掲示板

UQの恐ろしさを実感


マイネ王でも最近たて続けにUQの施策が紹介されました。

1,UQ mobileは実質0円してもいいらしい(iPhone5sがゼロ円)
https://king.mineo.jp/my/8344891527f58440/reports/10003

2,UQmobileキャッシュバックキャンペーン(10,000円キャッシュバック)
https://king.mineo.jp/my/67ed9a753b8486b2/reports/10009

ちなみに、ぴったりプランのエントリーパッケージは324円
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LXHCQ8K

これらを総合すると、実は、初期費用を含む2年間の総支払額「49,844円(月平均2,077円)」で、毎月2GBの高速通信と300Kbpsの低速通信、それに5分間かけ放題、これに加えてテザリング可能なiPhone5s 16GBの新品まで入手できてしまうことになります。

ここまで安いと、(消費者としては嬉しい限りですが)、mineoさんとしては、「潰しに来てるのか?」と思うくらいに脅威でしょうね。

なお、iPhoneなんかいらない、というAndroid派にもぬかりはないようです…
http://www.uqwimax.jp/promotion/uqmobile_lp_01.html


63 件のコメント
14 - 63 / 63
auは、「庇を貸して母屋を取られる」なんてことになるんではないかと(なって欲しいと)期待しています。
iPhoneの便利に使える機種、しばらくは型落ちのみでしょうが、そのうち裏技で新機種もってなったら…^_^

mineoの生き残る道はどっちだ?
いくらサービスが柔軟で良心的でも、キラーデバイスを握られてるのは痛いですね。

まさに勝てば官軍かはやは…

とりあえずこの、送信ボタンの不具合なんとかしちくりぃ〜 ( ;∀;)

リロードしまくりヨ
>mineoの生き残る道はどっちだ?

To be or not to be; that is the question.

UQ Planet にしても、そのうち「アッ」と驚くテコ入れなんぞをするんでは?
ここの面白いメンバーが向こうにもスレッド立てて定着すると、ヤバイですね。
UQ 連邦と マイネ王国の全面対決に。
それはそれで面白いか。
緑の彗星のハンドルネームで誰か活躍しないかしら。

mineoは単独で行くならマスの取り込みをしないと。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
UQのルーターでの使って見ようかな
才人の予言ですね。

指をくわえて総務省のテコ入れを待つか、マーケティングという武器を取って市場に立ち向かうか

To be, or not to be: that is the question:
Whether 'tis nobler in the mind to suffer
The slings and arrows of outrageous fortune,
Or to take arms against a sea of troubles,

arrows of outrageous fortune
...iPhone

troubles
...動作検証業務とか戦略
しかし、総務省のテコ入れって本当にあるんでしょうかね?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そりゃMNOがMVNOを直営してるんですからねw しかもMNO寄りのMVNOだからズルいよねw 民間企業としてみたらさ、インフラ持った免許企業が民間に開放された餌場守るための手口だもんねw 国はこれを認めたらイカンと思うんだよね
ドコモもOCNを贔屓してくれたら楽しいのにー
hagetenさん

ドコモだけは身内の贔屓がダメなんですよね。

携帯市場における利益シェアの40%以上をドコモが占めているために、「支配的事業者」としての規制があり、他社とは異なり、「不当な優遇禁止の対象となる特定関係法人」というものが決められているようです。

具体的には、NTT東西、NTTコミュニケーションズ、NTTぷららなど、8社らしいです。
形式はMVNOだし
総務省のガイドラインも
都合良く解釈して
かわしてるけど

