Q&A
解決済み

GPSを測位しない

SIMを換えてからGPSの測位のスピードと精度が下がりましたが、ここ最近断続的にしか測位しなくなりました。
オートバイのナビとしてGoogle mapナビを使用していますが、あまりに測位しないため曲がる場所を間違い、1.5時間で辿り着ける距離を2.5時間かけて走行する羽目になりました。
また、その間一度たりともまともな精度で測位しませんでした。
同機種同内容で契約している別の端末でもテストしてみたところ、最初の起動では測位していましたが、次回からは測位しなくなりました。
非常に不便しています。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

『SIMを変えてから』というのは、"au から mineo に乗り換えてから"ということでしょうか?

だとすれば、A-GPSの問題かもしれません。この場合、以下のQ&A(王国教室)が参考になると思います。

https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス マップ/ナビ/4210
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの1件を表示
Hidetaka Mitsui
Hidetaka Mitsuiさん・質問者
ルーキー

>>3 るっきぃさん
載せていただいたURLを参考にGPS Toolを使用してみたところ、1分足らずでGPSを測位できました。
Google mapナビも起動してみましたが、しっかり機能していました。
助かりました。ありがとうございます。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 Hidetaka Mitsuiさん

先人の皆様のお知恵をご紹介しただけですが、お役に立てて良かったです。ご報告頂けて嬉しいです。ご報告 と チップを頂きましてありがとうございました。

また ついでのようで恐縮ですが、別の方にもチップを頂いております。こちらで合わせてお礼申し上げます。ありがとうございました。
  • 8

AQUOS sense SH-01K docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

まさかとは思いますが、ポケモンGOの影響とか無いですかね…。

少なくとも最近の端末はGPS+Wi-Fi or モバイル回線で測位しているようなので、直接影響するとは考えにくいかも知れませんが。

たぶん過去に例が無いほどの頻度と件数のGPSの参照がされていると思います。
  • 1
Hidetaka Mitsui
Hidetaka Mitsuiさん・質問者
ルーキー

>>1 とげきちさん
ご回答ありがとうございます。
ポケモンGO、あながち否定できませんね。
ぼちぼち飽き始めるユーザーが現れて少しでもサーバー負荷を減らしてくれることを期待します。
  • 4

TORQUE G02(G02)au(mineo(au))

GPS衛星自体に問題が無いなら、SIMでは無く端末側に問題ありか、雲が厚くて衛星からの電波を捕らえきれていなかった、とかじゃ無いですか?
GPS衛星に此方から信号を送っているわけでも無いでしょうし。

私は以前、AQUOSパッドでSIMを入れずにナビを利用してるときがあり、別に携帯の電波を拾って無くとも、道に迷う様な事にはなりませんでしたので。
流石に車に添え付けのナビには精度で劣りますがw車速センサーとか付いていますからねえ。
  • 2
Hidetaka Mitsui
Hidetaka Mitsuiさん・質問者
ルーキー

>>2 いなぽんさん
ご回答ありがとうございます。
同機種で時間差で発生しているところから端末側の問題もあり得ますね。

補足ですが、片方の端末は設定画面からGPS測位の方法を「高精度(GPS+wifi+モバイルネットワーク)」→別の測位方法→「高精度」にチェックを入れ直したところ、再びナビとして使用できるようになりました。もう片方は依然ダメですが…
当方もSIMを抜いた別の端末でGPSのみを使用してナビとして使ったこともありますが、使えていたのを思い出しました。
よく晴れた都内で起こったことなので、端末側を疑いたくなりますね。

Google mapはリルートのスピードが早くて好きなので、なんとかしたいところです。
  • 5