賃貸契約
娘が一人暮らしすることになりました。
自分で部屋を決めてきて契約まで。
地元密着の不動産屋さんで...
「重要事項説明」を、郵送て済まそうとされたけど、出向いてやってもらいました。
(私も時間あったから付き添ってー)
その時、管理会社に案内された電気会社が間違ってるとか、電気契約でトラブル諸々なんか修正が数ヶ所(^^;あり。
Wi-Fi付きなのに、接続するとこがないし、調べてもらったら、接続機器が撤去されて設置なかった。
管理会社に連絡し、引越当日に機器が届き、自分で設定してくださいーと?
娘、引越当日片付けしながら、Wi-Fi接続作業、ルーターじゃなくて中継器だったらしく、接続できず。
なんか、部屋は気に入ってるんだけど、トラブル続きみたいです。
15 件のコメント
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僕の会社は不動産業と集合住宅管理会社。
僕自身、工事も監督する2級建築士と宅建士。
「重要事項説明」を郵送?それ不動産業者の要望?入居者さんの要望?
文章で理解できなかったのでごめんなさい。業者の要望ならあり得ない業者です。そこからもう、間違ってます。
「重要事項説明」郵送は、
不動産屋さんから、
「郵送しますから、判をついて送り返してください」とそれが普通??みたいな感じで娘は言われてました。
東京なので、コロナ渦だから?
娘は、初めてのことだし、仕事終わりに出向くから説明をちゃんと受けたいーとこちらから要請したんてすよ。。。
折角、お部屋を見つけらえましたが条件のしっかりとしたと所に引っ越しされた方がいいですよ❗❗
簡単なコミコミにしちゃいますよね…
>> でこちん さん
重要説明事項は事務所が基本で要望があれば自宅での説明等、しなくてはならない決まりです。どこかで法律が変わったのかな?そんなことはないと思いますけど。うちの会社ではちゃんと出向いてもらって説明していますよ。内覧もしっかりした方が良いですし、気に入って住もうと思ったらもう一度出向き入居チェックをするべきですね。入居チェックとは内覧以上に詳しく、あちらに木津が付いている、ここが壊れている。誰がいつ直すのかなど確認して、破損場所があればここは最初からここは最初からあったものだと不動産業者が写真に残しておくものです。うちの会社はやってますよ。そして、退去の時、入居者の責任ではないという証拠になります。最初がしっかりしてないと退去の時に修繕、原状回復義務で修繕代を取られることは当たり前のように発生しています。
重要説明事項(35条書面)は宅地建物取引士がするもので無資格の他の営業や社長ではダメです。宅建士の資格を持っている人だけです。
とはいえ、心構え的に中立の立場で説明する宅建士かどうかはわかりませんが。
大学生の頃、理系でしたが、違う勉強したいなと思って宅建主任者受験しました。
専門外の資格のため、仕事に役立つ機会無く、今ではほぼプータローになってしまいました。
親の私は転勤で、自宅を貸し大家を経験したことあり、現状復帰されてなくて、えっ??となったこともありました。不動産屋さんにはお世話になりました。
娘は初めてで勉強になった?ようです。
部屋は気に入ってるので、住んでみるようです。
一人暮らしとは、自分で飯を炊き、洗濯をして、部屋を掃除しながら外で一生懸命になることです。外食が多かったり、クリーニングに出したりしてたら何にも経験にならない。彼氏を入れるための部屋にしてたら即、一人暮らしやめさせなさいな。余計なひと言。
>> でこちん さん
変換間違いだと思うので軽い注意。現状回復ではなく原状回復です。本気で現状と記したのであればオーナー失格。きつい一言と思われるでしょうが入居者にはそれだけ思い義務をオーナーは背負わせているのです。
賃貸。つまり借り物だから借りたときの状況に戻しなさい。戻さなければ戻すだけのお金を支払いなさい。と。
逆に言えばオーナーは入居者が現代人として過ごせる環境を整えて入居者の居住環境に気を使いなさいということなのです。不動産と動産の違いはここにあるのです。
実家からは通勤できないから、娘は一人暮らしすることに。
しっかり暮らしているようです🤗
長くお住まいになれば、いわゆるお得意様です。
お得意様には特典が付いてもいいんじゃないですかね。
不動産業界ではそういう心ある不動産業者が御法度破りとして扱われることが多々あります。特約という逃げ道でオーナー側に力を入れていればいいんだよって言わんばかりに。
あんまりけち臭いオーナーでお金の出し渋りするようならうちはオーナーからの預り金で直しちゃいます。これは最終手段ですけど。