掲示板

【小ネタ】もう春鰹の季節か

写真はないですが、小ネタを一つ。

知人が近くで食事してる、ということでロードバイクでひとっ走り(安全運転ですよ、もちろん)。
その後色々と話をしつつもスーパーへお買い物(実は私もお買い物ありまして)。

で、鮮魚売り場に行ったら美味しそうな鰹のたたきが冊で売ってました。
お値段¥800-くらい。一人で食べるには結構な量になります。

でももう春鰹が出ていると考えれば、季節は確実に移ろっているってことですね。:)


7 件のコメント
1 - 7 / 7
ねこやんも今日、鰹食べたよヽ(*゚ω゚*)ノ
美味しかったです。
嫌いではないけど、毎度他の魚を買ってしまうので もう何年も鰹は食ってませんが、今週末にでも良さげのがありましたら試してみます。
最近は刺身を食うのにワサビや生姜でなく、自家製唐辛子(生冷凍)を刻んでます。
鰹、良いですね。私もつい先日刺身で食べました。
個人的に今ハマっている食べ方は刺身をたっぷりのおろし生姜と甘みのある九州醤油で食べる事です。
これと日本酒もしくは焼酎があると最高です。
 私も先日見かけましたよ。買おうか悩みましたがやはり自分一人の昼食には量が多いのでスルーしてしまいました。鰹に限らず春が近づいてくるのを感じるここ数日ですね。
ちなみにですが.....

かつおは明日のおかずになります。
今日は春野菜で煮物作ってしまったので<鍋いっぱい(苦笑)

※小松菜、菜花、玉ねぎ、いんげん
 などと練り物系(さつま揚げ)を入れて簡単に出汁で。
 味付けとかは適切に、です。

基本はあまり日持ちを考えずにさっさと食してしまいたいと思います。
皆様コメントありがとうございます(^^)

追伸:
ちなみに私は鰹(たたきも含めて)を食べるなら
にんにく醤油です。
別に土佐の生まれじゃないですよ。(^^)
→個人的にはあれで食べるのが美味しいと、気に入ってます。
先日、備長鮪のタタキ(切り身じゃなくてサク)を見かけました。
ニンニク醤油ダレみたいなやつでちょっと美味しそうだったんですが、普通の刺身より100グラム単価が100円高かったので、結局刺身の方を買いました。
うちはなまくら包丁なので、縦切りではなく筋に沿って包丁を引いてます。
ばななめろんさん

鰹🐟は春でも秋でも美味しいですよ👋👏
生姜とにんにくで食べるタタキは最高です🤗😊。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。