独禁法違反の可能性は
ありますね。

ガイドラインも抵触してる
と思うから、mineoが
噛み付いてる訳で。
ghさん

公取委が「独占禁止法違反の可能性がある」と指摘しているのは以下の7点のようです。

1:端末販売と回線契約の一体化
2:SIMロック
3:2年縛り
4:大手キャリアの通信網の開放が進んでいない
5:端末の割賦販売
6:中古端末の流通阻害
7:OSとアプリの抱き合わせ販売など

http://iphone-mania.jp/news-128195/
こんなにあるんですか(^^;;、

しかもかなり前から
おかしいと思われていた
内容ですから、

auも問題視されるのは
当分先だから今のうち、
と思っていそうです。
ghさん

「総務省のガイドラインも都合良く解釈してかわして」って、ズルですよね。
そのガイドライン改正案が、ちょうど昨日19日(土)から12月19日(月)までパブコメ中です。改正案でも、適用対象は、「電気通信回線設備を設置して携帯電話の電気通信役務を提供する電気通信事業者」とキャリアに限定しているっぽい(招き猫@関東は、法律系の専門知識がなく、断言できません(くやし泣)。)です。
個人も提出可能となっているので、対象をキャリア系MVNOにも広げる様、意見を出しませんか。長くなったので、ドラフトは、別途、投稿します。
先程の投稿で言及した、ガイドライン改正案のパブコメへの意見のドラフトです。王国広場住民の皆様のお知恵を借りたいので、投稿します。
同趣旨の意見が複数(それも多数)寄せられれば、キャリアに優しい総務省もユーザーの声を無視できないと考えます。
<ドラフト>
該当箇所:「モバイルサービスの提供条件・端末に関する指針(案)」p.6
意見:7:Ⅱ.2.「用語の定義」において「(1)事業者」について、「電気通信回線設備を設置して携帯電話の電気通信役務を提供する電気通信事業者『及び当該電気通信事業者が議決権の過半数を有する等実質的支配力を及ぼしているMVNO』をいう。」と『』内を追加することを検討願いたい。理由は、既に「電気通信回線設備を設置して携帯電話の電気通信役務を提供する電気通信事業者」の子会社であるMVNOの一部が実質0円や100円となる端末購入補助を提供しており、本ガイドラインに対して規制回避的行為をしているからである。Ⅱ.5.「本ガイドラインの適用等」(4)において本ガイドラインの適用範囲についての見なおしが言及されているが、一部MVNOは現時点で既に規制回避的行為していることから、今回の改正での対応が必要と考える。
<ドラフト終了>
招き猫@関東さん

今回のUQの100円端末について、問題視するか歓迎するか傍観するか、ということですよね。

まず、mineoはじめMVNOの立場からしたら勿論「絶対反対」なのは明らかなので、消費者の立場で考えてみると。

1)端末込みで安いMVNOを探している消費者Aは「大歓迎」

2)端末不要でSIMのみ探している消費者Bは「不公平なので反対」

3)端末不要でSIMのみ探している消費者Cは「端末は売れるので歓迎」

4)既にUQで契約している消費者Dは「不公平なので反対」

5)既にmineoなど他社MVNOで契約している消費者Eは「現在契約しているMVNOの経営が悪化する可能性があるので反対」

6)既にmineoなど他社MVNOで契約している消費者Fは「今後乗り換えることもあるだろうから、こうした選択肢が増えるのは歓迎」

大体このくらいの異なる立場があると思いますが、招き猫@関東さんの立ち位置は「消費者E」に近いのでしょうか?
UQの100円端末を問題視する背景について、もう少し解説を加えて頂けると有り難いです。
個人で思ったことをパブコメに投げるのはかまわないと思いますが、
他者を煽って同様の意見を投げるように誘導するのは意味は無いですし無駄です。

厳しい言い方になるのかもしれませんが、パブコメは「意見募集」であって多数決の場では無いです。
「数が多ければ無視できなくなる」と思うのは当然だと思いますが、その表現の場はパブコメではないです。

言い方を変えると、多数の同じ意見は1件として扱われるだけです。パブコメとはそういう場なのです。
UQmobileのSIMらしきモノが入荷してました。
パッケージにはUQとは書いておらず…auと…
ただ、MVNO用ってw
Dark Side of the Moonさん

きれいに整理いただき、ありがとうございます。

招き猫@関東の立ち位置は「消費者E」もですが「消費者B」に近いです。端末を選ぶのにキャリアの制約があるという状況は、釈然としません。

もっとも、招き猫@関東は、端末に「スタイリッシュ」さなんて求めておらず、キャリアが限定される⇒数量がはけない⇒コスト高による価格の高留まりを気にしているだけです。
Phantomさん

