掲示板

楽天モバイル受け取り拒否

つまらない特典でブラック入りしたくない。
ということで、昨年はOCNモバイルONEで0円機種の購入を悩んだ末にキャンセルしたのですが、今回は1月31日に楽天モバイルで機種&新規契約申込をした後、直後にキャンセルしました。

キャンセルした上で楽天ID自体を削除しておいたのに。

一週間以上経ってから、何事もなかったように、楽天モバイルは発送してきました。

受け取り時に本人確認するようにして申し込みした後、キャンセルしたのですが、そのまま受け取り時に本人確認したいという内容でした。

本人確認して受け取ったりすると、かなりややこしいことになりそう。

佐川急便が昨日も一昨日も来たと家族から聞いたので、佐川急便に電話して『キャンセルしたのに送ってきたので、受け取り拒否で楽天にお返しください。』と伝えました。

キャンセルした後に、楽天IDまで削除しても、送ってくるって楽天モバイルの管理体制はいい加減ですね。

受け取っても楽天IDが無いのに、どうやって課金するのか?
どうやってRakuten Linkを起動したら良いのか?
甚だ疑問だらけです。

Screenshot_20210221-084256.png

2月21日日曜日、無事にキャンセルされました。


19 件のコメント
1 - 19 / 19
それやると逆に楽天ブラック入りする可能性が(契約したので受け取る義務もあります)途中過程でキャンセルしても楽天は業務を遂行しています(別の担当が動いている)
楽天でやってはいけない事はキャンセルです(再度契約時に大変)
受け取り後に契約キャンセルしたほうがブラック入りしないと思います

>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん

キャンセルは既に1月31日付けで成立してます。
それなのに機種だけ受け取っても?
事務的にはそうですね
しかしながら、楽天は発送業務をおこなってしまった
サポートへ電話して話し合うと良いかもしれないですね
受け取り拒否は印象良くないです
う〜ん🤔
昨年も同じ事を経験したのなら、購入する前によく考えた方が良いですね。
二度あることは三度ある。
楽天さんも今は多忙なので、安易に申し込まない方が……。
契約者がサポートしてもらえない事象も……。

タダほど高いものはない。

>> akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭ さん

OCNモバイルONE の方はキャンセルしたら、すんなり終わり、発送などしませんでした。

楽天モバイルの方は・・・・・。

>> 麻稲翁(mineokina)@いつか必ず戻ります! さん

そういう問題ではなくて、必要あるかどうかも考えずにとりあえず申し込むって言うのがどうかな?と。
相手の立場に立って考えれば、迷惑この上なしです。
本当に必要かどうか、よく考えて行動に移しましょう!

>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん

サポートもなかなか繋がらないとは思いますが、時間があるときor楽天から連絡があれば対応したいと思います。

2021-02-11_001.jpg

https://network.mobile.rakuten.co.jp/cms/faq/cancel/
コレ読む限りだと、キャンセル処理完了した後に製品が届いた場合、公式でも「受け取り拒否」を勧めているように思えるんですが。
私の理解が間違ってるのかなぁ・・・?


麻稲翁(mineokina)さん
後学のため、楽天サポートと連絡取れたら結果教えてくれると助かります。
○┓ペコッ

>> Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)و さん

ありがとうございます。
というか、楽天自体、発送される可能性を認めてるのですね。
連絡が取れたら、結果を書きます。
>課金<
紙の請求書が送られてくるかも?コンビニ払いの手数料乗せて^^;
2chを見る限り、受け取り拒否を推奨しているように思えますが……つながらないサポートにかけるの大変なんですよね。
これで佐川急便さんの手間が増えてるならとても迷惑。
公式サイトでも「受取拒否してください」とありますが、下記のサイトを見ると、一旦キャンセルしても再度の申し込みでキャンペーン適用できるようですよ。
とにかく契約者を増やしたい楽天モバイルは、この辺りは寛容なのかと。

楽天モバイルの申込みキャンセルの仕方&キャンペーンは再適用できる?
https://kakuyasu-sim.jp/rakuten-mobile-cancel
私はシムを契約した後、本体を購入しました。本体購入で2000ポイント頂けると思ったからです。しかし同日の契約で無ければポイント対象外との事でサポートに連絡した所、「受取拒否をして頂ければ問題ないですよ。支払いも発生しません。」との事。私とは若干事情が違うかもしれませんが、受取拒否は問題なさそう??🤔な気がします…
あたかも楽天が悪いように書かれてますけど、スレ主の楽天への嫌がらせにしか見えませんが…
モバイルに限らず基本的に契約にかかわる事ではアウトな動きだとは思いますが、今の楽天なら連絡で対応してくれるとは思います。
過去や現在でも楽天MNOの利用経験者は今のキャンペーン適用されませんからね。私はそれを知ってちょっと悔しいなと思っています。
2月21日日曜日、無事にキャンセルされました。
麻稲翁(mineokina)さん
結果のご報告、ありがとうございます。
キャンセル無事完了してよかったですね。
ヾ(@゜▽゜@)ノ
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。