障害が確認されれば速やかに発表を!!
他社も含め、au回線を利用するMVNOで通信できない事象が発生
通信できないとQ&Aの書き込みやチャットで確認したら
「ただいまAプランで接続できない事象を確認しております。原因は調査中です。しばらくお待ちください。」
とのこと
https://king.mineo.jp/question-answer/端末%EF%BC%8F各種設定%EF%BC%8F操作+スマートフォン/7288
しかし、mineoは、11時の時点で障害情報は発せられておらず。
IIJは既に発表しています。
https://www.iijmio.jp/info/trouble/20161122-2.html
mineoは、事象確認しているのであれば速やかに発表すべき
原因不明であってもまず第一報を!!
Twitter、Facebookはなんのためなのか?
19 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
https://twitter.com/mineosupport/status/800876060778889216
ただ、こういった情報は公式サイトで発表しないと意味が無い部分もありますし、そういった部分では不満の残る対応ではありますね。
7時台から発生していたようなので、第一報も遅いとは思いますが・・・。
ちなみに自分はMR04LN、ZenFoneGo、ZenFone2Laserで発生していましたが、10:57ぐらいには全端末復活しました。
mineo(マイネオ)@mineojpを見て
「毎月21日はフリータンクOUT開始日! 」とは呑気だな と思って
失礼しました。
http://support.mineo.jp/ac/508/
11時時点では出ていなかったんですね。
以前からマイネ王でもよく言われていますが、連絡が全体的に遅いですよね。
MR04LNがついに寿命かと。。。 思ってたら原因はこれか??・・
サポート最悪ですね。
私のlgl24は約10:15〜11:30の間通信できませんでした。通話は可能という状態…
壊れたかと思った。(ㆀ˘・з・˘)
ちなみに今回の障害では、自分が確認できた範囲ではiPhone系は正常に接続できていました。
VoLTE非対応もVoLTE対応も両方とも。
https://www.iijmio.jp/info/trouble/20161122-5.html
現象:一部機器でタイプAのSIMカードで通信できない場合がある
原因:回線業者側設備に障害が発生
現状:対応作業により障害は解消、正常な状態にて運用中
au側の障害だったようです。
やはり違いは出てくるのですね。回線の不具合を見越してDの回線も確保しといてよかったと思いました。今回私は1時間ほどですみましたが、長時間にわたる可能性、通話すら出来なくなる可能性もありうるし。(通信できなくなる要因は様々なようですしσ^_^;)
auの問題だという事ですが、今朝の地震が関係あるのかな?
http://support.mineo.jp/news/497/
UQは出ていないのですね。
http://www.uqwimax.jp/information/maintenance/
KDDIの障害はKDDIのホームページでとリンクされていますね。
http://news.kddi.com/important/news/important_20161122499.html
mineoがIIJに追いつけないであろう理由を垣間見た気がします…。
twitterでは@mineosupportさんが速かったようです。
その後、HP上での障害連絡はiijmioさんが速かったようですね。
iOSの新バーション登場時やiPhone発売時に関しては互角どころかmineoの方が
ユーモアが上を行っているのじゃないかと思う面もあるのですが、突然の
障害に対する対応に関してはIIJの方が上な印象は私もありますね。(^^
そもそも昨年はケイ・オプティコム側での障害もありましたし(^^;
k-opti.com側の障害が多少減った印象で,かなり改善したとは思っています。
ただ,トラブル時にユーザーが必要とする情報を素早く提供するのは,情報基盤サービスとしては当たり前のことですから…。
他のMVNO社は対応が早いので、あれって思ったら他社を見るほう癖がついています。
まぁ、安かろう悪かろうと思っている私なので。
設定変えたり、初期化したり、ついに故障か?
修理依頼する一歩手前で、ツイッター上で通信障害の情報を得ました。