不愉快に感じられたのでしたら、失礼しました。

恐縮ですが、「その表現の場はパブコメではないです。」とご指摘される「その表現の場は」はどこかを、具体的にご教示いただけると幸甚です。お知恵を借りたいと申し上げたのは、「こちらの方が適切でか?」との、ご示唆を含めてです。言葉足らずで申し訳ありませんでした。
6)
キャンペーンを利用したしコードを沢山貰ったりで、mineoには恩も義理も感じてるし MVNOとしては好みな部類でも有りますが、やっぱ自分はもっと可愛いしぃ

端末は要らないし 特別安くなくても構わないんで、UQみたいな速いMVNOは貴重ですね。
選択自由なユーザーからしたら「不公平」なんてどーでもイイことですし、反対なんて誰得?
hagetenさん

やはりmineoユーザーの多くは「消費者F」なんでしょうね。

私はと言えば、義理堅い男なので、当然「消費者C」です…(ナンテネ)
>招き猫@関東 さん

>不愉快に感じられたのでしたら、失礼しました。

いやいや、私が不快になる要素は一切ないのでそこはお気になさらず。

で、その表現の場はどこか・・・は、正直な話、私にはわからないです。
反対だけ言って対案無しかっ!とか思われてしまうかもしれませんが、
「パブコメは数で押し切る場所では無いです」ということが伝えたかっただけなのです。

もちろん招き猫@関東さんが思ったことをパブコメに投げるのは賛成ですし、他の方も自分の考えがあれば自分の言葉でパブコメに投げるのはOKだと思います。
凄い凄すぎる:(;゙゚'ω゚'):
マジで三台引っ越しする前だったら。。。
mineoさんも、端末やキャンペーンなんか要らないから、高速は最低1以上で、低速は0.3でお願いしたい。
UQが他社MVNOを駆逐

速度とか契約条件を改悪

客「やっぱ格安ダメだわ。。」

UQ「お客様!今ならauへの乗り換えがおトクです^ ^」

…というのは妄想ですが、やっぱりMNO資本ってのは信頼し切れない気がするですよねー。。

というわけで、私は自分だけでもトクしたい消費者Fでありながら、mineo含むMVNOは応援したいです^ ^

スクリーンショット_2016-11-20_22.31.54.png

ウンパンマンさん

それ、私も妄想しました。
https://king.mineo.jp/my/132c3b2f477438a4/reports/8826
Dark Side of the Moonさん

やっぱり、それ狙いの可能性もあるかもですね。

mineo頑張れ!
(応援するからサブ回線UQにしちゃったのは許して^ ^)
それより、auにMNPするユーザーが激減してUQが母体を追い越し、さらには親を飲み込んで「auが消滅」するなんて…まあないだろうけど、そうなったら面白いな〜、とは思っています。(^^)
>619_ak@mnemoさん

>iphone~そのうち裏技で新機種も

そうなって一番困るのはauなのでそれはやらないかも知れませんね~。

uqモバイルにドコモやsbから移行する人ってどれくらいなんでしょう?。
simロック解除したiphoneを取り込む作戦で
半年後にはiphone7にも対応するはずですけど

DoCoMoなら選択肢が多いから、
sbユーザーが狙い?。
auからワイモバに流出している分は最低でも(SBから)引き抜きたいところでしょう。
それと、mineoに流出している分も…
>>619_ak@mnemoさん

>>iphone~そのうち裏技で新機種も

>そうなって一番困るのはauなのでそれはやらないかも知れませんね~。


ghさん

僕も当分はやらないと思います。
キャリアユーザーのメリットとして。
ただ、なぜかUQだけ有利な状況になってるので、将来的には最新機種も販売台数を増やすためだったり、mineoも旧機種が同条件で扱えるようになった際に、急にUQのみ先行で利用できるという状況は、夢物語ではないと思います。
あるいは将来的に、UQとシェアが半々になった時にシフトチェンジは起こるかも、と。

