掲示板

【他社情報】「iPhone 6s」の電源が突然落ちる不具合、Appleが無償修理へ

>一部のiPhone 6s端末で、バッテリの残量が半分残っているのに突発的にシャットダウンし、電源に接続した状態でないと起動できなくなるとの報告を受けて、Appleはこの発表に至った

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1031206.html

まさに昨日、この現象に遭遇したのですよ!
バッテリー残量が半分くらいあったのでそのまま出かけたら
いきなり電源が落ちてしまって、
帰宅して充電ケーブル繋いだら復活したんです。
(バッテリー切れではなく、充電ケーブル繋いだら半分以上残っていました)

該当機器と判定されるか不安ですが、とりあえず窓口に行ってみます・・


15 件のコメント
1 - 15 / 15
Nanase_Koshiro
Nanase_Koshiroさん・投稿者
ベテラン
自己レス。

>一部のiPhone 6s端末で、バッテリの残量が半分残っているのに突発的にシャットダウンし、電源に接続した状態でないと起動できなくなるとの報告を受けて、Appleはこの発表に至った

失礼しました。↑このことが書いてあるのは下記の記事ですね。

http://japan.cnet.com/news/service/35092544/
わたし、iPhone6で同じ現象ですが、これとは違うのでしようか?。^_^;
萌える端末でも対応の悪かった某社とは違いますね。ただ無償修理と言ってもリセットされたり、数週間かかったりするようでは迷惑ですよね。キャリアなら代替機があるでしょうけど、キャリア以外の場合、どうなるのでしょうかね。

出荷時点で問題ないようにしてもらいたいものです。
6sではありませんが、iPhone6でも夜間の充電中に、勝手に再起動している場合が、1ヶ月に数回あります。朝使おうとするとTouch IDではなく、パスワード入力を求められます。
iosのバージョンが変わっても変化は無いので、こんなものかと諦めていますが。
マーママーさん
>iPhone6で同じ現象
6の再起動問題は結構多いみたい?ですね。

http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios83-6-25387
保証期間の絡みもあると思いますが
交換になったケースもあるので
ダメ元でAppleに聞いてみてはいかがでしょうか
かごめそーす様
ありがとうございます。正規店でバッテリー検査してもらったのですが、50%の性能落ちまで交換できないと言われました。^_^;
Applecareが終了してなければ80%がしきい値みたいなのですが。一度、リセットしてはとはいわれていますが、、、。どんなものなのでしようね。
マーママーさん
>正規店でバッテリー検査
ここはアップル(サポート)に直談判が良いと思います。
6sの不具合の話題も絡めて、今まで相手にしてもらえなかった経緯を説明すれば、もしかしたら・・・?

サポートチャットなら、比較的待たずにやり取りできると思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私のiPhone6sも10月末から現象が出て、色々対処してみましたが治らず、本日(24日)Appleサポートに問い合わせたらバッテリ交換対応品とのことで早速バッテリの交換をしてもらいました。(近くに正規サービスプロバイダがあり助かりました)
現在充電中です。
これで治ってくれると嬉しいです。
私もマーママーさんと同じでiPhone6ですが、iOS10にアップデート後に充電の減りが早くなりいきなり落ちたりしてます。
でも充電器に挿すと50%まで残っていたりします。

iPhone4から使っていますがこんな充電の異常は初めてで外出時に困っています。

iOS10.2を待つつもりでしたがサポートに問い合わせてみようと思います(´-`)
◆OSとバッテリについて
Androidのタブレットで似た経験があります。
その時は4.4.4→5.xで明らかにおかしくなりました。
充電もまともに受け付けなくなり、ケーブルや充電器本体もいろいろ試しましたが、すべてNG。
結局、ダウングレードさせたら嘘のように直りました。

iOSの場合、基本ダウングレードができないのでつらいところですね。

あ、思い出しました。
Pcをお持ちならitunes版?の10.1.1が当てられるみたいです。
端末のみで10.1.1にしてても、itunes版?があるようです。
PC版の10.1.1も時間かかったですがやったのですが、同じ状態という現状です。どうもAppleは、この現象は分かっていてもiPhone6は対応が仲間外れ状態みたいです。機種変されてはなんていわれましたよ!。^_^;
私もitunes版アップデートしましたが駄目でした。゚(゚´ω`゚)゚。
買い替え促進という事でしょうかね…。
せっかく最近マイネオに引っ越してきたのだから端末4年は使いたいです。
あきんさん
マーママーさん
ダメでしたか、残念です。
6に10は鬼門ですかね?
Nanase_Koshiro
Nanase_Koshiroさん・投稿者
ベテラン
コメントありがとうございます。

忙しくてやっと今日自分のiPhone6s、正規サービスプロバイダに持ち込んでチェックしてもらったら、バッテリー交換プログラムの対象と判定されました。orz

残念なのはその正規サービスプロバイダいわく

・全世界的に6sの部品(バッテリー)不足で、交換に1か月くらいかかる
・「報道ではごく一部の6sが対象」と言っているが、当店では先日から
 この問題対応で1日終わってしまうくらい対象が多い
・当店でも対応は可能ですが、できればアップルに直接サポートを依頼
 することをお勧めします

・・・私はこれでこの店での修理は諦めました。

>Hayami879 様
即日交換だったとは羨ましいです。
私が今日経験した対応とは大違いですね。
同じ正規サービスプロバイダで、いったい何が違うのでしょうか?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。