掲示板

障害が確認されれば速やかに発表を!!

他社も含め、au回線を利用するMVNOで通信できない事象が発生
通信できないとQ&Aの書き込みやチャットで確認したら
「ただいまAプランで接続できない事象を確認しております。原因は調査中です。しばらくお待ちください。」
とのこと
https://king.mineo.jp/question-answer/端末%EF%BC%8F各種設定%EF%BC%8F操作+スマートフォン/7288

しかし、mineoは、11時の時点で障害情報は発せられておらず。
IIJは既に発表しています。
https://www.iijmio.jp/info/trouble/20161122-2.html

mineoは、事象確認しているのであれば速やかに発表すべき
原因不明であってもまず第一報を!!
Twitter、Facebookはなんのためなのか?


19 件のコメント
1 - 19 / 19
10時38分の段階でmineoサポートのアカウントでは発表されていますね。
https://twitter.com/mineosupport/status/800876060778889216

ただ、こういった情報は公式サイトで発表しないと意味が無い部分もありますし、そういった部分では不満の残る対応ではありますね。
mineoのTwitter公式アカウントでは10:38に障害のツイートしてますね。
7時台から発生していたようなので、第一報も遅いとは思いますが・・・。

ちなみに自分はMR04LN、ZenFoneGo、ZenFone2Laserで発生していましたが、10:57ぐらいには全端末復活しました。
Ciao
Ciaoさん・投稿者
エース
@mineosupportに出てましたか。
mineo(マイネオ)@mineojpを見て
「毎月21日はフリータンクOUT開始日! 」とは呑気だな と思って
失礼しました。
さっき11時40分頃に見たら、障害情報が出ていました。
http://support.mineo.jp/ac/508/

11時時点では出ていなかったんですね。
以前からマイネ王でもよく言われていますが、連絡が全体的に遅いですよね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
音声は通じてますが、データ用のルーターが朝からアンテナ立たず・・

MR04LNがついに寿命かと。。。  思ってたら原因はこれか??・・
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
当方の契約しているUQは発表すら無し。
サポート最悪ですね。
通信障害においても、地域、使用端末などによって違いが生じるのでしょうかね〜。
私のlgl24は約10:15〜11:30の間通信できませんでした。通話は可能という状態…
壊れたかと思った。(ㆀ˘・з・˘)
障害はあらゆる可能性があるので、地域差が発生する場合もありますし一部の端末だけ発生する可能性もあります。

ちなみに今回の障害では、自分が確認できた範囲ではiPhone系は正常に接続できていました。
VoLTE非対応もVoLTE対応も両方とも。
Ciao
Ciaoさん・投稿者
エース
IIJ発表ですが
https://www.iijmio.jp/info/trouble/20161122-5.html
現象:一部機器でタイプAのSIMカードで通信できない場合がある
原因:回線業者側設備に障害が発生
現状:対応作業により障害は解消、正常な状態にて運用中

au側の障害だったようです。
Phantomさん
やはり違いは出てくるのですね。回線の不具合を見越してDの回線も確保しといてよかったと思いました。今回私は1時間ほどですみましたが、長時間にわたる可能性、通話すら出来なくなる可能性もありうるし。(通信できなくなる要因は様々なようですしσ^_^;)
IIJでは原因が発表会されているのですね。
auの問題だという事ですが、今朝の地震が関係あるのかな?
mineoでも、回線事業者側の問題と発表されていますね。
http://support.mineo.jp/news/497/

UQは出ていないのですね。
http://www.uqwimax.jp/information/maintenance/
KDDIの障害はKDDIのホームページでとリンクされていますね。
KDDIの設備故障で4G LTEの障害があったようですね。
http://news.kddi.com/important/news/important_20161122499.html
IIJとの発表スピードの差。

mineoがIIJに追いつけないであろう理由を垣間見た気がします…。
サポートの皆様、ご苦労様でした。
twitterでは@mineosupportさんが速かったようです。
その後、HP上での障害連絡はiijmioさんが速かったようですね。
>ヒィロさん
iOSの新バーション登場時やiPhone発売時に関しては互角どころかmineoの方が
ユーモアが上を行っているのじゃないかと思う面もあるのですが、突然の
障害に対する対応に関してはIIJの方が上な印象は私もありますね。(^^

そもそも昨年はケイ・オプティコム側での障害もありましたし(^^;
Kanon好きさん

k-opti.com側の障害が多少減った印象で,かなり改善したとは思っています。

ただ,トラブル時にユーザーが必要とする情報を素早く提供するのは,情報基盤サービスとしては当たり前のことですから…。
以前から、mineoの対応は遅いと思っていました。
他のMVNO社は対応が早いので、あれって思ったら他社を見るほう癖がついています。

まぁ、安かろう悪かろうと思っている私なので。
MR03が朝から何度再起動しても圏外。
設定変えたり、初期化したり、ついに故障か?
修理依頼する一歩手前で、ツイッター上で通信障害の情報を得ました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。