キャリアの経営が逼迫するのは困りますが、厚顔無恥な振る舞いだけは自制願いたいです。

スクリーンショット_2016-11-21_18.02.34.png

この広告、au契約者に向かって言ってるみたいで良いですね。
そういえば、職場のPC閲覧のセキュリティが高くなってmineo(マイネ王)見れなくなっちゃっいました。
au、docomoは見れたので、確認のため見てみたら…YモバイルとUQも見れました( ;∀;)。

世間の声を聞いた気がします。
お前はもうUQに入っている…みたいな声でしたか?
UQがauを飲み込む日も近いってことでしょうね。
auショップがUQショップに鞍替えもあり得ます。
ゲオと組んでこんな格安プランもやってるようです。
(ただし、1000台限定。)

http://asus.blog.jp/archives/1062339655.html

「ぴったりプラン」の新規契約を条件に、ZenFone Goを7800円で販売。
しかも「ぴったりプラン」の料金を、「1年目:1280円、2年目:2280円」に割引。
初期費用も100円。(これは11月30日まで)
確かに実質価格が凄く安いですが、それが2年縛りとなるとせっかくキャリアから脱却した意味が…と思いました。
確かに2年縛りですね・・・。
解約月は割引なし。

キャリアと一緒だ(^^;
auからUQ販促品のお知らせが来てた。
UQモバイルはauからのMNPは除くとなってますね。また、14か月目からは2980円。私はここはauからのMNPだったので、正解でした^^
また、mineoは好きなときにプラン変更できるから、とてもいいです。昔のガラケー時代はauでも可能でしたが、今はない。。どこを選ぶかは、自分の今の状況をみて、判断しないとねぇ~。肝心なことは、小さい文字でかかれてるのおおいですのでww
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoにも頑張ってもらいたいです。
nakataka2016さん

>また、14か月目からは2980円。

この値段の書き方が個人的には嫌です。
元々2980円を13か月1000円割引、が正しいのに

1980ばかりが大きくて、誤解を招くと思います。
http://www.uqwimax.jp/lp/life/06/
(小っちゃく最大13ヵ月)
ghさん

>元々2980円を13か月1000円割引、が正しい

実はややこしいことに、そうではないようです。

auやmineoAプランからのMNPの場合のみ、初年度2,980円で2年目は3,980円、3年目以降は2,980円だというので、何で2年めのみ高いのかとチャットで聞いてみたところ、回答は、「本来は3,980円なんです。そこから3年目以降は長期割引で1,000円引いているんです。」というものでした。

そうなると、他社回線からのMNPや新規の場合には、「本来3,980円のところを、13ヶ月のみ2,000円引きで、2年目以降はずっと1,000円引きになる。」ということになるようです。

実に分かりにくい不明朗な料金体系(およびデータ容量)ですね。
Dark Side of the Moonさん
なるほどですね、そういうことなら、1980円の誇大広告はやめるべきですね。
だから、キャリア資本は私は、イヤなんです。プラン体系をシンプルにして、選択肢をユーザーがわかりやすくものにしてほしいですね。その点、mineoは非常にわかりやすいですbb
1年目:1,980円で2GB
2年目:2,980円で2GB
3年目:2,980円で1GB
と、料金が値上がりするだけでなく、データ容量も減っていきます。

月に1GBで足りない人は、3年目以降はたっぷりプラン(3GB)に変える必要があるので、なんと3,980円に値上がりします。

まあ、ほとんどの方は2年目で他社にMNPするんでしょうけど、2年縛りもあるし、落ち着かない2年になりますね。
もっとも、2年後に同じプランが残っているはずもありませんが…
Dark Side of the Moonさん

長期割引ですか。

最初から2年契約自動更新で
中途解約は、違約金あり
なのに、
3年目以降安くなるって
良く分かりません(^-^;
素直に基本料金を2,980円にすれば良いのに、「割り引きされてるお得感」を演出したいんでしょうね。

確かに、定価100万円の車を定価で買うのは抵抗あるけど、定価120万円の車を100万円に値引きされると、「これはお得かも?」なんて思ってしまいますよね。

…消費者を騙すのは簡単なようです。
>Dark Side of the Moon さん

どっかの通販の「90%引きセール!」とかで、セールの日から定価が上がってたやつみたいなもんですね。
そういえば、ありましたね。
楽◯市◯でしたでしょうか…
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。