投すみません。今は、価格だけではなく5G、eSIM、楽天無料化など、特に激動中ですよね。
慌てないでじっくり腰すえてみませう!

わたしは、biglobeメインなんで9月ごろに決定したい!
biglobeは新プランでのCP(既存契約)で、半年間 月1200円引き!
値引は4月~9月なんで、新しい事業者は10月からということで
腰落ち着けて考えたいと思う次第。
安く済ますなら楽天アンリミ+iij esimでしょう 今のところ
楽しんでますよ(^^
ahamoの発表以来、端末も含めてデュアルsimの組み合わせが脳内で10回くらい替わりました。

最新の脳内プランは、
Pixel 4a (5G)+楽天+IIJmio
どちらをeSIMにするか(IIJmioも音声付にするか)で悩み中です。
>>しんのすけベータ版さん
端末に関してはワンクールでさよならする端末もありまして 汗
楽天はRakuten Miniで組み合わせ、
持ち歩き端末としてFix.

春には楽天を追加契約すると、
落ち着くはずなんですけどね。見通しとして。

>>かねやんさん
BIGLOBEも改定がありましたね。
私もBIGLOBE使ってますし、
お得になっていますから、どうにか活用したいところ。

>>meguri2000さん
楽天はRakuten Mini(後期lot)に使ってますので、地味に動かせません 汗

>>hagetenさん
iPhone 8をレンタルしてしばらく使ったんですが、電池の貧弱さにため息です。

私の最新セットリストは、
IIJmio (D) + SH-M15
楽天 + Rakuten Mini
は決まってます。が後が決まらない。
これがまた!もやもや!
あくまでも個人的に考えてることとして。

●新規契約などは「取得時原価」の考え方で、その後「xヶ月利用時の総額」から計画を判断
→ある意味事業投資みたいな考え方ですが、
 ランニングコストを含めた TCO(Total Cost of Ownership)
 の観点で考えます。

●無駄だと思うならコストが掛かっても契約整理
→便益とコストを天秤にかけてどちらがより有用か?を考えてます。

私の場合はこんなところから「ああ、こりゃ無駄だなあ」と思えば解約したりしてます。
→mineoも過去に1回線解約してますので。

最近は個人的にイオンモバイルがリストラ対象かなあ?、と。
→タイプ1音声契約なので IIJ MVNEですし速度面含めてあまり利点がない。

PHS→スマートフォンに移行した Y!mobileでそれ程問題はないので。
もともと PHSはウィルコム定額プランにだれとでも定額付けてたからそれなりの料金を毎月払ってました。

下手すると「スマートフォン契約の方が毎月¥1,000-位安くなってる」という。(苦笑)
→スマホベーシックプランMに移行し、かつ端末同時購入の分割支払を入れても。
 こういうのがキャリアの恐ろしいところですね。:(
docoaさん

いろいろと考えられるのはいい事ですが契約先を忘れないようにして下さいねえ(^▽^)/
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。